アットウィキロゴ

シロード・スィヴエア


  Data



【名前】シロード・スィヴエア/srowd civer
【性別】男性
【種族】亜人/ホルロウ人
【外見】身長183㎝ 体重68㎏
 長身痩躯の若い男性、撫でつけたオールバックの銀髪は毛先が透けるような青色を呈している。
 常に赤錆の瞳を覆い隠す真っ黒なサングラスと、さらに深く黒い手袋を愛用している。


  Profile



 岩窟洞界ホルロウという穴蔵だらけの世界に住んでいた亜人種。
 ある日突然、異世界から歪みを通ってこの都市に落ちてきたと自称する。
 そのわりに都市についてなぜか詳しく、本人は好奇心の賜物だよと述べる。
 元の世界に帰る方法を探しているポーズはとるものの、自らアクションは起こさない。
 定住の地を持たず、その日暮らしのテキトウな生活を続けている。

 言動の真偽は疑わしく、感情もその場限りに見える。
 あっさりしていると言えば聞こえはいいが、薄情だと言い換えることもできる。
 おおよそ、そんな男である。


  Skill



名も無き異能力
 通称『メイカー』
 金属質な闇色の武装を召喚する異能。
 構成素材こそ大幅に異なるが、多くは実在する兵器、武装と同様の規模又は構造をしている。
 基本的に、魔法や異能などの特異な力を持たないため、凡そ見かけ通りの性能に留まる。
 材質は妄想構造体(Delusional structure)という架空の物質。
 これは脳内で思い描く《形を伴う想像》を、実体として現実化するためのインターフェースとして機能する。
 金属光沢を持ち、硬質で、靱性に富む、電気を伝導し、高熱で変容する…など、大まかに金属質な特徴を備える。
 これを自在に物質として現実化する事がシロードの異能ともいえる。

 しかし、特定の幾何学的な紋様が刻まれた武装はこの限りではない。
 なんらかの理論に則って、特異な力をエンチャントをしているようだ。
 壊れたり、溶けたりして、紋様の形が損なわれると、同様にその力も損なわれる。
 大まかに、魔法陣やルーン文字と似た性質を備えているらしい。
 はたしてこの紋様がどのような理論体系に則っているのかは、未だ断言できない。

強感覚:Rank.--
 進化の過程で獲得したホルロウ人としての種族特性。
 特に視覚が顕著で僅かな光量でも知覚できるうえに動体視力が高い。
 また、聴覚及び触覚がホモ・サピエンスと比べ鋭敏で索敵と状況把握に長ける。
 このおかげで、夜間でもサングラスは必需品。

暗中戦闘技術:Rank.C
 種族間の苛烈な生存競争を経てホルロウ人が培った視覚に頼らない戦闘技術体系。
 主に閃虫類への対処法だったが、弱点の克服にも繋がっている。
 しかし習得は中途半端。生兵法はなんとやら。

広汎学習術:Rank.B
 好奇心の赴くままに興味の対象をレッツラーニング。

実践力:Rank.F
 分かっててやらないからタチが悪い。


  Item & Weapon


サングラス
 「あなたの視界をブラックアウト」
 そんなキャッチコピーのサングラス、発売元は天涯工業らしい。
 異様に高い遮光率はUVどころか日光までも大幅カットアウトする。
 謳い文句に寸分の偽りも無い製品。
 実にニッチな客層に合致したシロードにとっては必需品。

黒い手袋
 薄手で丈夫、肌触りが良い、汚れても目立たない。
 なぜか少しひんやりしている、販売元不明の謎の品。
 防刃性に優れ、熱と電気をよく通す。
 そんな布地でできています。
 両手に装備しているか、懐にしまっているか、そのどちらか。

メイクドアームズ
 魔法や異能のような特異な力を持つ闇色の武装群。
 それぞれ、どこかに固有の幾何学的紋様が刻まれている。
 何処からともなく召喚される。
+ 一覧
  • ハウリング
 刻印装備:身体を隠せるほどの幅広肉厚の刀身を持つ大剣
 刻印位置:諸刃の刀身片面
 効果:音波の輻射及び圧縮と解放による極指向性音圧波の射出
 発射角:90° ~ 120°
 射程距離:60m ~ 70m
 有効射程圏:10m ~ 45m
 平均速度: およそ70km/h
 最大瞬間速度:255km/h
 トリガー:剣先の接地による響音

  • インフェルノ
 刻印装備:二尺三寸胴の鎚頭を持つ単頭の戦鎚
 刻印位置:鎚頭打面
 効果:打面(刻印)に接触した点が爆轟現象を引き起こす
 爆破範囲:最大直径90cmの全球範囲
 トリガー:接触後、柄に備え付けられた引き金を引くことで爆破

  • ストリング
 刻印装備:短剣、苦無、矢、針……など
 刻印位置:おおよそ持ち手部分
 効果:術者を起点とする一定範囲内における特定物質の円運動と引き戻し
 効果範囲:10cm ~ 15m(丙),30m(乙),45m(甲)
 最高速度:130km/h(1m圏内)
 平均速度:45km/h(30m圏内)
 運動力:術者に近いほど増強
 可能同時操作数:8箇所
 トリガー:“糸”を留めた指先を引く 

  • リパルション
 刻印装備:砲弾、弾頭
 刻印位置:底面一ヶ所
 効果:同一素材の物質から常に強力な斥力を受ける
 効果範囲:1m ~ 15m
 トリガー:常時発動

  • エイリアン
 刻印装備:ガントレット
 刻印位置:手の甲
 効果:物質を遮断する球形の障壁を形成する
 効果範囲:接地点を起点とした直径5m、球形外周面
 持続時間:30秒
 トリガー:刻印装備の接地、使い切り



  補足



+ 種族について
 異能都市では異世界人、または亜人種にカテゴリーされる。
 しかし厳密に定義すれば「岩窟洞界ホルロウの人間」となる。
 観測者の違いによって、三通りの解釈があるともいえる。
 シロード自身は「少なくとも自分は人間である」と思っていたいようだ。

 ちなみに身体構造については次のような特徴がある。
 脳のニューロン構造が集積回路と近似したウェーハー状になっている部分が点在。
 感覚器官の細胞が、微量ではあるが常時一定量のマナを蓄蔵しつつ消費している。
 脊椎に血管でも神経でもない、別の何かが通っている。
 など、現生人類とは身体の構造、主に神経系や感覚器官の細胞組成と構造が異なる。
 生物学的には「人間によく似たなにか」つまり、亜人種としか言いようがない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2012年11月18日 15:18