「ドム(ガイア機)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ドム(ガイア機) - (2013/11/16 (土) 16:40:57) の編集履歴(バックアップ)


MS-09 ドム(ガイア機)

エキスパンション第2弾 / ベストセレクション第1弾

UNIT
02A/U GN028R
2-緑1
戦闘配備
(戦闘フェイズ)[2]:このカードの部隊に、「特徴:三連星」を持つ自軍カードが2枚以上いる場合、ステップ終了時、または次のドローフェイズ開始時に、敵軍G、または敵軍ACE1枚を選んでロールする。
(注:適用タイミングの選択はプレイ時に行う)
ドム系 MS 三連星 専用「ガイア
緑-G
地球 [3][0][3]

「黒い三連星」の先頭担当。
敵軍GかACEの行動を抑制する事ができる。

敵軍Gの枚数を減らして相手のコマンド等の行動を防いだり、ACEをロールさせて攻防し難くさせる事ができる。
次のターンに繰り越す事もできる為、(コストを支払う必要はあるが)対象を半永続的にロールし続ける事も可能。

3機のドムの中で唯一戦闘配備を持つ為、供給等に頼らなくても良い点は嬉しいが、該当するカードが揃って効果を発揮するデザインの為、専用のデッキ運用を意識したい。

  • このカード+「特徴:三連星」を持つキャラがセットされているユニットの部隊でも条件は満たせる(条件は「カード」としている為)
  • EX02では、箔押しのパラレルレアが存在する。

参考

「特徴:三連星」であるカード。