アットウィキロゴ

83-91

半襟叔母 (編集注:被害者の実母なので番外編に)

91 :名無しの心子知らず:2009/10/06(火) 16:23:47 ID:wRudrEiO
手癖が悪いと言えるかは微妙だが、娘の持ち物に手を出す
大人げない母親ということで。

海外出張が決まった時、いとこ(中学生、母の弟の娘)に土産は何がいいか聞いた。
ストールかスカーフを所望したので、彼女とその母親に花柄のストールを贈った。
いとこは喜んでくれたが、つい先の週末ショックなことが・・・。
土曜の朝に、いとこから
「あのストール、いつの間にかなくなっちゃいました。本当にごめんなさい。」
とメールがあり、あんなに気に入っていたのにかわいそうに、と思った。
ことの真相は、日曜になって判明。
その日は外で叔母と会う約束をしていて、叔母は和装で現れた。
叔母が着ていた着物の、半衿がどうみてもいとこに贈ったストール。
そのストールは刺繍の一点物なのでまず見間違えるはずがない。
いとこは「なくなった」と悲しんでるし、犯人が実の母って・・・つらすぎる。


92 :名無しの心子知らず:2009/10/06(火) 16:26:45 ID:vjVaxYDv
>>91
その場でおばさんにつっこまなかったの?

93 :名無しの心子知らず:2009/10/06(火) 16:27:14 ID:aA9/vFMS
>>91
半衿ってことはストール切っちゃったってこと?
復元不可?

94 :名無しの心子知らず:2009/10/06(火) 16:27:15 ID:yPtXHbUa
>>91
そんな手癖の悪い母親(義叔母)、叔父さんにチクって実家に返品させちゃえ。
早目に手を打たないと従妹まで毒される。


96 :名無しの心子知らず:2009/10/06(火) 16:54:33 ID:O/cgoL9G
>>91
それ、叔父は当然、いとこ本人にも教えて。
家族のものにしか手を出さない人かもしれないけど、他所でやってないとは限らないし
いとこ自身も気を付けないと、ずっと続くよ。
実母がそんなで、私の自転車やら本やら勝手に使ったり、親類や近所の人に
あげたりしていた。
小さい頃からやられてて、小学生の頃から姉と徹底的に言い返したりして
20年以上かかったよ…。
子のものは親のもの、と思ってる親はタチ悪い。


97 :名無しの心子知らず:2009/10/06(火) 17:02:01 ID:YvqaJQvu
>>91
もしかして、いとこは実母が盗ったのを知っていて、でも折角の贈り物なのに
そんなこと送り主に言えない→なくしたと言っている。ってことはない?
こっそり盗るのもひどいが、目の前で強奪かもしれない。


118 :半衿叔母 ◆ictaNQvHr6:2009/10/07(水) 09:49:38 ID:SXRFdNyA
トリップこれでいいかな。

ストールは当然叔母用といとこ用の2枚あり、刺繍の意匠もそれぞれ違う花でした。
ある方のお察しの通り、土曜の朝の地点で従妹は犯人が叔母だと知っていたようです。
携帯のカメラでこっそり叔母の胸元を撮影し、
「ショックかもしれないけど見てほしい」といとこにメールで送ったところ、
「ある程度、予想はついていました・・・」
と苦しみながら打ったことがありありとわかる痛々しい返信が。
それに続いていた文章を読む限りでは、以前一度自分は使った覚えもないのに
いつの間にか物干し場に干されていたり、金曜の夜広げて自室で眺めていると
変な穴(縫い付けたときの針の痕?)を見つけたりと、かなり怪しんでいたようです。
いとこは、「辛いけど証拠写真ありがとう」とけなげな言葉で締めくくっていました。
何とかなりそうです。


122 :名無しの心子知らず:2009/10/07(水) 10:17:18 ID:ExQ+BH73
>>118
その叔母、普通に「娘のものは私のもの」で、日常的に借りパクっていうか、
もはや借りてるっていう意識すらなく断りナシに使ってたと思うんだ。
娘さんが気づいてないだけで。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2009年10月07日 11:10