「ノイエ・ジール」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ノイエ・ジール - (2014/12/11 (木) 21:53:24) の編集履歴(バックアップ)


AMA-X2 ノイエ・ジール

エキスパンション第5弾

UNIT
05C/U GN092S 7-緑3
1枚制限
クイック 戦闘配備 高機動
(>起動):このカードが、戦闘フェイズ中にプレイされて場に出た場合、敵軍ユニット1枚を、持ち主の手札に移す。
(>起動):自軍がロールコストを支払った場合、全ての敵軍ユニットに3ダメージを与える。
ノイエ・ジール系 MA 専用「アナベル・ガトー
緑-0083
宇宙 [7][3][7]

ガンダム試作3号機デンドロビウムと対になる、緑の大型MA。
特定タイミングでプレイした際に起動するバウンスと、ロールコストを払った際に誘発する全体火力効果を持つ。

宇宙適性のみだが高機動で防御を制限しつつ、展開に関しても戦闘配備クイックと隙が無い。緑の「特徴:MA」持ちという事で、単色であれば恐怖!機動ビグ・ザムを使って早出しも可能。
戦闘フェイズ中にプレイして場に出した場合には敵軍ユニットを手札に送り返す事ができるので、一時的にではあるがアドバンテージを稼ぐ事ができる。
対象のエリアを問わない為、部隊戦闘力の調整やブロッカーの排除をしたり、配備エリアに籠った高機動ユニットを処理しつつ、自身が攻撃に出るという芸当も可能。
ヴァル・ヴァロとも競合しないので相性が良い。原作の設定からしても嬉しい組み合わせである。

更に、何らかの形でロールコストを支払えば、3点のダメージを敵軍ユニット全てに撒き散らす。
3国力前後のユニットを一掃しつつ、耐えたユニットに対しても追加で火力を叩き付ければより確実に焼き切る事ができる。
むしろ通常の火力にダメージを+3追加する、という考え方も可能。

戦闘フェイズにプレイする場合、7枚ものGをリロール状態で用意していれば察知される可能性がある。
また、フリーダムガンダム(ミーティア)の様に戦闘フェイズ中のプレイを阻害するカードも少なからず存在する為、相手のデッキや状態に合わせてのプレイが望ましい。

  • ロールコストが[0]のカードや効果を使用しても(「コストを支払った」と見なされない為)全体火力は起動しない。[1]以上は支払う必要が有る。
  • イラスト違いの「コレクタブルレア」が存在する。通常版はAtFactory、イラスト違いはCrimsonである。

第7弾

UNIT
07D/U GN144R 7-緑3
高機動 [1]:ゲイン
<(戦闘フェイズ)[3]:このカードがGである状態で、このカードは同じ属性のGサインを持つ自軍Gが5枚以上ある場合、このカードを、ユニットとして自軍配備エリアにリロール状態で出す>
ノイエ・ジール系 MA レジェンド 専用「アナベル・ガトー
緑-0083
宇宙 [7][3][7]

上記との合わせてもう3枚デッキに入れられる。