16-339

ガラス細工泥ママ

339 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 18:15:01 ID:0Iqp083x]
流れ豚切りですが助けてください。
母と集めていたガラスの置物?人形?(スワロフスキー含む)を盗られました。

相手は私も顔だけは知っている母の知人A(私の同級生の母親です)で、
家に突然やってきて、玄関に飾っていた置物を
ひょいひょいっと鞄に放り込み、私を突き飛ばして逃走。
母がその知人の携帯に電話を入れていますが、つながりませんでした。
今は母が、A、母、共通の友人であるBさんに相談しているところです。
(Bさんは同じく私の同級生の母親ですが、Aさんと母が通う教室の先生です)

スワロフスキーのは保証書が別に保管してありますので、
私達の物だと証明する事は可能なのですが、どうやって取り返せば良いんでしょう?

うわああ頭が混乱している。詳しい経緯とか書いた方が良いんでしょうか?
ていうかここで良いんでしょうか?私ママじゃないですね。相手は母親ですが。
でもあんな生き物が同じ年の子供を持つ親だと思いたくないです。誰か助けてー

 
343 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 18:21:24 ID:Vfd/kDEb]
>>339
それって普通に泥棒だよ。
即警察!

 
344 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 18:25:55 ID:X2Zi8Dro]
>>339
とりあえず、被害者は母親でしょう?

110番。現行時の様子を調書に。
突き飛ばされた→受診、診断書。
ICレコーダ用意→Telや突撃時に録音。
相手方に突撃。
スワロ保証書はコピーを持って。(オリジナル保護目的)
交渉は男性に(父、もしくは貴方のご主人に頼む)

交渉、または録音したものは記録を取って。(バックアップ含)

あと・・・忘れてる事があれば、フォローをお願いします。奥様方orz

 
345 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 18:26:12 ID:0Iqp083x]
警察すか。警察ですよね。うん。警察だ。
A娘ちゃんとは仲良かったので、ちょっと警察には抵抗あるんですが。
理性的に考えればもうアレですもんね。うん。母に言ってきます。

>342
前からうっはww と思いながらここロムってたのですよ。
PCさわって、日参サイト巡回してたら、そういえば、みたいな。
すいませんなんかネタくさいですね自分

 
348 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 18:31:31 ID:0Iqp083x]
>344
ご丁寧にありがとうございます。リロードしてなくてすみません。
私自身は大学生で、父は単身赴任中ですが、弟も大学生なので男手はあります。
突き飛ばされたってもちょっとたたらを踏んで、玄関の三和土?
段差になってる所に尻餅をついた、程度なので診断書は降りないとおもいますorz
サンダル履いていたので追跡不可能でした。
スワロ保証書は掘り起こして、コピー取ります。ありがとうございます。

母の電話が終わるの待ちます。落ち着こう。皆さん紅茶はお好きですか。

 
356 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 19:06:14 ID:UTDgr1kC]
「尻餅ついただけ」っていってるけど、つきかたによっては後で腰が痛かったりする
場合もあるから病院は行くべきだと思う

 
359 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 19:10:59 ID:0Iqp083x]
2つじゃないです。数えてないけど10コは行ってると思います。
そしてほぼ確実に破損してます。スワロフスキーは結構丈夫なんですが、
細い龍のガラス細工とかも含んでるので。お亡くなりになれば良いのに。
ここに日参してたので ピコーン!ここで助けてもらえば良いじゃなーい!
DQN返し出来そうだし一石二鳥ピコピコーン!ってなりました。
すいません。反省してます。なんか母がもっそい冷静で、私が独走してたっぽいです。
お茶飲んでトイレ行ったらすっきりしました。ガビガビに緊張してたみたいです。

結局、年食ったおばあちゃんもいるし、弟もあまり家にいないので、
犯罪者にして逆恨み買うよりは、穏便に事を済ませ、周囲への根回しをし、
教室の人たちもろともすっぱり縁を切ろうという話になったようです。
母は民政の仕事をボランティアでしていて、
警察沙汰にしなくても公で監視とか出来るようです。
教室でも色々嫌ーな噂はあったようです。
(フラワーアレンジメントの教室なんですが)
欠席者のお花を、家まで届けると言いながら届けずパクったりなど、
色々して他の教室を追い出された経緯のある、香ばしい人だったようです。

>355 あ、それさっき見ました。リンクって妙な高揚を覚える物ですね。
コトメさんは原型とどめないくらいぼこぼこにされても文句は言えないと思います。

色々終わったら事の起こりとかももう一度報告に参ります。
ありがとうございました。

 
366 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 20:15:56 ID:0Iqp083x]
ごめんなさい。なんかぶほっされて戻ってきました。
そうですよね、十個は多いですよね。十個の数は推定です。
並べてあったのと、残っているのとで逆算するとそのくらいかなあと。

ええと。セコケチさんとこのと違って、取られたガラスはかなり小さめなんですね。
一番大きい物でも手のひらでぎゅっと握れるくらいです。
kwskコールしてくれた優しいお姉様もいるので、お話させていただきます。

夕方、母の不在中にAさんが家を訪ねて来たんです。母の不在を告げると、
「ちょっと待たせて頂いても良い?外で良いから」。
当時雨が降っていたので、玄関先でも良いならと招き入れました。
しばらく世間話のような事をした後、それにしても今日は寒いわねえ、
Cちゃん(私)お茶習ってるんだって?暖かいお茶煎れてよー、という話に。

煎茶は煎れた事ないけどおもてなしはしなくちゃ、
とその場を離れている間の犯行でした。
急須がなぜか見つからないので手鍋で紅茶沸かして良いですか、
と聞きに行ったところでガラスを鞄に突っ込んでるのを発見。
チキンなもので、心臓が月面宙返りしました。
私が戻ってきた事に気づくと、Aさんはかなりびっくりしていたようでした。
なぜかまずその行動には突っ込まず、急須が見つからない事を言い、
紅茶でも良いかとお伺いを立てる私。

 
367 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 20:17:44 ID:0Iqp083x]
「あ、ああ、良いわよ」、とどもりながらなぜかAさんも鞄に突っ込むの続行。
いやいやおかしいだろ、とやっと思い至って、何やってるんですか、
とおそるおそる問い詰めると、
「これくれるってお母さんと約束していたのよ。
取りに来たんだけど帰って来ないから、頂いて帰ろうと思って」

もちろんこれはAさんの電波です。
母とちまちま集め、名前までつけていた子達ですので
そんな約束するわけがありません。
「待ってください、母がそんな約束するなんて信じられないし、
 万一母がそう約束したとしても、それは私の物でもあります。
 母と話し合いますので、とりあえず入れた物を全部返してください」
そう言って、一旦はAさんの鞄を引っ張ったのですが、そこで
「ちょっと、何するの!」と突き飛ばされました。
三歩よろめいて、後ろの三和土的な…40センチくらいの段差としか
私には言えないんですが、そこに座り込む私。

「もうこれは私がもらうって話はつけてあるのよ!人の物盗るのは泥棒でしょう!」
とか言いながら素早く玄関から飛び出し、車に乗って逃走。
サンダルを履いていた私は思うように動けず、取り逃がしました。
で、今に至ります。

後出し超乙ですね。さあ叩けよ!俺の心臓はここだー!
すみません。北斗神拳じゃなくてすみません。

 
368 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 20:20:00 ID:diaotmO+]
>>367
なぜ通報しない?
強盗傷害だぞ

 
370 名前:優しい名無しさんmailto:sage[2007/04/18(水) 20:24:36 ID:33I0TqdH]
その同級生の泥棒ママは頭おかしいんだろう。
ちゃんと警察に届けた方が良いよ。どうせ前科もあるだろうし。
ここでまるく収めたらまた被害者出るだろうし。

 
371 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 20:29:07 ID:cJx1M156]
今日日大学生が月面宙返りなんて言うわけないじゃんw
北斗神拳ってwwwww

ネタならもっと面白いのやってよ

 
379 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 20:44:52 ID:0Iqp083x]
>371
センスが古くてすみません え これはスルー推奨ですか?
知ってるジャンプがトリプルトウループとか四回転とかイナバウアーとかしか
無くてなんかすごそうなのを出してみました。

結構怖かったので、逆恨みが嫌です。
ご近所皆で戸締まりしっかりして、関わり合いにならない事になりました。
Bさんとその地域担当の民政さんも母に付き添って
取り返しに行ってくださるそうです。

>49さんkwsk! IDがかっこいいですね

 
385 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 20:51:19 ID:6WyQKrX4]
三和土的、じゃなくて。間違えてるよ。

三和土(たたき)

三和土とは、土に石灰や水をまぜて練ったものを塗り、
たたき固めて仕上げた土間のこと。
もともとは、セメントがない時代に、地面を固めるために考えられた工法のことともいわれ、
基礎、土間、井戸端、犬走りなどに施工されていた。土でできているので、調湿性があり、
冬の温度低下を防ぐ利点があるが、仕上がり面が柔らかいため人が頻繁に通る部分は
へこみや減りができるという欠点があった。
現在では、土間のことを三和土いう感覚で使用されることが多くなり、
コンクリートでてきた玄関の土間なども「三和土」とよばれることがある


上がり框(上がり框)

上がり框とは、玄関や勝手口などの上がり口に取り付けた横木、あるいは化粧材のこと。
その名の通り、履物を脱いで室内へ上がる部分に取り付けられる框のこと。
玄関ホールなどの上がり口と土間床との段差部分で、
高い方の床に水平に取り付けられる化粧横木のことをさす。

 
391 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 21:26:02 ID:B8fRkz9j]
おおスマソ
今手持ちのやつ見てみました。
このパンフのことだったのか!
だけどこのパンフ、商品名は記載されてないよ。

 
396 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 21:34:03 ID:0Iqp083x]
進展無いのに顔出してすみません。
BさんがAさんに連絡取った所、母と私がぐだぐだ騒いでいるだけで、
約束を破られたこちらこそ迷惑している、と言い放ったそうです。
もうね、アボガドバナナでフングルイモルスァーですね。
腹が立つので私もお邪魔させていただくことになりました。
今度はスニーカー履いて。
壊れ物があいてなので、中年女性だけだと不安な事もありますし、
何かあったらドキュンな私が体張って止めます。大事な子達ですので。

>385
あがりまちありがとうございます。何故かリアルに変換出来ませんが。

>391
ぐほっ。一応、百貨店とかの正規ルートで買えば全部保証書ついてきますね。
ディスカウントで買ったパンダのだけ保証書見つかりませんが。

可愛い可愛いとぴかぴかに磨いてにやにやするのが趣味だったので、
値段の事は言わないでくださいo rz

 
400 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 21:40:21 ID:0Iqp083x]
あがりかまち orz

そうですね、ミニマムです。でもちまっこいのの方が好きなので
うん負け惜しみじゃないです

 
401 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 21:43:33 ID:rcJMW3QQ]
>>339
普通に報告した方がいいと思うよ。
あと、録音推奨ね。

 
408 名前:339mailto:sage[2007/04/18(水) 22:38:02 ID:0Iqp083x]
うーん。お姉様方のおっしゃる事ももっともだと思うんですが、
豚箱で臭い飯を食っていただけるかどうかが心配なんですよね。
執行猶予やら起訴猶予やらがついたら目も当てられませんし、
捕まったとしても長くて一年二年でしょう。
あーそろそろ出てくるなあと思いながら暮らすの嫌ですし。
二次被害者には悪いですが、その人の為に
母と祖母がロックオンされるのも嫌です。

と、思っていました。無責任でごめんなさい。

でも警察には相談しとくべきですよね。実績作っておかないとですよね。
という事で、母が大事にはしないつもりだけれども、と前置きをしてから
近所の交番に電話をしました。基本的に立ち会う事は無理だけれど、
そのあたりを五時頃、それとなく何度かパトロールしてくださるそうです。
で、交番にボタン一つで交番に電話がいくようにしておけ、
ともアドバイスを頂きました。
その番号からワン切りでも何でもあれば、駆けつけてくださるそうです。
超いい人ぽいです。年行ってるようですが。国家権力万歳!

進展無いので今日は消えます。長々ありがとうございました。

 
410 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/18(水) 22:46:48 ID:UpL+VZ3i]
>408
典型的な被害者の心理のような気が。
執行猶予ってのは、期間中に少しでも犯罪行為を犯したら即座に収監されるってことだよ。
自由行動が許される状況ではない。
腰に紐付いてる状態だから、何にもしないでいるよりは心強くいられると思うんだけどね。
起訴猶予は、持って行き方次第だと思われ。
そういうのは警察に行けば教えてもらえると思うよ。交番じゃなくて相談係みたいなところへ行ったほうがいいかも。

 
478 名前:339mailto:sage[2007/04/19(木) 22:14:05 ID:O/bmq2xH]
私だけ一足先に帰宅しました。
予想以上の大事で、後は警察にお任せする事になりました。
今思うと育児よりオカルト板の方がふさわしかったようなキモい人でした。
かなり長くなりますが投下よろしいですか、お姉様方。

 
479 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/19(木) 22:15:57 ID:5JjWk+F0]
(・∀・)カエレ!
 
485 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/19(木) 22:25:17 ID:M4WnmUkC]
 >>339続きぜひ!!
 
486 名前:339mailto:sage[2007/04/19(木) 22:26:16 ID:O/bmq2xH]
じゃあ帰ります;;
嘘です。せっかくなので書かせてください。

Bさん(教室先生)、民政さん、母、私の四人で、Bさんに車を出していただき、
夕方お邪魔しました。
インターホン越しに「宅急便でーす」と嘘をついて、ドアを開けて頂いて。
印鑑片手にぽかんとしていたAさんの表情がみるみる変わっていくのが怖かったです。

入ってまず驚いたのは、家中が段ボールでいっぱいだった事です。
一週間ほどしたら引っ越しする予定なのにとても迷惑だ、と言われました。

ICレコーダーは民政さんがお持ちだったので、
それを使うと断った上で机の上に置きました。
突然こんな大人数で押しかけるなんて非常識だとか、
これはCちゃん(私)とAさんの問題であって子供の喧嘩じゃない。
Cちゃんもこんな大事にして、大学生にもなるのに恥ずかしくないのかとか
たかがガラスの置物だとか約束を破る方が悪いとか色々言って来ました。

最初のうちはどこまでもネタ臭い人だなあと思う余裕があったのですが、
ここまで電波垂れ流されると恐怖すら覚え、
「そのガラスは私が小さい時から少しずつ集めてきたものも、
 母が嫁入り前に祖父からプレゼントされた物も混じっている。
 もしかしたら私が口に入れてしゃぶった物とかもあるかもしれない。
 とても大切な物なので、そういう約束をする事は絶対にない。
 もう警察にはお話していて、ここで穏便に返してもらえないと、
 A娘ちゃんにとってもかわいそうな事になる」
という要旨の事を伝えました。言葉の足らない所は母が補足してくれて。

 
489 名前:339mailto:sage[2007/04/19(木) 22:29:58 ID:O/bmq2xH]
A娘ちゃんの名前を出された事で、Aさんは少しぐらついたようでした。
分かった、もうもらったつもりで荷造りしていたが、
ここまで言われてはもう貰う気も失せた。
今荷ほどきをするから少し待ってくれ、とAさんは別室に移動。

別室と言ってもまあ、角度の都合で私はAさんが
段ボールを漁る所が見えたんですね。
で、白い梱包材に包まれた包みを一つ一つ取り上げて、
光にすかしたり握ったりして確認しているのを何となく見ていました。

で、なんとなく嫌な予感がしたので、隣の母を見つめたら、
何故かBさんと目が合いました。
「どうしたのCちゃん?」
「包みが他のもあるような、というか、
包みがなんかAさんが探すの迷うほどあるような」
本当にこの程度の事しか言えませんでしたが、Bさんにはぴんと来たらしく、
Bさんは速効で立ち上がり、Aさんのいる隣室へ突入。
母も行ってしまい、おろおろしながら追いかける私。

「何するの!」
と騒ぐAさん(民政さんと母が押さえてた)尻目に、
Bさんと一緒に段ボールの中の一つ一つ包みを開けて行きました。
色んな物が包んでありました。腕時計とか、可愛らしいペンダントだとか。
私が五つ目のガラスを見つけたところで、Bさんが
「あった!これ私のよね?」と。
見ると、オサレな家の玄関とかトイレとかに飾ってありそうな、瓶詰めのポプリ。
「まだもっとあるよね?DさんのカップだってEさんのチョコレートだって、
(知らない人の名前)私だってそう。あなたの事ずっと、
限りなく黒に近いグレーだと思って見てた。
 これはどういう事?Cちゃんと(母)さんだけの問題じゃなかったじゃない。
 この中のどれがあなたので、どれが盗品なの?」

 
491 名前:339mailto:sage[2007/04/19(木) 22:31:00 ID:O/bmq2xH]
(どうしてBさんがこんなに親身になってくれるのかと思ったら、
実はBさん自身もAさんに何か取られたような心当たりがあったようです。
で、母とBさんがタッグを組んで、そういう話に持って行く
段取りがついていたそうです。
Cちゃんのおかげで突っ込む手間がはぶけて助かったわ、
とBさんが飴を別れ際にくれたんですが、
先に教えておいてくれたら良かったのにとorz状態。
交番にも私が進言するまでもなく相談する手はずだったそうです。
気の短い私が暴走するとまずいから、
と私には嘘をo rz。家族の絆ってなんでしょう?;;w)

段ボールごとさっきの部屋に戻った後は、
Aさんの旦那さんを呼び出してから交番へという事で満場一致。
Aさんがさめざめ泣いてうっとうしかったです。
おおざっぱな事情を(火サスクライマックスの崖の上の犯人の告白よろしく)
聞くに、一週間後の引っ越し先がなんだか問題のあるところで、どうしても嫌で、
でも行かなくちゃいけなくて、持ち物がみすぼらしいと馬鹿にされるのが嫌だった。
色んな家の人から色んなものを貰えば、あっちに行ってもやって行けると思った、と。

中学生でももうちょっとマシな事言うぞ、と思ったら本当に背筋に怖気が走りました。
すっ飛んで帰ってきた旦那さんも微妙に話の通じない人で、
(私たちの目の前で引っ越しするしないの夫婦げんか始めた)
とにかく交番に場所を移しましょうという事で合意。

 
492 名前:339mailto:sage[2007/04/19(木) 22:31:41 ID:O/bmq2xH]
A娘ちゃんと同じ年の子(私)の目の前で取り調べを受けるのはさすがに酷だとの
民政さんの進言で、私は飴を貰って先に帰宅しました。
まだ母は帰って来ていません。
で、家帰っておばあちゃんのカレーの王子様を食べました。ありがとうおばあちゃん。

ガラスは段ボールごと、証拠として交番に母が持って行きました。
本当に奇跡的なのですが、ガラスさん達はキズは少しありましたが、
折れたり曲がったりという事はありませんでした。
突っ込んだ鞄にハンカチ?みたいなのを敷いたり鞄のチャックを閉めなかったりと、
Aさんも一応考えていたようです。
一番危ないと思っていたドラちゃん(手足やひげがあり華奢な作りの龍)も無事。
涙が出ました。枕元に並べて寝ようかな。
帰ってくるまで少し時間がかかりそうですが、本当にありがとうございました。

 
495 名前:339mailto:sage[2007/04/19(木) 22:33:17 ID:O/bmq2xH]
>488 うはw 自慢できる年じゃないと思っています。
結婚適齢期なわけでもないし、まあ、可愛く育ったわねえ、なんて年でもないし。
すいません。

 
502 名前:339mailto:sage[2007/04/19(木) 22:50:07 ID:O/bmq2xH]
お花が咲いているね、とよく言われます。
たくさんの方々にお世話になりまして、本当にありがとうございました。
書いたら気が抜けました。休みますね。
もうここには一生書き込みたくないorz

 
504 名前:339mailto:sage[2007/04/19(木) 22:51:54 ID:O/bmq2xH]
お世話になりたくない、だ。何やってるんだろう。
おやすみなさい。

 
505 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/19(木) 22:57:12 ID:9w0Qzb+M]
確かにお花の咲いた子感はとてもよく出てる。

とりあえずガラスさんたちが無事帰ってきて良かったね。

 
508 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/19(木) 23:07:00 ID:S74I2dCX]
>>339お疲れさん
引っ越ししたくないからって、そんなことしちゃってばれちゃったら
どっちみちもうそこには住めないのに…。
でも、無事に返ってきそうでよかったね。
結局警察沙汰になってしまったことは、A娘ちゃんには気の毒だけどさ…。

 
522 名前:名無しの心子知らずmailto:sage[2007/04/19(木) 23:59:42 ID:sb7xPxG6]
自分好みじゃないというだけで本当にひどい言われようだ。
楽しく読ませようと書いてくれた気持ち汲んであげたら良いのに。

最後までめげずに報告お疲れさま。
大変だったね。

 
524 名前:名無しさん@HOMEmailto:sage[2007/04/20(金) 00:03:24 ID:0looQ5a4]
ちゃんと報告してくれた>399さん㌧です。
スワロコレクション戻ってきて良かった。

 

次のお話→432


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2021年01月28日 15:12