妹ガンダム

【作品名】妹ガンダム
【ジャンル】コミック
【先鋒】ガンダムマン78
【次鋒】茨野祖乃(いばらの・その)
【中堅】木槍保留二亜(きやりほ・るにあ)
【副将】月蔵奈打(つきぐら・なだ)
【大将】嫌立終(やだて・おわり)

【名前】ガンダムマン78
【属性】ガンダム星人
【大きさ】成人男性並
【攻撃力】ガンダリウム光線:ビーム・ライフルを構えているかのようなポーズで指先からビームを放つ。
 射程十数m。約5mの爆発。連射可能。
【防御力】副将に数十cmの壷で殴られ、まもなく死んだ。
耐熱フィルム:かぶることで熱線や光線による攻撃を無効化する。ゲルドル波(副将参照)を防いだ。
 ただし、かぶると動けない上に打撃に対しては無力。
【素早さ】戦闘中、副将に十数m先からゲルドル波を撃たれてから耐熱フィルムとりだし、かぶって防御した。
空を飛び、宇宙に出ることもできる。RX-78星雲(ゲルドル波が一日で届くところにある)から地球に一日以内に到着している。
【特殊能力】人の姿からビームサーベルを構えてガンダムマン78に変身。巨大化したりはしない。
宇宙飛行&生存可能
【長所】超反応&飛行。惑星破壊攻撃を防御できる。
【短所】攻撃&防御。惑星破壊攻撃を防げる耐熱フィルムの残念っぷり。
【戦法】ヒットアンドアウェイ
【備考】空中戦描写がないため飛行しながらガンダリウム光線とかはできなさそう


【名前】茨野祖乃(いばらの・その)
【属性】デラーズ空手創始者
【大きさ】少女並
【攻撃力】駆け抜ける嵐:「ジオンの精神を形にッ」と叫びながらポーズをとり発動。
 直径約2m→数十mの竜巻により前方数百m以上町を吹き飛ばして破壊。
ソロモンの悪夢:投げつけたりして相手の額にコンペイトウのようなものを刺すことで発動。射程数m。
 宇宙世紀のサラミスの中(夢の中)へ相手の心を飛ばし、ガトー大尉の闘気で恐怖させ、体を硬直させ相手の動きを止める技。
 中堅の動きを止めたが副将は止まらなかった。
その他色々
【防御力】描写なし。鍛えた女性並み
【素早さ】副将と互角の戦闘速度。副将と互角のため先鋒より反応がよいと思われる。
【特殊能力】特になし
【長所】駆け抜ける嵐の攻撃力
【短所】描写のない防御力


【名前】木槍保留二亜
【属性】ガンダムゴッコの少女
【大きさ】少女並み
【攻撃力】装備は他人には見えない。
ヒート・サーベル:ドム(18mのロボ)を真っ二つにした。
ジャイアント・バズ:350mm弾による砲撃。射程十数m。十数mの爆発を起こす。ドムや約10mの岩を破壊した。
オルテガハンマー:両手で相手をたたき付ける。一撃でドムを破壊。
ビーム・マシンガン:射程数百m。連射してガケのてっぺんを破壊(十数メートル程度?)。
【防御力】次鋒の駆け抜ける嵐により吹っ飛ばされて大ダメージを受けた。
高さ約50mの津波くらいなら無傷。
【素早さ】ホバー走行により浮いて移動ができ、副将と互角の戦闘速度。副将と互角のため先鋒より反応がよいと思われる。
叩きつけられて倒れた状態から一瞬で4分身した副将の背後を取れる。
12分身時に6分身した副将と戦った際には十数m先から分身一人を気づかれずに副将の後に回りこませることもできていた。
一瞬で見えなくなる距離(数百m~数km?矢印で表現されていた)まで飛行可能。飛行しながら戦ったりもしている。
ガケを砕いて落ちてきた無数の岩をほとんど回避し、かわせない一つも破壊した。
【特殊能力】ガンダムゴッコにより、ガンダム作品内のモビルスーツの能力を身につけることができる。
 他人にはその装備は見えないが、ジャイアント・バズの弾や発射孔の煙は他人にも見えた。
作中でこなしたモビルスーツは、ドム(ジャイアント・バズ、ヒートサーベル、拡散ビームを装備、ホバー移動)
リック・ドム(ほぼ装備は同じ、宇宙用ドム、描写はないが宇宙生存可能?)、ガーベラ・テトラ(ビーム・マシンガン使用。ドムより速いらしい)
ガーベラ・テトラになっていながらドムのジャイアント・バズを撃ったりしているため、まとめて考えても問題ない。
拡散ビーム:目潰し。ピカッと光る。数m先の副将に目をつぶらせた。
12人まで分身可能(リック・ドム)。分身にも実体があり、各装備も存在する。
 やられても他の分身に戦わせている間に再出撃したりできる。
【長所】描写が多い
【短所】攻撃力が低め
【戦法】分身して集中砲火。敵の耐久力が高そうなら波状攻撃をしかけるなりなんなり。


【名前】月蔵奈打
【属性】ジオン空手継承者
【大きさ】少女並み
【攻撃力】ゲルドル波:素手でソーラ・レイをぶっ放す技。タメなし。直径6kmのレーザー。
 地球から別の星雲の惑星の核を貫き破壊した。ゲルドル波はその惑星に一日で到達。
コロニー落とし:実体化させたコロニー(全長35km、直径6.4km)を頭上に落とす。じわじわ落ちてくるため時間がかかる。
 東京どころか日本列島がなくなる威力らしい(未遂)。高さ約50mの津波に妨害されて実体化に必要な集中力を維持できなくなり消滅。
島0号落とし:公式のガンダムに存在しない小さいコロニー(数km)を相手の頭上に実体化させ落とす。こちらはすぐに落とすことができる。
 公式とは関係のない妄想による攻撃のため、嫌立終に公式と切り離されても使用可能だった。
その他色々
【防御力】約10mの爆発で無傷。
中堅のヒート・サーベルを白刃取りした。
高さ約50mの津波で集中力を乱すも無傷。
【素早さ】少なくとも先鋒より上。
数m先からの電撃を回避。
十数m先からのジャイアント・バズが直撃したように見せかけ、中堅に反応されずに約10m後ろに回りこめる。
【特殊能力】最大6人に分身可能。実体あり。ダメージを受けると一人に戻った。
その他色々
【長所】ゲルドル波の破壊力
【短所】結構防御されていた。


【名前】嫌立終
【属性】ロボット
【大きさ】約15m
【攻撃力】能力を無効化された状態の中堅を蹴飛ばしてダメージを与えた。
【防御力】島0号落としを受けてダメージを受けるが戦闘可能。たかがメインカメラをやられただけだ。
【素早さ】動きは大きさ相応。十数m先からの嫌立終ビーム(ビーム自体の速度は世界全地域嫌立終ビーム参照)を、中堅の能力を得た副将が5mほどホバー移動して回避ししながら接近してきた副将に反応して「ホバーでかわした!?」としゃべられる反応。
【特殊能力】公式ガンダム世界と妹ガンダムの世界を切り離した。これにより副将のジオン空手や中堅の能力は無効化された。
嫌立終ビーム:射程十数m。タメなし。当たったキャラクターを消滅させる。
世界全地域嫌立終ビーム:技名を叫ぶ時間程度のタメあり。
 しゃべる速さは、十数メートル先の副将に嫌立終ビームをかわされて接近される前に「ホバーでかわした!?」としゃべられるくらい。
 世界(舞台になっていた地球)すべてを対象として無数の嫌立終ビームを放つ。
 約2ページ(一瞬?)で足元にいた中堅と副将を除く全世界の生物すべてやほとんどの建物を消し去った。
【長所】凶悪無比な世界全地域嫌立終ビーム
【短所】打ち切り用ラスボスキャラ

参戦 vol.78 72-74

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年12月25日 13:24
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。