大まかに奴が暴れるまでの過程は結構有る。
編集中なので随時追加していきたく。
過去はあまり知らない部分があるので、諸先輩方がお時間ある時にでも教えてください。
主な特徴
- 自己アピールの濃い文体(一人称が「小生」、頻度の少ない漢字の多用、同じ意味の単語を「熟語+横文字」で繰り返す など)
- 持論について断言はするが根拠は示さない(実は示しているつもりだが、何を言っているのか分からない)
- アクセスカウントやナイスカウントのような数字に拘る
- 自分を褒めてくれた相手には親切に接するが、自分を批判した相手は趣味嗜好や人格まで否定する(その結果持論に矛盾が出てもお構いなし)
- 皮肉が理解できない
どうしてこうなった
最古の書き込みは調べた中では2002年が残っている。
当時の書き込み見る限り、癖は結構有るがそれなりに的確と言うか柔らかい物腰な感じに見受けられた。
だが、ビクターのイヤフォン辺りから人格崩壊が始まったと言われる。
(この辺りは私いなかったので、ちとわかりかねる部分が)
殿堂入りの影響、自分の意見がすべて正しいと思い込んでいる、
自分の書いていることは誰でも判ると思っている模様。
当時はMDR-888SP/LP(遂に生産中止)全盛期だったんですね。私未だに現役で使ってますよ…
傾向
ここで結構な頻度で起きる傾向を紹介していこう。
購入商品迷い編
スレ主(だいたいがカテゴリの事情を知らない初心者だったり)がAとBのイヤフォンのどちらかにしようかと悩んで書き込む。
↓
どら、関係ないCの商品を薦める。
↓
スレ主がどらに対して返答する。
↓
どら、念仏スイッチオン。
新規スレ立ち上げ編
どら、Air視聴して掲示板に書き込む。
↓
誰も反応せず(大抵スルーされているようなので実害は無いと思うが)
↓
どら、一人でつぶやきタイム始まる。
念仏スレジャック編
少々レベルの高いネタでスレが盛り上がる。
↓
どら、スレ趣旨無視し持論で乱入。
↓
どらvsスレ住人で論争。
↓
スレ住人、疲弊してスレを去る。
↓
以下どら念仏。
対策
大事なことであれば、他の誰かがより分かりやすく教えてくれる。そうでなければただの妄言だと思っていい。
つまり、「気にするな、どうせ大したことは言っていない」。
「そんなことは聞いていない」と、どらに対してキッパリ,ハッキリ言ってやってあげる。
ただし、スレ主以外の常連や一見さんの横槍は(常連=敵、一見さん=2ch本スレ住人と思っているため)逆効果である。
どらの立てたスレには一切近寄らないこと。
スレの流れを止めることは、反応することと同じ。奴の事なんかいてもいなくても関係なく、他の住人とのやり取りを深めよう。
流れが止まると、奴に乗っ取られる隙を与えてしまう。
明らかに念仏モードに入っているときは、「趣旨と関係ない書込」として価格コムの運営に削除依頼を。
スレ住人を侮辱するような書き込みや評価の枠を超えた言いがかり、法則や理論を著しく歪めた説明などがあったら、Web魚拓などを使ってその証拠を残そう。
事情を知らない初心者が奴に騙されることのないように。
参考資料
最終更新:2013年07月06日 12:13