アットウィキロゴ

カズマ

カズマ

善光寺カズマ(ぜんこうじ・かずま)
種族:ロボット(ウシ獣人型)
形式:NER-1936Z
年齢:製作7年目(AIは30歳前後を想定)
誕生日:11月22日
身長:180cm
体重:110kg
出力:1500馬力
体色:白黒まだら
瞳色:黒

「牛に魅かれて善光寺…なーんつってな!」

産業ロボットを専門に製造する「長野ロボット工業」で製造された牧場作業用普及型ロボットで、見た目は大柄で固太りのウシ獣人。牧場作業に対応するためにスピードよりパワーが重視されている。服はオーバーオールがデフォルト。郊外にある「善光寺ファーム」にて牧夫として働いている。
性格は真面目でこつこつと働くタイプだが、たまに下手な冗談も言う。
電源は太陽電池と蓄電池のハイブリッドで、悪天候が続いた時に備えて家庭用電源でも充電が可能な仕様となっている。

メインの仕事は動物の世話で、装備もそれに対応したものになっている。右腕が高性能形状記憶合金で出来ており、必要に応じて農機具に変化させることができる。鎌などに変化させれば戦うことも可能だが基本的に戦闘は向かない。また右腕は銃に変化させることもできるが普段は(家畜が暴れてどうしようもない時の非常手段としての)麻酔弾しか装備されていない(一応散弾を装備することもできる)。また頭には(ドラゴンボールのスカウターのような)高性能生体感知レーダーが装備されていて迷い動物の探索に役立つ。天気予測機能も搭載されていて的中率の高さには定評がある。

こぼれ話

長野県ネタもう一発、と思っていたらできたキャラです。モチーフは戦前のごく短期間運行されていた「善光寺白馬電鉄」です(会社自体はまだあるんですよね)。
天気予想機能は妖怪「件」が元ネタで(カズマとは逆で顔が人間身体が牛、という状態で予言も不吉なことがメインのようですが)、「牛に魅かれて…」という台詞は前述の件をモチーフにした西川魯介の短編漫画に出てくるものが元ネタです(同漫画には「善光寺くん」という少年も出てきます)。
(ノエルザブレイヴ)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2010年09月22日 21:30
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。