迷犬ルパンシリーズ

「迷犬ルパンシリーズ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

迷犬ルパンシリーズ - (2014/07/07 (月) 22:10:05) のソース

赤川次郎の「三毛猫ホームズ」を意識したシリーズで、[[朝日正義]]刑事に飼われた雑種犬[[ルパン]]([[可能キリコ]]はルパンの方が飼い主とコメントしている)が、人間の探偵顔負けの推理で事件を追う。
朝日の下宿する川澄家の長女で朝日の恋人の[[川澄ラン]]と、彼女の弟・[[健>川澄健]]も、ルパンと共に事件を追い、シリーズ途中からはそして健のGF・[[木暮美々子]]もレギュラーに加わる。
正伝のシリーズの他に、他作品のパロディをメインにした「迷犬ルパンスペシャル」シリーズも執筆され、「迷犬ルパンと三毛猫ホームズ」では三毛猫ホームズとも共演している。
「迷犬ルパンと里見八犬伝」を最後にシリーズは中断している。そして、2000年の「[[デッド・ディテクティブ]]」でルパンのある秘密が明らかになったことを最後にシリーズが完結している旨を、作者がネット掲示板で述べている。
 また、2013年の薩次&キリコシリーズ完結編「戯作・誕生殺人事件」では、電話の会話で老ルパンが健在であることがほのめかされてる。

迷犬ルパンシリーズ
-迷犬ルパンの名推理
-迷犬ルパンの大活劇
-迷犬ルパンの檜舞台
-迷犬ルパンの蒸発
-迷犬ルパンの犬疑
-迷犬ルパンの挑戦
-迷犬ルパンと「坊ちゃん」
-迷犬ルパンと地獄谷
-迷犬ルパンと幽霊海峡
-迷犬ルパン、ハウステンボスを走る
-迷犬ルパンと殺人結婚
-迷犬ルパンの大逆転
-迷犬ルパンと里見八犬伝
-迷犬ルパンの東京暗殺マニュアル
-迷犬ルパンの大売出し

迷犬ルパンスペシャル
-[[犬墓島>犬墓島~迷犬ルパンスペシャル]]
-蜘蛛とかげ団
-お犬捕り物帳
-線と面
-銀河鉄道の朝
-鉄腕ルパン
-迷犬ルパンと三毛猫ホームズ

ジュブナイル
-迷犬ルパンとアイドル
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。