アットウィキロゴ

セコ105-132

132 1/2 :2007/09/12(水) 17:38:15 ID:GcbudPVm
経営者が甘いと後々大変な事になる。
以前あった話だけど投下。

とある個人医院に勤めていた時、パート採用で入ってきたママA。
入ってきた当初から何か香ばしかった。
初めは、頂き物のお菓子を勝手に箱事持ち帰ったり、
人のボールペンをポケットにしまうなどあり、みんな注意して見ていた。
そのうち、タイムカードを偽造し始めた。
10時から17時の勤務だったがちょくちょく遅刻してくるように。
それも10分とか15分ほど。
医院自体は9時から診療開始してるので他の社員はもう業務に入っているし、
朝ミーティングに出る訳でないので院長も事務長(院長婦人)も気付かないし、
事務長はほとんど経理の裏方のみなので受付にはいない。
タイムカードはサインペンで名前が書いてあり着替えて押すのだが
Aは遅刻すると押さないようになった。
押し忘れたら手書きで書いて事務長にサインをもらうというルールには
なっていたがそれを悪用。
遅刻しようが10時と記入し判子をもらうように。
しかも慣れてくると17時であがった後、休憩室でコーヒーを飲みながら
子供の迎えギリギリまで残ってカードを押し、あたかも30分~1時間
残業したように。

133 2/2 :2007/09/12(水) 17:39:03 ID:GcbudPVm
あまりにも酷いので、事務長に報告するも
「こちらから注意するので内密に」と。
結局クビにもならず、何も無かったように勤務。
タイムカードは誤魔化さなくなったが、レジ金が合わなくなった。
しかも、10円単位ではなく千円とか万単位で。
前々からAの行動があやしかったが目撃は1回だけでその時点で
事務長報告するも「こちらから注(ry
そして、突然Aが出勤しなくなり、事務の中でクビ!?と噂に。
でも事務長から説明なし。
後々聞いた話だと、クビではなく勝手に来なくなったのだとか。
家に連絡するも「現在使われておりません」行ってみたらもぬけの殻だったらしい。
結局被害はレジ金○十万円と、他のお金○十万円、社員の私物
(電卓や傘など)結構あった。
その後私は辞めたので、後々聞いた話だがタイムカードの時点で
事務長ははっきり注意しなかったらしく
それをとても後悔した様子で、社員に説明し、謝罪。
一応事務長が社員の私物については弁償。
その後も、A絡みで消費者金融から電話が来るようになり、
トラブルになり弁護士介入まで。
院長も事務長もいい人なので、Aをある程度信用してたのだろう。
まぁ、今まで厳しくなくてもそんなことするような社員もパートも居なかったんだけど。
ただ怪しい人は、甘い対応だと被害が拡大する。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年08月31日 20:52