あらすじ
エドワードはガスに裏切られ、ゾウに水をかけられるわ、逆様に線路を走ってタンク機関車と間違われるわ、転車台でコマのように回って人々から笑われるわと何度も酷い目に遭わされた後、最終的に激昂してナップフォード機関庫を破壊する程ボコボコに仕返しをしつつ、激怒したダック達から絶交され、トップハム・ハット卿の怒りを買ってしまい、ウェルズワース駅から追放されてしまう。これによってエドワードは機関車達からの信頼を失ってしまい、ガスを連れ出し強烈な折檻の嵐を浴びせるのであった。
台詞
ハロルド「僕はハロルド!君の名は?」
ジェイソン「僕はジェイソンって言うんだ。」
エドワードがダック達から絶交される場面。
トーマス「見たぞエドワード!」
エドワード「何で僕を責めるんです!?」
ナレーター「遂にエドワードは、他の機関車から非難を浴びた。」
ヘンリー「酷いよエドワード!!仲間を傷つけるなんて!!」
ジェームス「酷いよエドワード!!古い鉄屑みたいにガチャガチャ煩いのに!!鈍間で人を待たせてばっかりいるのに!!」
ゴードン「エドワードは偉くて大型の機関車を敵に回しやがった!!」
ダック「お前なんか友達じゃない!!エドワードは機関車の面汚しだ!!」
ディーゼル「仲間を傷つけて誰が得をする!?」
パーシー「絶対後押し機関車はやらせないから!」
ヘンリー、ゴードン、ジェームス「もうエドワードとは絶交だ!!」
ダック、ディーゼル「追放だ!!」
エドワードがウェルズワース駅から追放される場面
ナレーター「エドワードがエドワードの駅に戻ってくると、トップハム・ハット卿が待っていた。」
トップハム・ハット卿「がっかりしたぞエドワード!!どういうつもりだ!!後押し機関車ともあろうものが、仲間を傷つけるとは、以ての外だ!!」
エドワード「僕はもう、ウェルズにお呼びじゃないってことですね。」
トップハム・ハット卿「後押し機関車が仲間を傷つけてどうするんだ!!」
エドワード「それを待ってたんだぞ!!」
中でも腹立つキャラ
エドワードの列車が遅れていることに腹を立て、エドワードを散々馬鹿にする。しかしエドワードがガスに頭に来てボコボコに仕返しをしたことが発覚。エドワードがガスを殴ったと誤解し、激しく責め立てた。
本当はエドワードを慕っていたのに、エドワードがガスを殴ったと誤解した時は、「機関車の面汚し」と言い放ち、激しく責め立てた。
蒸気機関車への意地悪が災いしてか、エドワードがガスを殴ったと誤解し、激しく責め立てた。
ガスをボコボコにしたエドワードを激しく責め立て、ウェルズワース駅から追放した。
備考
最終更新:2025年05月04日 11:38