魔性の支配力

第1弾 / ベストセレクション第1弾

OPERATION/UNIT
01A/O BN003R
5-茶3
(>起動):このカードが場に出た場合、このカードのセットグループを、このカードの持ち主の配備エリアにロール状態で移す。
(>起動):このカードが出撃した、または場から離れる場合、このカードをゲームから取り除く。その場合、ターン終了時にこのセットグループのユニットを持ち主の手札に移す。
(>起動):自軍配備フェイズ開始時に、(可能な限り)[4]を支払う。
支配
茶-武

敵軍ユニットのコントロールを奪う事ができるオペレーション

相手のフィニッシャーを事実上無効化する事ができるが、その反面、デメリットが2点ある。
1つは、奪ったユニットは出撃させると、持ち主の手札に移ってしまう事。
もう1つは、維持に重いコストを要求される事。
奪ったユニットを完全に無効化させたければ、出撃を禁止される事になる。
かといってそのまま維持していると、自軍配備フェイズに[4]ものコストを要求される。
維持する期間を考慮しないと、自軍の展開が滞ってしまう。
供給できるのであれば、コストは非常に重いがバウンスさせる効果と取っても良い。
敵拠点の制圧の様なオペ除去でも手札に帰るが、こちらはカウンターが無ければ諦める他ない。

  • 3/1/2013にACEルールの改訂以前、自軍ACEがいる状態で、このカードを敵軍ACEにセットした場合、先にコントロールされている自軍ACEが自軍ハンガーに移る。現在にACEはセットカードをセットする事ができない為、不可能のことである。(Q&A 23)

Q&A 23 
Q:自軍[[ACE]]がある状態で、敵軍ACEに「魔性の支配力(01A/O・BN003R)」を[[セット]]した場合、どうなりますか?
A:自軍ACEを持ち主の[[ハンガー]]に移します。ACEを2枚以上コントロールしうる状態になる場合、
先にコントロールしていたACEを持ち主のハンガーに移します。





タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年11月15日 22:29