アットウィキロゴ

18-1-101

1 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 12:16:21 ID:md65a53g
メールプレイングゲーム みんなdeクエスト~芯海の楽園~の質問スレです。
質問前にテンプレwiki→ttp://www13.atwiki.jp/mdqqanda/
まとめサイト→ttp://mdqqandamatome.hp.infoseek.co.jp/
テンプレ>>1 注意書き及びテンプレサイト>>2 オリオール博士の特化講座>>3 よく質>>4-6

▼公式
みんなdeクエスト~芯海の楽園~
ttp://mdeq.jp/

▼オリオール先生とのお約束
煽りや荒らし・糞コテには見切りスキルを。
晒しは専用スレでやってください。
答えられない質問には答えなくていいですよ。
既出の質問に丁寧に回答するのは質問厨を増やす原因だからやめてね。
>>970踏んだ人が次スレを立てて下さい。
みんなの心に愛を。

【↓注目↓】
初めて質問する人はスレ内を検索して質問がガイシュツでないか確認。
回答レスがつかなくても泣かない。
初心者、既出の質問もOKですが調べる努力はしましょう。
自力で解決できたら解決方法を書いてくれると後々のプレイヤーが助かります。
回答者への感謝のレスも忘れずに。

▼本スレ
 【あー】みんなdeクエスト79連携【夏休み】
ttp://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/appli/1218712337/

▼関連スレ
【(´・ω・)キタ?】懸賞deクエスト6戦目【コナイ(ノД`)】
ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/appli/1205417507/l50
みんなdeクエスト~芯海の楽園~晒しスレ60
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1219393863/

▼前スレ
【芯海の】みんなdeクエスト質問スレ17【楽園】
ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1213608187/

▼過去スレ
16 ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1207996160/
15 ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1204644068/
14 ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1201083006/
13 ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1197379140/
12 ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1194351949/
11 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1191774346/
10 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1189645979/
9 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1187574692/
8 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1185799916/
7 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1183560726/
6 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1181608594/
5 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1180031927/
4 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1178429137/
3 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1177074482/
2 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1175569939/
1 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1174186200/

2 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 12:17:49 ID:md65a53g
【質問者の心得】
 まず>>1を復唱しろ
 次に辞典で検索しろ
 そして該当ジャンルの専門サイトを見て回れ
 それでも質問したかったらまずスレ検索をしろ
 それでもわからなかったらまとめwikiを見ろ
 そこまでしてどうしてもわからなかったら回答者が答えやすいように要点をまとめて1レスで質問しろ

【わからない理由+教えてもらえない理由】
 1.読まない…説明書やヘルプなどを読まない。読む気などさらさらない。
 2.調べない…過去スレを検索するなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
 3.試さない…めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
 4.理解力が足りない…理解力以前の問題で理解しようとしない。
 5.人を利用することしか頭にない…甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
 6.感謝しない…教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
 7.逆切れする…自分の思うようにならないと逆切れする。
 8.自分にしか分からない質問をする…説明不十分、URLや製品名を書かない、自分が分かっている事は相手も分かっていると思っている。
 9.日本語が話せない…ギャル文字を使ったり、一般的でない省略語を使う。
 10.失敗した理由を他人のせいにする…「弟が…」「間違えて…」とか。
 11.無理を言う…「親にバレずに…」「至急…」など。
 12.違法なことを質問する…回答者が罪に問われる場合があります。多額の賠償など責任を負うのは親です。

【スレについての考察】
 そもそも全てに答えが用意されてるわけでもないのにな
 例えば「街道で普段どんな装備を使えば良いか」なんて問題は個々人が勝手に考えるようなことだから、公の場で議論されたことも無いだろう
 したがって多数派の意見という名の「答え」らしきものなど用意されているはずは無い
 だから回答者は皆予想外の質問に狼狽するし、苦し紛れに説教のひとつでも垂れたくなるものだ
 今まで疑問にも思わなかった回答者よりも、この問題を問題として提起した質問者の方がむしろ「答え」に近いところにいるんじゃないだろうか

▼外部サイト
【総合検索】 MdQ辞典
ttp://hp.kutikomi.net/sinkainomdq20/
【マップ】 闇へ誘うレクイエム
ttp://www.yami-requ.com/index.html
【初心者向けノウハウ】 MDQ GO!GO!
ttp://m-pe.tv/u/page.php?uid=marrybell1&id=1
【スキル情報・仕様考察】 空想科学MDQ
ttp://hp.kutikomi.net/skillcode/
【要請】 町外れの山小屋♪
ttp://id5.fm-p.jp/88/miki10002/
【鍛冶・鍛治素材集】 KのMDQ道場
ttp://djkax.huuryuu.com/
【先行攻略】 暁の傭兵団 (先駆者情報)
ttp://hp.kutikomi.net/akatukix/
【雑談】 萌壷
ttp://hp.kutikomi.net/moemoe32/
【データベース・便利ツール】 べんつう
ttp://w7.abcoroti.com/~ffguidepost/mdq/
【基地外】 極悪人の巣窟
ttp://hp.kutikomi.net/gokuakusu/
【売買】 MdQ交換板
ttp://s2.muryo-de.etowns.net/~MdQ/
【リンク集】 MdQの輪
ttp://xranks1.peps.jp/mdq2/
【避難所】 したらばBBS
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/38956/
【職安】 みんなdeハローワーク!
ttp://o.z-z.jp/?helloworkdemdq

3 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 12:18:34 ID:md65a53g
~オリオール先生の特化講座~
「このまま黙ってレベルあげるのもなんだから何か話をしようか。」

『結局、どの特化が強いの?って話。』

力は自慢の物攻と体力で仲間を守る優しい力持ち

敏捷は素早く仲間を有利に導くスピードスター

知覚は安定した弓攻や罠で敵を追い込む燻し銀

同調は的確に敵の弱点を突く属性キラー

霊感は回復に魔攻にトドメに大活躍のオールラウンダー

魅力は玄人好みの隠れた実力者

運は愛玩動物

どの特化も得意がそれぞれなんだ。
そしてPTを組む事で、1+1+1+1が8にも16にもなるよ。
まあ、これくらいのこと重々承知だよね。(苦笑)


~ブラックオリオール先生の特化講座~
「このまま黙ってレベルあげるのもなんだから何か話をしようか。」

『結局、どの特化が強いの?って話。』

力は斧と反撃しか能の無い物理馬鹿

敏捷は付け焼刃のこけおどししかできないカス

知覚は弓と罠しかやる事無しのクズ

同調は魔法しか使えないくせに光魔法が使えない馬ゴミ

霊感は不便な光魔法しか能の無いお荷物

魅力は歌と半端な斧しか使えないニート

運は"哀"玩動物

どの特化も一人じゃ力を発揮出来ないんだ。
なるべくPTを組んで協力した方が良いよ。
まあ、これくらいのこと重々承知だよね。(苦笑)

4 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 12:19:21 ID:md65a53g
□■□■□よくある質問□■□■□
【全般】
Q:ここは迂闊に質問出来ない質問スレですね…
A:ここは質問厨の隔離スレです、まともな回答が欲しければ一般サイトへ

Q:○○バグはどうやるの?
A:不正行為をホイホイ教える人間はそうそういません。本スレなどで自慢厨がうっかり口を滑らすのを待ってください。

Q:このゲームって何?パーティーはどう組むの?
A:INFORMATONの「初めての方へ」をお読みください。リトゥエが教えてくれます。

Q:掲示板、キャラクター、アビリティ、アイテム、スキル、クラス、種族etc…って何?
A:INFORMATIONの「コマンドの説明」をお読みください。

Q:夜中にまでメール来てウザいんだけど。
A:各種設定からメール受信設定ができます。ご利用ください。

Q:画像の表示・非表示の切り替えはどこですればいいの?
A:携帯の設定

Q:使いたいスキルが選べません。
A:GAME MENUのスキルのページからカスタムバトルモードにするを選んでください。

Q:街道で野良犬を倒したけど経験値が入らないのー。
A:このゲームは敵を倒せば経験値が貰えるというわけではありません。イベントをこなす。ボスを倒すなどで経験値が得られます。野良犬程度ではどうにもならないのです。

Q:レベルアップしたけどステータスどこから上げるの?
A:レベルアップするとWhat's Newのところにレベルアップ!という項目が出るのでそこからどうぞ。

Q:行動選択はどうやって決まるの?
A:パーティの場合、行動選択の優先順位は多数決により決定する。
ただし、同人数で意見が割れた場合はパーティ内で一番魅力の値が高いキャラの選んだ行動が選択される。
「まだ決めていない。」は優先順位は最下位であり他の選択が優先される。

Q:敏捷と俊敏ってどっちが正しいの?
A:公式に俊敏と載っているらしいのですがゲーム内では敏捷ですし、ほとんどのプレイヤーが敏捷と認識しています。
また俊敏と言うと初心者とタカをくくられ、A型の人をイライラさせてしまいますので注意が必要です

【装備】
Q:○○が装備出来ません。(46歳、メイジからの質問)
A:みんクエのリニューアルに辺り、装備制限が設けられました。詳しくはテンプレサイトで調べてください。

Q:永久武器って何?
A:物理攻撃力、魔法攻撃力がともに0の武器のことです。耐久が減らないためにずっと使い続けることができます。

Q:武器耐久はどうやったら減るの?
A:単体か全体、又は物理か魔法等、関係なく武器威力が乗った時、1ラウンドに1ずつ減る
(例) 連掌→0
   デストラ→1
   ブランディッシュ→1
   魔法剣→2
   デルタ→3

5 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 12:20:54 ID:md65a53g
【クラス・スキル】
Q:○○を極めました。どうしたら良いですか。
A:What's Newのクラスチェンジから上位クラスになってください。

Q:一番上のクラスを極めました。どうしたらいいですか。
A:ギルドから他のクラスに転職できます。同系列のクラスもギルドに入り一次クラスからやり直してください。

Q:転職したら鍛冶レベルは下がりますか?
A:鍛冶レベルはキープされます。再びソードスミスになれば、昔の鍛冶レベルから始まります。

Q:クラスが変わっても○○のアビリティは使えますか?
A:使えません。アビリティはクラス特有のものです。

Q:クラスが変わってもスキルは使えますか?
A:スキルはどのような職でも使用できます。装備制限にご注意ください。

Q:バーンストライクやダブルクレセントの2撃目って反射される?
A:魔法扱いされるものは基本反射される

Q:力場up系のスキルって敵が力場upした後に使えば前の効果を打ち消せるの?
A:基本戦闘開始時はどの力場も0。
炎だけ+50の時、冷を+70にした場合、炎50-70=-20
 しかし力場は-にはならない為、炎0になるだけ。よって、炎0冷+70です

Q:サイコとグラビって正直よくわからん
A1.まず飛行体・接地体は種族特性。
2.サイコやグラビの効果は上書きしなければその戦闘中続く
3.罠を使い同ラウンドにリフトとダウンさせるとリフトかつダウン状態になる
4.飛行体にグラビしたらクエイクも当たる。逆も然り

Q:囮やブロッカーって正直よくわからん
A1.囮は攻撃が物理魔法共に向かう。ブロッカーは味方への物理攻撃を脇からブロックする。ブロッカーは物理のみだから仲間と分担出来る
2.囮のみでは一人で見切りとリフレクは同時に付けられない為、対処仕切れない事がある
◎テラスクやパワサ
 ・Aスキルだから出したいターンに出せる
 ・見切りもつけられる
 ・防具も自由に選べる
 ・敵が素早い場合1T目の攻撃を対処出来ない
 ・反撃と力微強化の恩恵有り
◎囮服
 ・装備で囮が付与出来る(設定スキルに制限がない)
 ・装備で防御力を調節できない
 ・道化師以外は入手が困難。買うとしても道化師すら今は結構高い
◎ブレイヴァリー等のパッシブ
 ・戦闘開始前から囮やブロッカーつき
 ・パッシブに見切りがつけられない

Q:リフレクションは同調が下がると聞くが、どのタイミングで下がるの?あと下がった同調は元に戻るの?
A1. セットしてる間は下がる
2. 外せば戻る。SLvが上がると下降率が上がる
3. つまり~パラメーターUP系とは逆

6 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 12:23:00 ID:md65a53g
【コル島】
Q:○○にペトリーないんだけどなんで?
A:リコルスにあるペトリー本館を出せば全てが出ます。まずはリコルスで散策をしてみましょう。

Q:紫峯山でもケセ出ますか?
A:中腹と、両街に入る時に出る
◎ケセが出ないポイント
・初回シレネ到着でのカハン強制イベント
・ギロピ戦直後にリコルスから出ようとすると軍部強制イベント
・シレネ~アナナス間の固定敵
ケセは基本的にコル島の街道ならどこでも出るから、上記のポイントに気をつければOK

Q:願い事の井戸って、一度願ってしまったら洞窟・武器庫・回廊一括反映?それとも一つクリアする度に井戸で願わないといけない?また、PTでバラバラに願い事しても各自希望通りになりますか?
A1.1回叶ったらもっかい願わないとだめ
2.PTでバラバラの願いでも叶うのは個人単位
3.願ってない奴は叶わない

例.蜃気楼の回廊
AとBは防具がほしい
Cは剣がほしい
Dは何も願っていない
こう願っていたら

AとBは道化師
Cは無名
Dは何ももらえない
となる


▼外部サイト差し替え
【データベース・便利ツール】 べんつうミラー
ttp://mdq.capture-room.com/tool/

【共有売買板】芯海の楽園交換板
ttp://chika-rsin.jp/mdq/bbs2/ck.cgi?no=0

7 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 12:23:53 ID:md65a53g
以上テンプレ

                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..                 /   /||___|^ l      
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
...               /   //  ||...||   |口| ||し      新スレです
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しく使ってね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

8 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/08/25(月) 13:27:16 ID:6e4LyvR1
ミューズダガーを分解したものなら要請に使えますか?

9 名前:1[sage] 投稿日:2008/08/26(火) 12:04:51 ID:hbx21rZV
dat落ちと勘違いして立ててしまいましたw

まだ満レスじゃないのでこちらをどうぞ↓
ttp://namidame.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1213608187/

10 名前:名も無き求道者[] 投稿日:2008/09/02(火) 09:41:55 ID:MFkBtUdI
ペット屋 彦コ○はどうしてケチなんですか?

11 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/02(火) 09:56:05 ID:MV2bGxy7
C'A`)

12 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/03(水) 15:12:30 ID:AECvrrp4
hossyu

13 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 20:58:40 ID:J2NCGrCN
現在、MAXエルムス一本とイーサマテリアル三つ所有してるんですが、これらを使って魔攻200超えで耐久20くらいの鍛冶武器を作るには、何が必要でしょうか?
Lv15スミスの紹介はしてもらえる予定なんですが…

14 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/06(土) 22:06:54 ID:SfEFyWer
>>13

モリオンロッド×4

15 名前:名も無き求道者[] 投稿日:2008/09/06(土) 22:25:54 ID:hKz/+OJL
ageとくか

16 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 00:37:08 ID:MhevOIzj
>>14
お前前スレで顔真っ赤で埋めていたけど馬鹿って言われて悔しかったの?wお前馬鹿なんだから黙っておけよ

17 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 06:31:28 ID:sQqwg5Nb
アノ島目指す敏霊同同のPTですけど、グレイヴスカージ持ってるとクロスオーダーはいらない子ですか?

18 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 07:14:37 ID:7Oe/2PDB
既に持ってるなら捨てない方がいいんじゃね
物理薄いし

19 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 07:26:44 ID:zAy91/4m
ソロで経験値があまり入らず、スキルLv上げに良い場所ありませんか?

20 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 09:41:23 ID:UJ+nS4By
>>19
まずどの辺りに居るのかは書いた方が

21 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 10:29:15 ID:zAy91/4m
>>20
すいません、コル島です。今はアナナスの清掃をやっているのですが、
敵のHPが低くて攻撃スキルが2個しか使えないので、
もっと効率の良い場所があれば教えて頂きたいです。

壁以外でお願いします。

22 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 10:43:05 ID:7Oe/2PDB
獅子狩り

23 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 11:29:05 ID:zAy91/4m
>>22
ありがとうございます。
情報頂いておきながらすみませんが、巨大砂州辺りに行ってみる事にします。

24 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 11:46:27 ID:g/wPmxSi
(゜д°)

25 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 13:40:28 ID:zmb4e4Jk
( ゚д゚ )

26 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 14:03:38 ID:8pyqDqFN
どういたしまして

27 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 15:15:29 ID:ynFTDaWt
>>14
質スレでデタラメいくない(`・ω・´)

28 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 15:48:56 ID:g/wPmxSi
>>27

あながちデタラメではないな
一応(0/216/24)の魔器ができるから…


>>13

これなんかどうだろ?
モリオンロッド
イーサマテリアル×2
ミネットワンド
(36~40/216/23)軽量両手

エルムスロッド
イーサマテリアル
モリオンロッド
輝梗石
(24~32/216/22)軽量両手


29 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 17:04:28 ID:MhevOIzj
>>28
よく>>13を読め、確かにその数値は出るが…

30 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 17:42:24 ID:g/wPmxSi
>>29

>>13は今イーサマテリアル×3とエルムスロッド持ってるけど、それを有効活用して200以上の魔器のレシピを教えろ。
と言うことじゃないのか?



もしかして…
イーサマテリアルとエルムスロッドだけで200魔器をつくれと…
(°д゜)

31 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 20:45:12 ID:NP0sxXEx
>>30
後なにがいるか聞いてるから
>>28の回答はあってるけど
>>14は一つも使ってないから……
そういう事じゃないの?

32 名前:名も無き求道者[] 投稿日:2008/09/07(日) 21:44:34 ID:QbAIyJkY
今、遺跡の町アナナスにいるんですがここからどうやったら湖畔の森エルセノにいけるか教えてください。

33 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 22:01:15 ID:zmb4e4Jk
>>32
シレネに池

34 名前:名も無き求道者[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:14:45 ID:QbAIyJkY
>>33
シレネまでどうやっていけばいいんですか教えてください、

35 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/07(日) 22:16:18 ID:zmb4e4Jk
>>34
紫峯山を越エロ

36 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 00:22:59 ID:F2j4crfK
アノーレで白黒イメ、ライスト、ブライトネスって使う機会ありますか?
個人的意見で良いので教えて下さい。

37 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 00:29:58 ID:UiOzNQnQ
>>36
PT構成しだいだが、どんなPT構成でも所持スキルしだいで使うかもしれないし使わないかもしれない
要はお前のPTしだい

38 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 00:57:50 ID:F2j4crfK
>>37
やはり…(笑)
ありがとうございます!

39 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 01:10:59 ID:cSjaqW53
スキルは、対空or対地どちらかに特化したほうが良いですかね?(´・ω・`)
今は一人で、力槍特化。いずれはPTを組みたいと思ってるのですが・・・。
参考意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

40 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 01:15:06 ID:oXJ4fxVP
特化したらPTとしての作戦が立てやすいということ
極論したらヴィリーで魔法剣振り回してても桶
PTに入りたいんなら特化したほうがいいだろうね

41 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 01:30:18 ID:qPC9CPQQ
>>28
両手なんかイラネ

42 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 01:37:41 ID:cSjaqW53
>>40さん、レスありがとうございます!!
馬鹿なオレにでも理解出来た!!
どっちかで特化することにしました。
分かりやすい説明ありがとうです(`・ω・´)

43 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 11:57:02 ID:ex889fvE
同調がエレメンタルデュエット覚える意味はありますか?

44 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 14:25:36 ID:NzIo5ipW
エレメンタルデュエット自体が無意味です

45 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 14:37:10 ID:IvhLCf42
同調三種とは何になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

46 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 14:43:15 ID:wjdgVRsa
一般に、フレイムインフェルノ・ダイアモンドダスト・サンダーストームの三種のこと

47 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:07:00 ID:IvhLCf42
>>46さん
ご親切にありがとうございます!!

48 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:09:48 ID:7czYt/I1
>>47
しかたねぇから>>46に補足つけといてやるよ…

炎・冷・雷の3属性。特に>>46の挙げたスキルを特定しているのではない。
各スキルの特性については>>2の空想科学を見れ。

49 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:13:37 ID:IvhLCf42
>>48さん
空想科学見てみます!
皆さん、ほんとにありがとうございます(´;ω;`)

50 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:37:37 ID:xUOLR0tB
>>48
>>46以外に何かあるか?

51 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:45:24 ID:1krrMHpB
何つっかかってんのこいつ

52 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:54:20 ID:5dDTH4Z/
>>50

ランス系ことじゃないのか?



53 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 15:55:30 ID:5dDTH4Z/
日本語不自由になっちまった…

54 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 16:43:08 ID:ex889fvE
>>44
なるほど、ありがとうございましたら

55 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 18:40:17 ID:wjdgVRsa
ではもうちょい詳細に

同調三種とは、一般に非同調特化に推奨される属性スキルを指す言い回しです

これらは物理無効の敵に対しての攻撃手段として、他特化でも持ってていいんじゃない?とされるものです

PS違いなので、当然そのままでは微弱なダメージにしかなりません

そこで、
・敵の弱点属性をつく
・同調のフォースの尻馬に乗る
・対地対空と絡めたり連携を狙う
…等その都度工夫して使うのがポイントです

そういった意味で、単体魔法や同じ係数0.5全体魔法のハーミット三種(フォレスト・ブリザード・テンペスト)よりも、リフトダウン付きの上記のスキルが推奨されるという事になるわけです

ただ雷だけは非同調が使う限り、機械スレイヤー付きのサンダーテンペストの方に分があると言えるかもしれません


…長くてすまん

56 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/08(月) 18:53:42 ID:w+IQvTYm
>>28
㌧クスm(__)m
ただ、森杖×4は別の意味でデタラメでしょう(;^_^A

57 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 00:02:35 ID:62/3QalR
ヴァイオラのお供ってピスララ効きますか?

58 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 00:14:26 ID:WVxmJraA
>>55
質問者じゃないけどありがとう
やっとサンダーテンペストを薦められた意味がわかった
知れば知るほど奥深いな

59 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 01:41:43 ID:BA4Dgnej
>>58
スレイヤー発生してもサンダーストームとサンダーテンペストのダメージ差はそんなに変わらないよ
べんつうミラーあたりで計算してくれば?

60 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 02:31:52 ID:20kpg6YF
>>59
力特化がヒールよりヒーリングオールを選ぶようなものだ
どっちでも大差無いんだから別にいいじゃん
…と思ったけど、サンダーストームには書で習得可能という大きなメリットがあったな

61 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 03:17:05 ID:sDnnBEfR
今、火遁の術 氷結の術 雷神の術取得を目指してるんだが、ランス系とか全体魔法の方がいいの?

62 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 03:37:50 ID:20kpg6YF
>>61
忍術三種はPS割れてて威力低い上に何の追加効果も無いから価値が薄い
全体系なら対地・対空・対水があるから威力を強化しやすい
同調特化ならランス系の方が強いから忍術を覚える意味が無い
実際は好きなようにすればいいと思うが、仕様が解明され尽くしてるから皆どうしても効率第一で神経質になりがち

63 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 08:56:30 ID:vQhrRULi
>>61
敏捷なら物理よりも忍術の方がダメージを与えられる場面はそこそこあるよ
ソロ時にも便利だし
でも突き詰めるとイラネってスキルなんだろうね

64 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 10:19:15 ID:aaZook5g
250魔器装備してフレイムインフェルノやダイヤモンドダストで対空対地狙った方が強いよ。


65 名前:61[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 13:10:28 ID:sDnnBEfR
みなさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

今のところポイントは振り分けてないのですが、力に特化させようと思っているので、ランス系とか全体魔法より、術三種の方がダメージが高いのかなって思いました。質問ばっかりなんですが、魔法剣って使えるんでしょうか?

66 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 13:12:48 ID:kVTqUKqR
質問です。
ターゲッティングで敵に付与する囮は、Pスキルをセットした人が倒れても消えずにそのままになるのでしょうか?

67 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 13:17:53 ID:dBm473TQ
>>65
使う人の脳味噌の具合で変わる
一般的なフォース絡めるとかしたら少々かわるんじゃね


>>66
そのまま

68 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 13:58:09 ID:MiqxhHdo
同調三種についてみんな詳しく書き込んでくれて、
ほんと感謝です。
みんくえ難しいと思ってたのですが、
やりがいがあると思えてきました。

69 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 14:58:48 ID:WVxmJraA
>>59
いや単に何でそっちをわざわざ薦めたんだろうと思ってたんだ
情けないことにスレイヤーとかPSにまでまだ頭が追いついてない
計算してみて取得スキル考えてみるよ。ありがとう


70 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 15:20:37 ID:vQhrRULi
>>65
いあいあ
力特化で忍術とかウンコですよ
勘弁してください

71 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 17:19:44 ID:sDnnBEfR
>>70
ウコとか…OTL
物理だけじゃやりにくいと思ったんで、忍術覚えようと思ったんですが…

72 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 17:29:14 ID:hL/RmpKO
>>71
力特化なら物理のことだけ考えてください

73 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 18:21:39 ID:cs1Gvl9A
保険としてなら(そして鍛える暇があるなら)、猫魔とかトランクィリティなんてネタもあるがな
何はなくとも物理攻撃と肉壁能力極めにゃ辛いぜ、力は

74 名前:名も無き求道者[] 投稿日:2008/09/09(火) 18:35:22 ID:VZcvCaW5
本スレに行けないんだが…?

75 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 18:38:55 ID:MJa2qW9A
>>74
そんなことはない
…と思うよリンク間違ってんの?じゃなきゃ検索しなさい

76 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 18:39:14 ID:tPablpzC
>>74
板移転中

77 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 18:58:38 ID:VZcvCaW5
検索したら、このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
って出て、なんだろうなと
ありがとう

78 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 19:18:08 ID:tPablpzC
移転先
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/appli/1220608069/

79 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 19:38:46 ID:sDnnBEfR
力特化にするなら、魔法は要らないみたいですね…

オールラウンドにいきたいと思ってたんですが、やっぱりパーティーゲーですね

80 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 21:24:03 ID:q7gAKShe
>>66そのまま

81 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 21:25:30 ID:aaZook5g
オールラウンダーにはならなくていいが、自分の武器と体術が効かない場合にどうしたらいいかは考えとけよ。

82 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 21:49:59 ID:OSIJ8+9a
ハーミットになれば万事解決

83 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 21:58:43 ID:sUfxfQYq
つ ライスト

84 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 22:20:42 ID:sDnnBEfR
ライストとライセは一応持ってます。ていうか、メインスキルですね
それで、格闘、魔法剣を少々使ってます。

HPが多い上級職に落ち着く予定なので、メイジ系上級職は今のところ考えてません

85 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 22:43:09 ID:Br8Vv19k
>>84
魔法剣


え?

86 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 22:45:05 ID:hL/RmpKO
>>84
力剣?否定はしないけど今ソロならパーティ組むの苦労するよ
力剣使えねって毛嫌い人多いから
魔法剣持ってたら尚更
力剣でやっていくつもりならライフストリーム、ライフセイバー鍛えるより、力PSのスキルを先に鍛えなよ

87 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 22:46:37 ID:hL/RmpKO
×毛嫌い人
○毛嫌いする人

88 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:02:44 ID:sUfxfQYq
>>84
ライストライセ格闘はまだしも
力特化にするのなら尚の事魔法剣イラネ

悪い事は言わん
槍か斧かどっちかにしとけ
まぁどうしてもと言うのなら止めはしないが

89 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:04:00 ID:sDnnBEfR
なるほど…
一応、レベル25でステータスのポイント一つも振ってないんでやり直しはきくと思います。
やっぱり力特化は要らない子なんですね(´Д`)

90 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:06:28 ID:sDnnBEfR
斧か槍ですか…
何だか剣よりいいスキルがないよう気がしますが、対地と対空があるからですか?

91 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:07:33 ID:tPablpzC
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

92 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:09:52 ID:BA4Dgnej
単なる釣りというオチでもういいじゃないか

93 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:13:57 ID:zeKL73OQ
>>90
つ 見切り

94 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:19:05 ID:sDnnBEfR
釣りではないです、調べが足りないだけで…
なるほど、見切りですね!!
なんだか剣スキルばっかりスキルレベル上げてるよOTL

95 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:34:20 ID:tPablpzC
時間さえかければやり直しはいくらでも利くから頑張れよ

96 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/09(火) 23:42:06 ID:lCVIC2Hm
つ鏡
とするとペットスキルにとる流れクマー

97 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 00:10:46 ID:zoqv1ADT
>>95
ありがとうございますm(_ _)m
色々考えてみます

>>96
ペットはお金がすごいかかりますよね?リアマネも使いたくないですし…

98 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 02:01:28 ID:sDrNf7p8
>>90
その通り
対地/対空は重要だぞ
スキルの素の威力だけじゃなくて武器攻撃力まで含めて1.5倍されるんだぜ?
つーか剣にいいスキルなんてあるか?
雑魚にしか効かないようなイメージがある

99 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 05:24:46 ID:6RvvZwc6
別に剣でもいいんじゃね
効率、真似ばかりのテンプレキャラ同じ攻略ばかりで見ててつまらんわ
運特化、魔法剣、ヴィリー、ペット特化おおいに結構新しい攻略リザルトみせてくれ

100 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2008/09/10(水) 08:24:41 ID:yRXoc4vW
お前がやれ^^

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2008年09月11日 12:51
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。