アットウィキロゴ

初心者用Q&A

Q 自分の保護期間ってどうやって調べるのか?
A 地図で自分の城タップ

Q はじめたばっかりだけど何すればいいの?
A 初心者の方への手引きを読んでね♪( ´▽`)

Q 全然資材集まんないけど。
A 耐えましょ 最初は辛いけど、みんなそれを越えてきたんです。どうしても耐えれない方は速攻で弓を開発して昼間に槍1弓1手押しで近くの独立城に攻めましょう。資源を持って帰ってきます。夜はこの組み合わせでは駄目なんで注意。

Q でも やっぱり資材集まんない(^^;;
A 資源の要請しちゃえよ♪( ´▽`) どうしてもって言うならリアルマネーで金貨買いましょ( ̄^ ̄)ゞ

Q 銀貨って何?
A このゲームのキーアイテム。 一定の枚数の銀貨を持たせて城を攻めて落とすとその城が自分の物になります

Q 銀貨ってどうやって手に入れるの?
A 天守で資材と交換しましょう

Q 銀貨たまんない(^^;;?
A 天守のレベルアップでレートが上がるので天守のレベルあげるのオススメ 天守レベルは8以上にあげてから交換した方がいいです

Q 銅貨って何?
A 隠密 相手の兵力とか城のレベルがみれます ただし相手の城が持ってる銅貨より多くもたせないと失敗します *やらないで下さい!

Q 金貨って何?
A クエストの時間半分に出来たり兵や建物を即作れるアイテムです 残念ながらリアルマネーが必要

Q 銀貨を早く貯める方法?
A ないです ひたすら資材交換するのみです 資源の回収が鍵を握ります

Q 攻撃するとどれくらい時間かかるの?
A 自分の城とのマス数による マス数多い=遠いと当然時間かかります 自分の城から出発→戦闘→帰還する時間がかかります

Q 銀貨1000枚無理
A だめです1000枚持たせて城落とさないと占領できません。

Q 城占領するってどういう事?
A 指定の枚数持たせた兵士で相手の城の兵士を殺し制圧する事です 銀貨持たせないで攻撃するだけじゃ兵士を殺しても占領できないです

Q 銀貨1000枚貯まった方
A 独立した城なら 昼間なら剣兵10人もいれば負けません

Q 他の城占領したけど? 新しい城の育成はどうやってするの?
A 自分の名前とか資材の在庫数とか書いてる上の黒いバーをタップしてみましょう

Q 他の城占領したけど? 新しい城ってどうやって名前変えるの?
A 新しい城の天守で変えられます

Q 他の城占領したけど? 占領した時の自分の兵士は?
A 占領した時の兵士は新しい城にとどまります 酒場ミッションなどには使えません 帰還の指示が出るまでその新しい城の防御サポート要員にのみなります

Q 他の城占領したけど? 次の城の占領は銀貨2000枚⁈
A はい 城の数毎に銀貨増えます

Q 物資を提供しても?
A せっかく物資が届いても貴方の貯蔵室に空きがないとゴミになります 到着時刻を確認してその時刻には在庫を減らしておきましょう お礼の言葉も忘れずに・・・

Q 兵士も送ってもらえるの?
A 兵士を送ってもらっても防御のサポート要員なので酒場で使ったりできません 城を攻められたりされていないのであれば意味がありません

Q 意味不明な事は
A わからない事や何か起こったらフォーラムの質問や雑談などで気軽に聞いてみましょう バグ?の報告もチラホラあります みなさんで情報を共有しましょう

Q 相互防衛国とか不可侵条約とか?
A 相互防衛国(同盟国)→その同盟と協力体制 他の同盟に攻められたらお互い協力する
不可侵条約→同盟員には手を出しません その代わりこちらもだしません 相互防衛国は緑色 不可侵条約国は水色で地図に表示されます

Q サーバー出力が解析出来ませんでしたって出るんだけど?
A よく土日にみられる怪現象です

Q 書き込み上手くできないYO!
A よく土日にみられる怪現象です

Q 書き込みしたんだけど最後の行がみえない?
A どの曜日にもよくみられる怪現象です 文字数や行数が多いと最後までみえなくなってしまうので 3行以上書き込みする場合は何行かあけて最後の行に「・」などをつけると 最後まで見えるようになります

Q 人の城奪いたい!
A 他の同盟に入ってる城を攻めるとその同盟と全面戦争になる可能性大。 まずは 取りたい他プレイヤーの城があったらフォーラムで相談して下さい。あくまでも対人なんだから多少の恨みをかうかもしれない事を忘れずに とりあえず相談下さい。ちなみに、迂闊に密偵を送ってバレたら戦争行為とみなされます。

Q 攻められたらどうすればいい?
A 同盟に入ってる以上、滅多な事じゃ攻められないと思う もし兵が向かってたりしても すぐには攻撃されないから落ち着いてください フォーラムで報告 連絡 相談しましょう *防御の常駐兵を送ってもらったり外交などの対応します

Q 攻城を手伝いたいんだけど?
A 指定された時間に到着するように 兵を攻撃対象の城に送ります 攻撃対象の城までかかる時間を逆算して兵を送りましょう 攻撃対象の城まで移動→開戦→10分毎に戦況報告(撤退させるなど選択)→帰還の時間がかかります 資材を攻城する人に送ってあげるなどのお手伝いの方法もあります

Q イマイチよくわかんない。
A 百聞は一見にしかず 百見は一験にしかず 機会があったら他の人の城攻めに参加してみましょう。 もちろん 全滅する可能性はありますが自己責任で 運がよければ帰還兵がお土産(資材)を持ち帰ります

Q攻めた城そのポイントの状態で手に入るの?
A はい ポイントが高い=発展しているので 基本的にポイントが高ければ比例して攻城は難しくなります

Q 銅貨は何枚持たせばいいのかな?枚数で情報変わる?
A 枚数に関わらず持ち帰る情報は同じ 普通ポイントが高いほど銅貨の枚数は多いと考えて良いです 参考までに 200後半のポイントの城は4000枚が理想です

Q 密偵を出された相手はこちらが密偵している事わかるの?
A 相手が持っている銅貨より自分が密偵に出した銅貨の方が少なかったらバレますが多ければバレません

Q 同盟相手に密偵したらどうなる?
A ばれたら喧嘩必須 宣戦布告ととられます

Q 戦争で兵士が帰らぬ人になりますか?
A いいえ普通の民となり戻るのでまた徴兵しましょう

Q 農場MAX?
A 臣民の人数は決まっています 建物や図書館の発明などにも人出が必要です。

Q このまま城を増やしていけば城12個目って銀貨10000枚で足りなくならない?
A なります 他の自城から抱き合わせていきましょう 攻撃時差10分以内で

Q 防衛用の兵は石弓だけでなく 色々な種類を作った方が良いですか?
A 各兵のステータスをみると 騎兵>砲兵 砲兵>歩兵 歩兵>騎兵 砲兵の石弓しかいなかったら騎兵で攻められるとヤバイので適度に槍兵をおいておきましょう

Q リンク貼ってくださいって?
A 城選択したら城リンクをコピーっていうのがあります 押してフォーラムでペースト

Q 独立城に資源とり行ったが全然持って帰ってこない?
A 相手の城に資源が無いともちかえりません 資源は時間経過で復活します 自分の城といっしょです 他のプレイヤーに先に取られてる可能性もあります

Q城の名前が変えたいナリヨ。
A天守コマンドをクリックし、一番下までスクロールすれば名前欄があるだっちゃ。

Q2城目とったんだけど、どうやって切り替えれるダニ?
Aデバイスにより違いますが、 お城画面上部の名前の所をクリック、 又は横スクロールで切り替えできるワッショイ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年01月18日 19:27