泥ママ実姉
(編集注:おそらくこの方の書き込みだと思われます。はてな匿名ダイアリー)
*** はてな匿名ダイアリー より ***
親と妹に見切りをつけた。
妹が離婚することになった。原因は妹の犯罪行為。離婚も仕方ないと思う。
旦那とその親は「犯罪者の血を引く子供なんていらない」と、
子供は引き取らず。
妹は、財産分与と養育費と慰謝料で当分暮らす目論見で離婚をOKした。
この件で持ち家を処分したり被害者に弁済したりいろいろあって、
財産分与はなし、養育費は先方が出すが、それ以上を慰謝料として
返すのでマイナス。
そういう公正証書にサインしておいて、あとから
「そんなつもりじゃなかった」。
「こういう事になっちゃった、どうにかならない?」と親から相談されたので、
そりゃどうにもならないでしょうと答えておいた。
もう決着ついちゃってるもんなぁ。
GW前に「連休中に絶対帰ってきて!」と言われたので、
なんとか都合をつけて実家に行った。妹と子供もいた。
着いてお茶をいれてもらって一口飲んだところで、父親に言われた。
「お前、妹と子供と一緒に暮らしてくれないか?」
言われた内容を整理すると、
・妹と子供は一文無しで家を出されたので、仕方なく実家においてやっている。
・このご時世、小さい子供がいる母親の就職活動は厳しい。
勤めてからもきっと厳しい。
・親だって仕事があるんだ。世話はできない。
・そうだ、お前なら家もあるし金だって稼いでる!
妹と子供を家において養ってやれ。
・2人ともが無理なら、子供だけでも可。
・妹のピンチなんだから助けるべき。
・高齢独身のお前に子育ての機会を与えてやるんだ、ありがたく思え。
ぽかーん。
無理無理無理! これ以上食い扶持増やすの無理だし、
うちワンルームだし! とお断りしたら、
・お前だって家事を頼めるから楽になるだろう?
・今のところ売って引越したっていいじゃないか。
家売ったら金だってできるだろ?
・ワガママは許しません。
父親の暴走かと思って、焦って妹のほうを見ると、
「おねえちゃん、ありがとう!助かる~!
ほら○○、おばちゃんにありがとう~って♪」
母親もニコニコ。お茶いる?なんて聞いてきたりする。
結局、「イヤです」と言って帰ってきた。もう無理だ。
*** 泥ママスレ99 より ***
- 747 :1/3:2010/05/09(日) 21:55:57
ID:+i8+47+6
- 毒女ですがおじゃまします。
妹(子持ち)が窃盗で捕まりました。ママ友関係からの窃盗。
ママ友の家に上がったときに、自分がトイレに行くときにいろいろ
物色したり、ママ友が席をはずしたタイミングで引き出し開けたり、
バッグや財布を漁ったり。
盗ったのはほとんど金券や現金で、たまに貴金属も。
発覚したきっかけは、ママ友の家に「本格的な」泥棒が入ったこと。
金目のものをごっそり取られたらしい。
その捜査で、客を通さない部屋で妹の指紋が出てきて、
任意同行になりました。
指紋を説明できなくて、その説明にもどんどん矛盾が出て、粘り負け。
家を調べられて、貴金属(被害者知人の自作だそうです)が出てきて、
確定。
余罪がぼろぼろぼろぼろぼろぼろ出てきて、両手で足りなくなりました。
- 748 :2/3:2010/05/09(日) 21:58:06
ID:+i8+47+6
- 逮捕になって、義弟が謝罪行脚。
妹が出てきてからは、子供を親に預けて夫婦で。
向こうの親にお金を借りて、金銭的な補償はなんとかなりました。
でも妹夫婦は別れることになりました。
義弟は仕事を辞めざるを得なくなり、
(地元密着なので悪い評判が響いた)
子供の親権は、揉めたけれど妹へ。はっきり言うと、養育費狙いです。
内容は自分の親からの又聞きだけど、こういう公正証書を作ったそうです。
「財産分与はなし(貯金は補償に使ってしまい、もうなかった)。
義弟から妹へ、子供の養育費月○万円を就職前まで支払う。
妹から義弟に、慰謝料○万円を○回分割で毎月支払う。」
養育費<慰謝料なので、お金をもらえるどころか払わなければ
いけないということにやっと気がついた妹と両親は、あわてて
私に連絡してきたけれど、時すでに遅し。
今更ひっくりがえしようもないし、内容としては妥当な線。
- 750 :3/3:2010/05/09(日) 22:01:32
ID:+i8+47+6
- そこで終われば単なる犯罪者の末路だったのですが、
こちらに火の粉が。
このGW中に実家に呼ばれて帰ったところ、妹母子もおりました。
父親から、うちに引き取って養ってやれとのお達しが。
いろいろ言い訳はしていましたが、要は世間体が悪かったのでしょう。
妹も乗り気だし、母親ものほほーんとお茶を飲んでいる始末。
家事やってもらえばお前も楽になる、家が狭いなら売って別のところを
買えばいい、母子両方が無理なら子供だけでもどうにかと
押し付けられかけましたが、
無理無理無理無理!と押し切って帰ってきました。
身内って面倒ですね……
- 751 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:04:26 ID:d189b5XQ
- 実家で引き取るんじゃなく>>747さんのとこで引き取れっていうことか・・・
- 753 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:06:39 ID:hBY6dVGo
- お、乙…反省のカケラも感じられないね…しかも親もどうしようもないとは…。
自業自得、死に物狂いで働いて慰謝料払え!
であとは親ともども絶縁するしかないんじゃね?
- 754 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:08:32 ID:c2YWzqJh
- >750
…乙。
妹さんでも手加減する気がないのなら、防犯を厳重にした方がいいんじゃない?
ご両親に合鍵とか渡してない?
下手したら、留守中に侵入して、金品盗まれそうな気がする。
そうなったら、身内の事件だから、警察も動いてくれないのでは…。
あと、養子の書類とか勝手に作られたりしないかな?
ご両親や妹さん自身にタゲられたみたいだし、いろいろ策を練って
おいた方がいいと思う。
- 755 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:19:53 ID:cQwao0da
- っ養子縁組届不受理の申し出
- 756 :747:2010/05/09(日) 22:20:00
ID:+i8+47+6
- 支援どうもです。
いろいろあって身内にはほとんど期待していなかったのですが、
今回のことでようやくあきらめがつきました。
>754
幸いにも鍵は渡していないので、自宅は比較的安全そうです。
養子縁組は盲点でした。役所に行ってこなければ。
- 757 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:22:19 ID:w2bzJs/q
- あと大家とか管理人とかに話を通しておいた方が
- 759 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:23:48 ID:iPBtCkte
- 子供の親権でもめたのなら父親側に連絡して引き取ってもらえば?
と思うんだが。
どっちもイラネなのかな。
- 761 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:27:58 ID:ULkKFq9f
- >>759
そうすると養育費での相殺分がなくなるから慰謝料満額払わなきゃいけなくなる。
意地でも手放せんだろ…子供には不幸でしかないが
- 762 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:28:41 ID:Kn/hmnSi
- >子供の親権は、揉めたけれど妹へ
揉めたってことは、元夫も引き取る気があったのでは。
育児放棄しようとしてる、と元夫にチクってみては。
- 763 :747:2010/05/09(日) 22:31:12
ID:+i8+47+6
- >759
最初は両方とも自分が引き取ると言っていたのですが、
向こうの親(実質面倒を見る人)が難色を示したことと、妹の暴言を受けて、
最後は「犯罪者の血を引く子供なんて育てられない」と言ったそうです。
元は子煩悩な人だと聞いています。
- 764 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
22:38:26 ID:bH+mJuxB
- >>756
そんだけ親が毒で妹が泥棒なら
念のため親の戸籍から自分一人抜けて(分籍という)してから
養子縁組不受理届と婚姻不受理届を出した方がいいんじゃないの?
古い情報だと有効期限半年と書いてあるけど、法がマイナーチェンジ
してくれたので一度出せば本人が取り下げない限り有効だよ。
もし今後妹が結婚したいけど経歴が問題になる場合、
勝手にあなたの名前でなにかしらの届をされる可能性があるし。
分籍は自分もしたけど簡単だよ。泥スレとそれるから詳しくはここの
分籍についての話しでも読んでみてください。
なんの足しにもならんけど分籍して違う身分証明書の提示などに
うるさい市区町村に転籍したら、斜め上の予測つかない名義騙りは防げると思う。
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dareen.html
- 766 :名無しの心子知らず:2010/05/09(日)
23:32:09 ID:c2YWzqJh
- >756
鍵がなくても、家周辺に窓を割れるような石があれば、入ることは可能だよ。
追い詰められた人間は何をするか分からない。
人様の妹さんを悪く言うのは気が引けるが、泥棒した事を反省してないなら、
必ずまたやる。身内にだってしないとは限らない。
家周辺に物を置かない、窓などの鍵は二重にするなどの対策は必要かと思う。
たまたま泥棒した家に他の泥棒が入ったから捕まっただけで、
そうじゃなかったらバレないくらいの腕前?な訳だから、よっぽど手馴れてるよ。
用心しすぎて困る事はないから、本当に気をつけて。
- 769 :名無しの心子知らず:2010/05/10(月)
00:03:07 ID:NGuYJMm+
- 家を売って、とあるから持ち家なんじゃないの?
もう一度、妹さんの元ダンナさんに連絡して、子どもの件相談したほうが
いいんじゃないの?
姪っ子(もしくは甥っ子)さんの将来を考えたらそのほうが幸せだと思う。
- 772 :名無しの心子知らず:2010/05/10(月)
00:43:33 ID:9EUVSnQ+
- 子供をそっちで育てろって事は、養育費も747さんに渡すって事だよね?
それ、向こうは気づいてるの?
子供は押し付ける、金は渡さない、とか考えてそうだな。
鍵なんか「親です、妹です」で開けてくれるとこもあるから、妄信しない方が…、
- 773 :名無しの心子知らず:2010/05/10(月)
01:02:27 ID:gW4GRWav
- >>772
子どもと養育費渡すから慰謝料払ってね。
だったりして。
- 775 :747:2010/05/10(月) 01:12:29
ID:Fclzbk1G
- ・不受理届け
分籍も視野に入れて、まずは不受理申出からいきます。
・戸締り用心
一軒家ではなく集合住宅です。部屋の鍵は管理人さんも鍵はお持ちでないです。
(管理会社に)登録していない人の申し出では鍵を開けないと説明が
あったので、そちら方面は大丈夫そうです。
鍵なしで玄関以外から中へ入るのは、間取り的に至難の技です。
手がかりなしで壁にへばりついて5m進むとかできないとw
・養育費
気づいていないっぽいです>養育費渡す
気づいていても「大事な子供を預けてあげるんだから」とか言いそう。
>子どもと養育費渡すから慰謝料払ってね。
ありそうでこわいです。
- 776 :名無しの心子知らず:2010/05/10(月)
01:19:04 ID:bwKiajeV
- フットワークが軽そうで少し安心。
でも、すぐには無理でも、適当な物件があれば、
引越しも視野にいれといた方がいいかもね。
ひとつ思惑が外れたら、暴走するかもしれないから。
- 780 :名無しの心子知らず:2010/05/10(月)
01:38:57 ID:3lD/SUCP
- >>775
分籍って戸籍筆頭を自分にするだけの手続きだから
是非やっておいた方がいいですよ。
住民票を移しても戸籍外の人にトレースするのが難しくなるし。
「分籍します」「元の戸籍には戻れませんがよろしいですか?」「はい」
で紙一枚書くだけ。
- 781 :名無しの心子知らず:2010/05/10(月)
01:58:21 ID:rUspofkV
- 妹の子供を引き取って育てるくらいの覚悟が無いなら、子供のことには
口出さないでひたすら無視した方が良いと思うけど。
義弟も義弟両親も子供を引き取ることにそこまで積極的じゃなさそうだし
泥棒の妹やその親より>>747に育ててもらった方が…
なんて義弟側まで乗り気になったら面倒だよ。
-
次のお話→800
最終更新:2021年05月07日 21:03