- 植木鉢取替えママ
304 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 11:37:35.55
ID:m+RcDznO
- 泥と言うにはおおげさかもだが、便乗で。
長い話なんでしえんお願い。
子どもが学校で毎年いろいろ植物育ててる。(朝顔とか、へちまとか)
せわしない子=さぼ太がいて、彼のは暑さでヘナヘナになった。
さぼ太は、自分の植物の絵を描く時間に、「こんなの描きたくない!」と大泣き。
周囲はザマアと思っていたそうなんだが・・・
参観日の翌日、一番すくすく育ってた植物の植木鉢(プラスチック)に、
なぜかさぼ太の名前が書かれてた。
元の持ち主=花子の名前はマジックで塗りつぶされてたそうな。
- 308 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火)
11:42:41.81 ID:m+RcDznO
- さぼ太の名前はちょっと難しい漢字だけど、それが日本では使わない略字で、
おまけに子どもではありえない達筆で書かれてた。
へなへな植木鉢は、さぼ太の名前付きでそのまま放置されてて、
「さぼ太君だけ、植木鉢が2つあるのおかしい!っていうか、それ花子さんのだろ!」
とクラス中が怒って、さぼ太を責めた。
塗りつぶしたものの、光を当てると花子の名前のあとが残ってたらしい。
子ども達は担任に言いつけたが、なぜか担任はスルー。
花子は植木鉢を失くした扱いに。花子の母親が担任に抗議したけど
「名前が書いてあるから」
「なぜさぼ太くんの植木鉢が2つもあるのかは、さぼ太くんにもわからないそうです」
担任はこんなふざけた返答でやりすごした。
- 312 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火)
11:44:18.73 ID:m+RcDznO
- さぼ太の家はうわぁと思わせる条件がすべて揃う家庭だから、担任が
ビビったんだろうと、花子ママは自前で新しい植木鉢を購入、苗を植え直した。
んで数日たち、またさぼ太の植物がだめになった。
「こんなの描きたくない」とまたごねて泣くさぼ太。
担任が学級会を開き、
「どうしてひとつだけ枯れてしまったのかな?
周りの植物は元気いっぱい育ってるのにおかしいね?
自分の植物にお水をあげる時、、元気のない植物を見かけてもお水をあげなかった、
そういうひどい子がこのクラスにいます」
と、さぼ太の植木鉢の周りの子たちを吊るしあげはじめた。
- 317 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火)
11:48:10.93 ID:m+RcDznO
- うちの子は、悔しくて泣いたそうだよ。
吊るしあげられた子が何か言う前に、おちゃらけくんが、
「せんせ~、たぶん気付かなかったんだよ~。な、そうだよな?」と何度も庇い、
皆も泣きながら気付きませんでしたでスルー。
でも実際は、花子の植木鉢を泥したさぼ太への反感で、知ってたけど
放置してたらしい。
クラスには入院中の子がいて、その子の植木鉢は、皆が大切に育ててた。
担任は、
「入院子の植物は、枯れずに元気。なのにさぼ太くんの植物は枯れてしまった
そんな皆の心が悲しい」と怒り、
週明け今度は入院子の植木鉢がさぼ太に乗っ取られた。
これでさぼ太は3つの植木鉢を持つ事に。
担任すっとばして、校長に抗議入れた人もいたが、のらりくらり。
クラスの子は皆怒りマックス、女の子の中には入院子を思って涙ぐむ子も。
- 322 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火)
11:52:40.89 ID:m+RcDznO
- そして迎えた梅雨明け。猛暑でまたしてもさぼ太の植物が萎れ始めた。
学期末の個人懇談の後、保護者が各自植木鉢を持って帰る事になってたのに、
クラス全員懇談の前日に、子ども達が自分で自宅に持って帰った。
んで懇談にやってきたさぼ太ママは、
「なんでひとつも植木鉢がないのか!これでは取り替えられない!」
とすごい形相で大騒ぎ。
懇談の順番待ちしてた保護者達もびっくりだったそうで、
なんと隣のクラスに担任が「取り替えの相談」に来たそうだ。
隣の担任は
「今懇談中ですよ!だいたい取り替えってなんですか?
うちのクラスには余分なんかありませんよ!」と一喝して追い返したって。
取り替えって・・・、泥だよね?
学年中の保護者に、休み中に植木鉢盗まれないように、注意報が回ってる。以上。
- 323 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 11:55:01.30
ID:0viGVRfm
- 担任が水やればいいのに。
- 325 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 11:57:34.74
ID:9sLBUA0D
- 最初の被害になった花子さんも気の毒だね。
さぼ太以外の生徒も被害者。
その担任の先生はサボ太以外の生徒に不信感を与えてしまったね。
- 328 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 12:02:53.12
ID:87V3ODvx
- もういっそ全員の植木鉢の名前塗りつぶして、
全部にさぼたの名前書いとけばいいんじゃね!
先生が何か言ってきたら、「何で全部さぼ太君のなのか分かりません!」ってw
- 330 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火)
12:11:41.35 ID:m+RcDznO
- >全部にさぼたの名前書いとけばいいんじゃね!
>先生が何か言ってきたら、「何で全部さぼ太君のなのか分かりません!」ってw
本当にそうしたいとこだが、子ども達も自分の植物に愛情持って育ててるからな・・・
私が懇談に行った時、さぼ太の植木鉢が3つ放置されてて、完全に枯れてた。
さぼ太ママ持って帰らなかったみたい。泥までしたのに・・・
たぶん宿題で観察記録が出るだろうに、どうするんだろ。
- 332 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 12:14:01.32
ID:WYUoSKkZ
- >>330
・鉢を盗む
・観察記録を盗む
宿題に出たら、提出時にも用心するよう注意報回しておくが吉かと。
- 333 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 12:14:59.03
ID:yZb4zzPO
- てか教育委員会とか、文科省に言いつけて良いレベル。
教師や校長が味方するんだし、子供たちは事実を把握してるわけから、
更に上を味方に付けるほうが得策かと。
- 335 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 12:16:39.56
ID:yZb4zzPO
- 333訂正
×教師や校長が味方するんだし
○教師や校長が向こうの味方してるんだし
- 342 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火)
12:26:16.25 ID:m+RcDznO
- 子どもの話じゃ、学級崩壊になってきてるそうで、
本格的に崩壊する前に何とかしたい親で、教育委員会に抗議も考えてる。
子ども達、思春期に入って潔癖な時に、泥の証拠が3つも転がってる教室で、
だましだましでやっていく事に、反発を感じてるんだろうな。
- 343 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 12:26:42.87
ID:bsuM14wT
- そのカス担任、二学期前に追い払えないの?
- 356 :名無しの心子知らず:2011/07/12(火) 12:41:14.91
ID:bsuM14wT
- 担任が率先してたんでしょ?隣のクラスに交渉にいったってことは?
サボ太ってSとかZとかB??
それとも担任とサボ母がデキてるの?
なんかすごいおかしな話で、校長がのらりくらりも信じられないんだけど
父兄の間で担任糾弾大会になってもおかしくないと思うよ
-
次のお話→空港で泥ママ(365)
最終更新:2021年03月22日 12:53