ゴーヤの経過
- ゴーヤ2号プランターの上げ底を外した
- ゴーヤ1号のネットは最大の張りに
- ゴーヤ1号はてっぺんに到達したので摘心
13cmくらいに成長。
怪獣の背中に見える。。
収穫時はいつなんでしょう??
「開花から15~20日」とあるので、6/12に受粉したから6/27~7/2ということになる。
アブラムシ
しそのアブラムシは毎日毎日、退治しても退治しても・・・何度退治しても次から次から・・・どんどん沸いて出てきます。(一体どこから?)
スプレー攻撃をやっていますが、さすがに飽きてきたので「てんとう虫作戦」に移ろうかと思います。
しかし、てんとう虫はどこにいるのでしょう??
近所を徘徊してみましたが、見つかりません。。
ペットショップにでも行けば売っているのかな??
まったくと言っていいほど手がかからないので、不精な人でも大丈夫。
一番手間かかってます。。
害虫のアブラムシ・ハダニが付くことがありますが、それでも他の野菜に比べると、圧倒的に少ないです。
しそにだけ、しかも大量に付いてます。。
近くに他の野菜があると、間違いなくそちらに行ってしまいます
そうなって欲しいのか微妙なところです。。
そんな優等生のシソは、家庭菜園初心者でも悩むことなく育てられます。
初心者の私は非常に悩んでます。。
ちなみに今の手間のかかり度は、
しそ>>ゴーヤ>>葉大根>ししとう、オクラ>ミョウガ、三つ葉
ゴーヤはネット張りがあるのでしょうがないし、葉大根は収穫サイクルが短いのでこれもしょうがない。
ほかはほとんど手間がかからず。(水やり、肥料だけ)
うちのしそは特別なんだろうか?
end
最終更新:2009年06月28日 00:13