アットウィキロゴ

セコ29-771

化粧瓶泥棒ママ

771 名無しの心子知らず :2005/11/08(火) 16:03:42 ID:1NtDftGX
この流れを読んでて思い出した。長文でごめん。

ママ友Aさん(おしゃれさん)の家にお邪魔した時、
私が大好きな化粧品ブランドの瓶(中身は空)が
お洒落なショップ風に出窓に飾ってあった。
その化粧品メーカーは、海外の超ローカル超マイナーブランドの化粧瓶で、
そんなのを知っている人は多分日本に私くらいしかいなくて、
解りやすく例えるなら、
ブルガリアのムサラ山の小さな村で、
「手作り箕輪城味噌(群馬県箕郷町産)」を見かけるくらいの衝撃だった。
「この瓶、どうしたの?!すごい!綺麗だよね!」と
嬉しくて興奮しつつ褒めだすと、他のママさんたちも
「Aさんってお洒落だよねーお店みたい!」なんて言い出した。
私が「いいなぁ。これ、どうやって手に入れたの?
日本で売ってるところあったの?」と聞くと、
逆にAさんが「え?」と怪訝な顔をしだした。
「これ、すごくマイナーなんだよ~」と、逆に私が説明をすると、
「あぁ、そうだったの。前にあなたが借してくれた瓶よ」とニッコリ。


773 名無しの心子知らず :2005/11/08(火) 16:04:47 ID:1NtDftGX
貸した覚えはない。なんか突然の言葉に、パニックで、
「・・・・そうだったけ?」
というのが精一杯。Aさんは「忘れちゃったの?」と言い出す。
他のママさんたちも何かを感じたらしく、
そのままなんとなく雰囲気が悪くなって解散になった。
帰り道に他のママさんに聞かれたけど、
私には瓶を貸した記憶はない。飾り棚に入れていた。
瓶は留学中に手に入れた物だったから、
家に飾ったりするけど、貸したりしてない。
「もしかしたら・・・」と重い空気で解散後、
Aママが瓶を持って家にやってきた。
「なんか貸してくれたの忘れているみたいだから返すわね。
変な噂が出たら困るから、他の人には説明してね」
一応受け取ったけど「ねぇ、私、いつこの瓶貸したの?」と聞くと
「人を泥棒扱いしないでよ!」と怒鳴って行ってしまった。
本当に自分が忘れているのか自信がないけど、
Aママとは他の物でも貸し借りしたことがない。
人から無断で借りた物で部屋をきれいに飾り立てて、
Aさんは楽しかったのかなぁ・・・。


784 名無しの心子知らず :2005/11/08(火) 16:15:17 ID:wOV6llQs
>771
その瓶が無くなっていることには気がつかなかったの?


789 名無しの心子知らず :2005/11/08(火) 16:20:29 ID:iri3tDvS
>>771タン

やっぱり盗まれてたってこと?


790 771 :2005/11/08(火) 16:21:32 ID:1NtDftGX
>>784
一週間前に棚の中を掃除した時はあったんです。
その後にAママがウチに来たんで、多分その時に・・・。


796 771 :2005/11/08(火) 16:25:40 ID:1NtDftGX
>>790の一週間前っていうのは>771の一週間前です。
>>789
はい。多分、指摘しなかったらあのまま返してもらえなかったと思います。
最初褒めたらすごくニコニコしてたのに、私が聞いたら旧に顔色変わったし。
その後、Aママは、Aママ子の友達が来た時に
その子の物を結んだと噂になって引越ししていきました。


844 名無しの心子知らず :2005/11/08(火) 21:41:45 ID:szZCK5Rv
>>771
あなたの家から盗ったものを
あなたが来るとわかってて飾ってるとすると
コレが初めてではないかもね。

845 名無しの心子知らず :2005/11/08(火) 21:49:55 ID:t2OeoqP1
>>796
子供の友達の物まで盗んだの??
もう・・・なんというか・・・すごすぎる・・・。


892 771 :2005/11/09(水) 08:58:12 ID:ejSAWlYl
>>844
数人のママさんたちは「あれ?もしかしてAママさんが・・・?」と
思うことが過去にあったそうです。
(Bママが以前なくしちゃったと言ってた物を、Aママがフリマ(少し遠方)で
売ってたのを目撃されてたり、とか)
>>845
子供のお友達の帽子とマフラーを盗んだそうです。
その日は「何処かになくしたんじゃない?」で終了。
後日、子供数人で遊んでいる時にふざけてクローゼットに入ったら、
なくしたはずの帽子とマフラーがあったそうで。
Aママは「忘れ物を預かっておいた」と言ったそうですが、
もう誰も信じませんでした。

ちなみにAママの服や家は雅姫さん風でした。本当に優雅でおしゃれ。
だからAママの行為が余計悲しかったです。


893 名無しの心子知らず :2005/11/09(水) 09:08:38 ID:9EogumqE
>>892
日本で知っている人があなたしかいないという化粧品の名前をよかったら教えてください。


905 771 :2005/11/09(水) 10:19:24 ID:ejSAWlYl
>>893
ここで書いたら知れ渡っちゃうじゃん!
「日本では私ひとり」って大げさかも知れないけど・・・。

ブルガリアの北の山間の、小さな教会の泉の温泉水を瓶に詰めた物です。
瓶は手にのる正方形に近いサイズ。
ガラスは厚くて青味がかった透明で少し歪んでます。
手書きのラベルに、コルク栓+臙脂の蝋が固めてありました。
ラベルにはやっぱり臙脂の蝋に、教会の印が押されてます。
「日本人初めて見た!」と子供に囲まれるような村の特産品です。


908 名無しの心子知らず :2005/11/09(水) 10:35:46 ID:CScTLtl3
>>905
なんとなくドラクエのアイテムっぽいね。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年01月22日 21:02