特殊技能奥
- 300
:名無しの心子知らず:2008/11/12(水) 10:54:21ID:QZ5VrdXB
- フェイク込みです
とある特殊技能を持っています。
と言っても、知っている人の方が圧倒的に少なく、
国家資格ではなく(その資格を取るには国家資格が必要)
しかも、ひとつ間違えば、訴訟に巻き込まれると言う、結構厄介なもの・・・・・。
仕事を辞めて5年、定期的に講習等を受けてとりあえず
資格の更新だけは続けています。
先日、年賀状の挨拶のみだった職場の先輩(学校も同じ)から電話が来ました。
びっくりして、「どうしたんですか?」と聞くと、
「Aさんって知ってる?」
そんなには親しくないけど、子供の幼稚園に共通の知り合いが複数いる。
先輩が言うには、その人が面接に来たそうだ、その特殊技能を振りかざして・・・・・・。
経歴が私とそっくりだったことと、(つまり先輩の数年遅れ)
その業界は狭いんで、他府県から編入して来ても、学校なんかからどっかでつながる。
しかも、その人が自分の資格登録番号、って言ってたのが私の番号だった。
「気をつけたほうがいいよ」
と、先輩。
面接はもちろん、不採用だったらしいけど・・・・・・。
うちで私の資格関係の免許証とかは全部、ファイルに入れて
リビングの本棚にしまってある。
何年も確認したことなかったけど・・・・・。
(一応、全部そろってた)
怖すぎる・・・・・・。
最近、旦那さんがリストラされて、働きに行く、と行ってたのは知ってるけど・・・。
私の資格はあまりに狭いのでこの辺じゃ、そんなに就職先はない。
給料はそこそこ、程度だし。
と言うか、専門知識なかったら仕事初めて15秒でばれるよ・・・・。
彼女は何を考えていたんだろう???
- 303
:名無しの心子知らず:2008/11/12(水) 11:00:04ID:ZsFG18is
- >>300
そんなに親しくもないAが何で資格登録番号を・・・?
家にあげたことはあるの?
- 304 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
11:01:49ID:4JPjncvp
- コエー
そのうち自分こそが300だと思いこみ、300旦那や子に「あら、おかえりなさい(ニッコリ」とか
やったりして…
資格登録番号をどうやって知ったんだろう?それが書いてある郵便物を抜いたというのでなけ
れば(それも怖いが)、300宅に来たときにのぞき見た?
でも、そんなつきあいはないんだよね?
つきあいのある共通の友達が盗み見て教えたんだろうか。それとも、Aの生き霊がきてたり
して…と山岸涼子の絵で想像してしまった。
- 306
:300:2008/11/12(水) 11:10:34ID:QZ5VrdXB
- 家にあげたことはあります。
うちで数人あつまってお茶をした時に、来たことも数回あるし。
本棚は下の方に子供のDVDとかゲームが入っているので、親がのぞくこともあります。
郵便物・・・・。
気づかなかったけど、講習会のお知らせはいつも葉書できます。
壁のコルクボードに貼ってたことあるかも・・・・。
仕事の話は、この人に直接した事はないんですが、他の友人にしたことあります。
資格持ってると就職しやすい、みたいに思われがちですが、
私の持っている資格は一回辞めると、その後はかなりきびしい、あんまり役に立たないものです。
一般事務の方がよほど応用が効いて働きやすいと思っています。
- 307 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
11:23:35ID:4JPjncvp
- そっか、300ではママ友のママ友って感じだったから、変な想像してガクブルしてしまったw
それなら家に来たとき覗いたか、郵便物抜いたんじゃないかな。
話したことがある友人というのがAさんも知ってる人なら、「あなたが話した?」と聞いて
みたほうがいいんじゃない?
実在の他人の資格を不法に入手して利用しようとしたって、普通に犯罪じゃね?
- 309 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
11:25:39ID:Yuc2YwhN
- 犯罪ですな>詐称
どんな資格も大抵1条か2条にそれ関係の項目がある
ややこしい事になる前にきっちりしないと>>300さんが
エライ事になる
- 311 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
11:32:22ID:mgDXv2+L
- 300さんのところに確認の電話が来たことを話したほうがいいと思うよ。
また次のところで使われそう・・・
- 312 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
11:36:20ID:UAHlj23q
- >>307
履歴書に他人の資格番号と経歴詐称内容書いて提出したなら
十分立派に有印私文書偽造になりそうですね。
学歴の詐称の場合でも、軽犯罪法違反で逮捕拘留、科料…か…
- 313
:名無しの心子知らず:2008/11/12(水) 11:39:46ID:Mnwas1Y5
- それだけ価値のある資格持ちを騙ったのに
不採用ってことは、面接がひどかったのか
314 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
11:40:37ID:UAHlj23q
- 怖いのは、不正が発覚した時に「300がいいって言った!」って、
共犯扱いにされる事だしねぇ…他のママ友に根回ししてから、
本人に「先輩から確認の連絡が来たんだけど、どういうこと?」って聞いて、
「あんたのやってることは犯罪だよ」ってちゃんと言ってやったほうが良いと思う。
315 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
11:46:00ID:fFOKiHb/
- ていうか既によそでもやってるんじゃ…
しゃれにならんよ…
- 316
:300:2008/11/12(水) 11:50:37ID:QZ5VrdXB
- 犯罪、ですか・・・・。orz
>314さんの事態はありえません。
腐っても国家資格、貸し借りできるものではないし、法律での
縛りもかなりきびしいものなので。
運よく採用されても、卒業証書みたいな(偽造不可)免許証と
顔写真入の認定証の職場への提出が義務付けられ、
しかも役所に届け出義務あり、だったはずです。
なんで、無視してもいいかなとのほほんと構えていましたが・・・・・・。
先輩が気づいたのは、笑いものにされた履歴書に書かれていた
認定番号が先輩の誕生日だったからです。
(例えば昭和40年11月12日生まれ→401112 みたいな)
たまたま、私の番号がそれでした。
面接で相当な無茶を言ったらしいですwww
珠にいるそうです、そう言う資格詐称者(先輩曰く)
友人と相談して、話の持っていき方、、考えてみようと思います。
- 317 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
11:57:52ID:UAHlj23q
- でも、早いうちに「いくら詐称しようとしても無駄!」って教えてやんないと
バカが複数箇所に詐称履歴書送付して恥晒してまわって
いつか同業者から話が回ってあなたが不利になるんじゃない?
面接受けたのが先輩のところだけとは限らないんだし…
- 319 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
12:25:20ID:xcNrIF8T
- むしろ警察に相談した方がいいんじゃ…
万が一就職できた場合はなんらかの事件に巻き込まれる可能性否定できないよ
- 322 :名無しの心子知らず:2008/11/12(水)
13:22:35ID:TsG4Xf5l
- >>300
失敗してシャレにならない職業であれば尚更被害が出てないうちに解決したいとこだね。
先輩引き連れて泥ママ旦那の在宅時間に凸して言い逃れできないようにするのは?
- 330
:名無しの心子知らず:2008/11/12(水) 14:42:12ID:yBXNXMkT
- >>316
>面接で相当な無茶を言ったらしいですwww
くぁしく。
- 670
:名無しの心子知らず:2008/11/17(月) 22:55:49ID:MaaOGFcd
- いいかな・・・?
資格の認定番号を黙って使われた、と書いたものです。
一応、警察に相談して来ました。
まだ、とくに実害はないので、書類だけは作ってもらいましたが、
被害届、みたいなものは出せないと言われました。
本人には会えなかったのですが、幼稚園にお迎えに来ていた旦那さんに
「私の認定番号で就職活動しているようですが、辞めていただきたい」と伝えました。
認定番号から本人は割り出せるし、運よく就職できても資格詐称は犯罪になるとも。
ご主人、ご存じなかったようで謝罪されました。
割のいいパート先を探しているようだけど、このご時世、なかなか難しいようです。
それと、ご主人はリストラではなく移動。
今まで、夜勤や日曜出勤のあった部署から、平日お休みで夜勤のない部署に
移動になったそう。
危険手当とかもつかなくなって収入が減ったのを、奥さんが『リストラ』と
言っていたみたいです。
旦那さん、キノドクス・・・・・・。
とりあえず、本人は何も言って来ないですが、これで大丈夫かな、と思います。
アドバイス、色々、ありがとうございました。
- 671 :名無しの心子知らず:2008/11/17(月)
23:09:05ID:3LQbW9kM
- >>670乙
確かに特に被害が無い現状では届けは無理かもしれないね。
でも旦那に伝えることはできたしまともだったみたいだしとりあえず収まると思うよ
つーか夫婦でしっかり話し合っていただきたい内容だな・・・
-
次のお話→泥ママ告白(342)
最終更新:2021年04月20日 23:54