真珠奥
- 390 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金) 20:03:18
ID:0sv4qAd0
- すごくむかむかしてるので乱雑ですが、ごめんなさい。
水曜に近所のAママの子の入園式があった。
その前日に道で会ったAママに、私の真珠のネックレスとイヤリングを
貸して欲しいと言われた。
月曜にウチの子の小学校の入学式があったので、
その時に身につけていたのを見たらしい。
Aママと私はそれぞれの上の子が一歳違いでよく遊んでいるので
そこそこ付き合いはある。
今まで悪い噂も聞いたことがないし、おかしな言動もなかったので貸した。
けど、入園式の午後、Aママがウチへ来て
「ネックレスもイヤリングもなくした」と言ってきた。
園の手洗いではずして置き忘れた、気づいて取りにいったらもうなくなっていた…と。
園にも連絡したけれど忘れ物として届いてはいないらしい。
別に親の形見とか思い出の品だとかではないけれど、5万近くしたものなので
「じゃあいいよ」とはとても言えない。
「主人と相談してどうしてもらうか決めるから」と言ったら
「でも、もう何年も使っているものでしょう?もう価値はゼロに近いんじゃない?」って。
ふざけるな、あんたが言うセリフじゃないだろ!
を優しく言ってその場は帰ってもらった。
それから主人に相談、
「いくらなんでもゼロはありえない。1、2万は返してもらう」と意見が一致したので
ぐたぐたにならないよう、A旦那さんのいる時間にでも行こうと思っていた。
(ウチの主人は出張でしばらく帰ってこない)
その夜はこちらもかなり怒ってたし、一日空けて少しは気を落ち着けようと思って
昨日は行かなかった。
- 391 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金) 20:03:38
ID:0sv4qAd0
- (続き)
で、今日の午前。
子供のいない間に買物をすませようと思ってスーパーへ行ったらBママにあった。
Bママ子とAママ子は同い年で同じ幼稚園。
Aママの話は私からはしなかったのだけれど、Bママが入園式の写真を
焼き増しして来たそうで見せてもらった。
その中に何枚かAママの写真があって、ネックレスが映っている。
「いつ撮ったの?」と聞いたら、全部入園式の後。しかもその後、
BママとAママは一緒に帰ってきたとのこと。
つまり、どう考えてもAママのネックレス紛失の状況がおかしい。
近くに住んでる弟が来てくれたので、9時を過ぎて子供が寝たら留守番を頼んで
凸してきます。
ICレコーダはないけれど、小型のカセットは用意しました。
他に何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。
- 392 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:07:51 ID:5bHNKIil
- >>390
乙です。
Bママから写真は借りてきた?
- 393 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:10:04 ID:FlpcMQth
- >>390
ひどいね・・・。凸するのはいいけど一人で大丈夫?
- 398 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:21:51 ID:jsAwkuKN
- >>390
>園にも連絡したけれど忘れ物として届いてはいないらしい。
これはAママが連絡したのかな?
だったら390さんからも園にも「Aママさんからも問い合わせが
あったと思うが真珠のネックレスと指輪の忘れ物なかったですか?」
とか聞いてみたら(こんな時間じゃ無理だろうけど)。
Aママが巧妙だったら園に嘘でも問い合わせをしているだろうけど、
そもそも探すことさえしていない可能性も。
- 399 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:24:54 ID:FlpcMQth
- >>390さんがAにネックレス&イヤリングを貸したことを証明できるものはある?
最悪、しらばっくれられる可能性もあるから貸したってことを誰か知ってる人とか
いないかな?390さんのご主人でもいいしAのご主人でもいいよね。
あとは入園式後までネックレス&イヤリングをつけていたと証言してくれる人。
BさんとBさんの撮った写真でもいいし、他にもいれば尚いいよ。
あくまで失くしたと言い張るなら弁償してもらうことになると思うけど、どっちにしろ
一人では行かないほうがいいと思う。旦那さんか証言してくれる人について行ってもらえば?
- 401 :390:2008/04/11(金) 20:25:39
ID:0sv4qAd0
- 390です。
凸は一人のつもりでしたが、弟と同居している従兄弟も来てくれたので
弟が一緒に行ってくれることになりました。
Bさんから写真は借りて、スーパー内に併設のカメラ店で焼き増ししてもらいました。
ウチの主人は出張中でGWまでは帰ってこれないので、しばらくは弟に
力を借りつつがんばります。
A旦那さんは前に聞いた話では8時半頃の帰宅と聞いていますので、
9時過ぎなら在宅してるのでは、と思います。
- 405 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:33:31 ID:jsAwkuKN
- 真珠の指輪なら手洗いではずすのも分かるが、
ネックレスとイヤリングを手洗いではずすってのがすでに不自然だよね
Aママの言い訳。
- 406 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:38:28 ID:2KdJAAM7
- 今丁度訪問する所かな?
相手旦那がまともでちゃんと貸したものが貸す前と変わりない状態で帰ってくるといいね
(すでに売り払った後や証拠隠滅に捨てた後なんてオチがありませんように)
- 407 :390:2008/04/11(金) 20:39:10
ID:0sv4qAd0
- レスが追いつかなくてごめんなさい。
Aママに貸した証拠は何もありません。
貸し借りの話をしていた時も、渡した時も二人だけでしたので。
園に問い合わせとか警察とかぜんぜん考えていませんでした。
今日の様子を見て考慮しようと思います。
すみません。
弟のほうがヒートアップしはじめましたので、少し落ち着くよう話してきます。
色々ありがとうございました。
- 408 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:41:17 ID:hgegDSbD
- 落ち着くの難しそうだけど頑張れ・・・
- 409 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:44:51 ID:jsAwkuKN
- 貸した証拠がないなら>>394さんが書いているように
保証書や領収書のたぐいがあった方がいいかも。
探してみては。
あまり追い詰めると捨てたり壊されたりが怖いので、冷静に上手く立ち回って
言質をとってね。
- 410 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:49:00 ID:7b1A2ERO
- >>407
むき出しで貸したんじゃなければ「とりあえず、ケースだけでも返してください」って言ってみて。
「ケースも・・・」とか「ケースなら・・」って発言があれば貸した証明になるんでない?
ピンポン鳴らすところから全部録音するんだよ、
ちょっとしたニュアンスが大事な証拠になるよ。
- 411 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
20:55:46 ID:63lAj7/a
- 弟さんもヒートアップしないようにね。
こっちの態度が悪いと言いがかりをつけられて不利になっても困るよ。
最初は冷静な態度で外堀埋めていった方が賢いよ。
あと、390が真珠つけてる写真もあれば一応390が持ってたという証拠にはなるかな…
- 425 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
22:33:33 ID:Zj1LCRrB
- 小学校の入学式で付けてたと書いてるから、多分、記念写真とか撮ってるんじゃ
ないかな。それなら日付もはっきりしてるし。
問題は、実物が出てこない場合に写真でネックレスの判別がつくかどうかかも。
ものが真珠だし、特徴のあるデザインだといいんだけどな。イヤリングの
デザインに期待。
- 426 :390:2008/04/11(金) 22:36:20
ID:0sv4qAd0
- 390です。
10時少し前に帰りました。
まとめていたので遅くなってすみません。
Aママ宅に行って呼び鈴を鳴らしたのですが、誰も出てきません。
金曜だしもしかして外食でも?と帰りかけたらA旦那さんが帰ってきました。
で、事情を話した所、A旦那さんはすごく怪訝な様子で、
「何のことか分かりません」と。
「確かに妻(Aママ)は入園式に真珠のネックレスをしていたが、
あれはウチ(Aママ宅)で購入したものだ」と言うんです。
もう頭が真っ白になりました。
皆さんからのアドバイスも全部ふっとびました。
そうしたら後ろから弟が「姉ちゃん、写真」と声を掛けてきました。
私はピアス集めが趣味で、色々持っていて、全部買った時の日付入りの
写真を撮っているんです。
(今回のイヤリングは、重いので穴が広がりそうだったので、イヤリングにしました)
領収書とかはなかったのですが、証拠のひとつになれば、
と探して持っていったんです。
それを見せて、これじゃなかったですか?と聞いてみましたが「よく分からない」と。
確かに冠婚葬祭用のパールネックレスとイヤリングなので特徴は特にないので
(しかも男性では)見分けがつかなくても仕方ない。
そこで最後の手段。
「ここ(ネックレスの金具部分の石?)だけピンクじゃなかったですか?」
と聞きました。
実は、買った頃に上の子に水性ペンで塗られてしまって、色が完全には
落ちなくなってしまったんです。
普段は髪に隠れるので、気にしないで使っていました。
すると、A旦那さんは
「確かにそうだった。つける時に金具を留めるのを手伝ったので覚えている。
でも、そういうデザインではないか?」といいました。
真っ白な石ばかりでそれはない、と思いつつ、
「とにかく奥さんと話をさせてほしい」とA宅へ移動しました。
- 427 :390:2008/04/11(金) 22:37:34
ID:0sv4qAd0
- 旦那さんだけだと思っていたAママは私が一緒なことにかなり驚いていました。
(A旦那さんと話していたのはよその家の前でした)
先刻出なかったのは居留守だったのです。
以下箇条書きですが、
A旦那「(私)さんがこう言ってるんだけどどういうこと? あれはウチで買ったよね?」
Aママ「当たり前じゃない」
私「それなら買ったお店はどこ? ケースとかあるよね?」
Aママ「買ったのは…ちょっとお店の名前はど忘れしちゃった。
ケースはどこだったかな?」
A旦那「とにかく一度、持って来いよ」
Aママ「それが…なくしちゃって」
A旦那「はぁ? 水曜だぞ?」
Aママ「だってなくしたものは仕方ないじゃない(ちょっとキレ気味)」
A旦那「ケースだけでも探してこいよ」
Aママ「わかった。ちょっと待ってて」
(数分後)「あった(と、私のではないケースを差し出す)」
正直この時点で、もう駄目だ、と思いました。
- 431 :390:2008/04/11(金) 22:40:02
ID:0sv4qAd0
- ところが。
A旦那「これ、違うじゃないか」
Aママ「え?」
A旦那「買うって言ったのってこの店じゃないじゃん。○○だったじゃん?」
Aママ「○○のはやめて、△△(ケースの店)のにしたの」
A旦那「俺にはこやっぱりこの間の(多分○○の物)にしたって言ってただろう?
じゃあ、その△△ってどこにあるの?」
Aママ「えーと、××(電車で1時間くらい離れたところにあるデパート)」
A旦那「買ったの火曜日だよね? A子連れてそんなとこまで行ったの?」
Aママ「何? 私のこと信じてないの?(マジギレ)
A旦那「A子はもう寝てるな。起きたら聞くけどいいな?」
Aママ「やっぱり私のこと信じてないんじゃん?」
私はと言うと、怒涛の展開についてゆけず、呆然としてました。
その後、A旦那さんに
「必ずはっきりさせますので、一晩お時間をいただけないでしょうか?」と
言われたので今夜は帰ってきました。
さっき△△のHPを調べてみましたが、××どころか県内に店舗はないようです。
ちなみに弟には
「相手が手を出してきた時以外は絶対にしゃべるな」と釘を刺しておいたので、
「こんばんは」と「姉ちゃん、写真」以外は本当にしゃべりませんでした。
今はリビングで従兄弟とスカパーを見ています。
この件に決着がつくまでは帰らないとか言っています。
- 433 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
22:42:11 ID:jFgoc07k
- >>431
乙
Aママに突っ込みまくりの旦那にワラタw
でもまともそうな旦那さんでよかったよ
ネックレス無事に戻ってくるといいね
- 434 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
22:43:29 ID:ATivpETi
- 凄くマメな旦那さんなんだね、A旦那って。
あり得ないくらい細かい所見てるんだね~~~~~
- 444 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
23:05:40 ID:ATivpETi
- 5万くらいのセットならくれてやれば?
どうせ巻だってテリだって大したことないでしょ。
でも、たかが5万円のセットを借りパクするA奥の浅ましさに驚く。
だいたい大事な貴金属を何故貸したのか?
つまり、A奥に優越感を感じたかったからなんじゃない?
- 447 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
23:09:41 ID:MDs/8X73
- >>444
たいしたことなかったとしても、なんでくれてやらなっきゃならないんだ?
本人乙と言えば満足か?
- 455 :390:2008/04/11(金) 23:17:47
ID:0sv4qAd0
- 弟に夜食作らされてました。
カセットは弟のウェストポーチに入れていたのですが、
意外とちゃんと録音できていました。
出発前にテストはしましたが、不安だったので良かったです。
>>444さん
あなたには5万ははした金なのかもしれませんが、私には違います。
貸したのは頼まれたからです。
優越感を感じたかったら、こちらから見せびらかしに行きます。
(というか5万の物で優越感…って情けないです)
馬鹿だったとは思ってますが。
以降はまた動きがありましたら、その後スレにでも書かせていただきます。
色々ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
- 456 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
23:20:26 ID:hU052oBe
- >報告者さん
ネタ認定厨はスルーでよろしく。ネットは書き込まれたものが大多数意見みたいに
錯覚しやすいけどまともな人は騒がないだけでちゃんとわかってるから。
●に触ると手が汚れちゃうよ
457 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金) 23:22:41
ID:gkr8vpA7
- >>390
姉の言いつけをきちんと守る弟さんカワユス
うまく解決するといいね。
- 459 :名無しの心子知らず:2008/04/11(金)
23:29:30 ID:2KdJAAM7
- >>431
ひとまず乙
土日の週末が変な事でスケジュール埋まりそうだけど。
Aの言動は現時点で完全にアウトなのでもしもの際は定価で弁償してもらってね。
手抜きや譲歩はAの為にならないので却下で。
解決はすると思うのでその後Aが誠心誠意謝罪をしないようであれば
写真提供者にぶちまけていいですよ。
というか話してる段階で既にバレてるから週明けとか顔合わせたときに聞かれそうだけどね。
ところでAは今手元にあるものではなく「431から借りたが無くした物」に関しては
旦那に言っていないんだよね?
この辺り突っ込んでみると案外ボロを出しそうなんだけど。
明日以降の健闘を祈る。
- 509 :名無しの心子知らず:2008/04/13(日)
14:07:04 ID:WcYI5nnx
- 真珠夫人、どうなった?
- 516 :名無しの心子知らず:2008/04/14(月)
00:24:13 ID:0UT2ksXG
- Aママから、たわしコロッケを投げつけられていない事を祈ろう。
続きはこちら→真珠奥b
-
次のお話→521
最終更新:2021年01月27日 16:18