2005.08.21 04:29
しぐれもん
共有世界の主な料理って何ですか?
地方によって違うんでしょうけど、ランド-ルの場合とかで。
魚とか、野菜とか、市で手に入れた肉とかカナ?
どんな調理なんだろ?
野良(--)
食糧問題はファンタジー世界において、気を使うかまったく無視するかのどっちかになりがちなんだよな。俺が思うに。
簡単なところでいえば、主食が米かパンか、みたいなところか。
俺はファンタジーで米食でもさほど違和感はないと思うんだけど、一般的にはどうなんだろう?
ランドールに関して言うなら、交易都市の性質上、食材としてはかなり豊富な種類が期待できる。
基本的な、一般市民が口にするようなものは自給しているだろう。周辺に農村やらもあるだろうし。
金額次第だが、基本的になんでも食えるとしてもよい。
基本的な料理の種類を決めるのなら……なんだろう。現代日本的でもいいんじゃないかな。トンカツとかビフテキとかがあっても。
俺小説に絡めて少し緻密に考えさせてもらうなら、牛や豚は成育に時間がかかる。牧場なども外敵の危険があるので、そう大規模には行えないだろうし。
それに代わる別の家畜を生育している可能性は高い。成長のはやい鶏とか、大型のネズミ・ウサギあたりが妥当ではないかと個人的には考えるのだが。
食材の差こそあれ、普段の食い物は現日本的でもさほど問題はないと思うぞ。
08/21 12:51
★ローワン★
主食はパンじゃないですかねえ・・?
ランドールって方角で言うと何処にあるんですか?08/21 12:52
しぐれもん
ランドール米とかですか。
鶏肉でOKじゃないですか?
方角って、北とかですか?(違)
パンですか…。確かに、パンのイメージも大きいですよね。
08/21 17:36
abendrot
ランドールの主食、魚類だと勝手に思い込んでました。
まあ、食べ物を決めるとなると相当な下準備が必要になりそうですよね。
実際に交易で栄えた街ではどんなものを食べているのか、どういったものがあるのは不自然なのか、野菜なら、どういう土壌ではそれが育ち、逆にそこで育たないものとは何か…………調べきれませんよ、きっと。
だから、イメージを重視するのがいいかなぁと。
まあ、私個人としては、話中で食べものを具体的に描写しない(というか、どうもそういう描写は嫌いです)ので、こういう問題は考えたことも無いのですが^^;08/21 17:44
しぐれもん
なんか、食べ物の設定がなきゃ、書けないのがあるんですよね。
なにか、思い出せませんが……(ぇ?08/21 18:34
凩 時雨
気候や土地なども、採れる作物に関わってくるわけですし。色んな国から様々な食材や調理法が集まってくるとしても、ある程度の統一感は必要になってくるでしょう。
主食はなんなのか、民族によってことなってくると思いますし。米、麦、ジャガイモ…と。何を主食にするかによっても、ずいぶん雰囲気が変わってきますし。
私もやはりイメージ重視かなぁと思います。
たとえば、ライ麦のパンにエール、鹿肉のあぶり焼き…。なんか雰囲気が出る気がします。
鹿とかイノシシとか、狩猟で取った獣肉もあっていいんじゃないかなーと、思います。
ちなみにエールは、イギリスの発酵しないビールのことだそうです。
いや、個人的になんですけどね^^;08/21 19:34
野良(--)
ランドールでなら確かに魚は主食になりうる。
なにしろ水路で釣れるわけだし。
食事に関しては細かく決めるのは正直めんどくさいんだよね。
なにしろ調べるときりがなくって。自分設定でももてあまし気味なんだ。
雰囲気的にパスタ料理とかでも……でもあれは中世レベルじゃないしな、厳密には。
中世レベルってのをひっぱると逆に食事にパターンが与えられないんだよ。
メニューは現代日本よりやや貧弱で、飽食できるほど豊かではない、ぐらいで自由に描写してもらっていいと思っているのだが。イメージを壊さない程度に。
08/21 21:16
しぐれもん
了解しました!08/21 23:31
最終更新:2009年12月27日 02:35