「あ行の死亡者名鑑」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
あ行の死亡者名鑑」を以下のとおり復元します。
*あ行の死亡者名鑑


-[[【アポロガイスト】>あ行の死亡者名鑑#aporosan]]
-[[【井坂深紅郎】>あ行の死亡者名鑑#isaka]]



----

**&aname(aporosan)【アポロガイスト】

#aa(){{

                    ,ィ、__  ,.ィ´  {‐-、    __,.-≦ア 
               ゞ、_:::::::::`,':く ハ 冫::::`Y´ ̄:::::::::-=ァ'       _ 
               ヾー::::::::::f‐-、'_!_〉--―ァ:i:::::::::::::::-ァ'      /´ラ       ,.-=≦ ̄_二ラ 
                `ー-、:::|〉=/_,|_ヾ-=r':,'::::,.-‐'"´       /_,':./    / ,.-‐'::. ̄/ 
                   `i!::::i}.,.l ,/:,' ::::i!:,イ   ,ィ;、      //(:::丶  / /::::::::::::::/    ,.-――--.,_ 
                    ,j!_::ノ,.j_,{:,'::::__|_{ / ,'::{     / ./:::::::ヽ::::`ー'  /::::::::o:::::::::ヽ_,.-‐'',.-==ニ三_ラ 
                  _  )'ー-―-'´:::::::| / /、::ヽ   ,' ,'::::::o:::::_≧=-'´==ニ三ニ==-.,/:::::o::::::::::/´ 
              ,.-‐''"  ゙ヽ'、:::::::::::::::::,.-‐'゙,' ,'::::\:≧=;、 ,'::::,.-=≦_三三二ニニニ二三_≧=-.,_:::::/  _ 
            f'´         ¨ ̄ ̄¨    | :l:::::::::::`ーァ≦三>'´     Ⅴ,.-――-、/   `゙<三≧、;'´,.=- 
            ゞ-―-、__    /廴,     l  !::::::o:;ィ≦三,ヘ.        |::::::::::::::::::::::|      \,三_\:::: 
           /   ,≧='/ :`ーァ-!::::::\___,V :ヽ:/_三/ /::\      __j,=-――-=|_      /`ヾ三ヽ 
          /    /:::::::/:::::::::γ' : :|::::jヽ::゙ ̄ ̄≧/,三,/.:/::::::::::::::ヽ=≦¨: ::::::::::::::::::::: : :¨≧=-、/:::::::::::::\,= 
           /   ,イ_,j::::::/:::::::::::/::::::::::l::::|:::::`ー-‐'ア/_三/\,'ヽ::::::::::,ィ≦:::::::::::ヽ、::::::::::::::::::::::::::_ノ,::::::≧、:::::::::::::::::>、 
        /  ,イ,='/::::_ノ:ヾ::::::/:::::::/i::::',:::::: :o::://三_/: ::: :\:ヾ/:::::::::::::::::::::,' }ヽ:::::::::::::::::_/,ィ!: ::::::::: :\::::::/ 
         /  /:::: :::`'!::::::::::i!__/,::::::/::::::ヽ::ヽ:::::::://_三_'、: ::::::::: ;>':::::::::::::::::::::::::::j i!ヾ,`ゝ:::::く 、'::j :|:::::::::::::::::: :ヾ' 
       ,/  /::::::::::: :|:::::::::::|::/!廴;':::::::::::::\_≧'/三_三_,\::::::/::::::::::::::::::::::::::::::'-=、_,r'::::::::::::ヽ_ニ_j::::::::::::::::::::::::丶 
        ', ,/:::::::::::::: :!:::::::::::!'_,j 丶 `=--=':  ̄アヽr―--;./_ヾ,' :::::≦`ヽ'ー-=、::::::::::::,.-―-.、::::::::::::::::j゙`ー-―ァ::::::ヽ 
       )': :::::::::::: :/ヽ:::::::::::::::',:::::`ー-=--‐'" ,イ:l`ー--==ン:,':::::::::::::::`ヽ,ゞ' _j: :::: :/ : : : : : :ヽ:::::::::::ノ jニソ'::::::::::::::',
}}

名前:アポロガイスト
作品名:仮面ライダーディケイド
登場話数:8
スタンス:サラマンダー
関わりの深い人物:門矢士、牙王、鳴海亜樹子、紅渡、葦原涼、浅倉威、相川始 
関わりの深い支給品:シザースのデッキ、アカネダカ、インドネシアの魔除けのお面、園田真理の携帯美容師セット、ウェザーメモリ、ZECT製の爆弾&起爆用のリモコン、装甲声刃、ハードボイルダー、ゾルダのデッキ、T2サイクロンメモリ
戦績:三戦一勝(?)二敗
変身回数:スーパーアポロガイスト(2)、仮面ライダーシザース(3)、仮面ライダーゾルダ(1)、サイクロン・ドーパント(1)


 本ロワにおけるネタキャラ筆頭候補。「アポロさん」の愛称で親しまれている。どっちも太陽モチーフだが「ブラックサン」とは何の関係もないぞ。一応ガイという人間体名を持つが仮面ライダーガードベントの名前として定着しているためか、SS内以外ではまず呼ばれないし、多分こっちの方が分かり易いと思うので以降は「アポロさん」で表記させて頂く。

「[[宇宙一迷惑な男]]」で初登場。シザースのデッキ(※死亡フラグの一種)にアカネタカという、大ショッカーから期待されているんだかいないんだかはっきりしない支給品を前にご満悦の様子で、大ショッカーへの忠誠のため、また宇宙一迷惑な存在となるため、殺し合いに乗る。

 その直後、憎きディケイドがガオウにボコられているところへの奇襲に成功。だが戦いに水を差したとしてガオウの怒りを買い戦闘へ突入、その隙にもやしには逃げられてしまう。正直な話、もしここでアポロさんが出て行かなければディケイドはそのままガオウに殺害されていたことは想像に難くない。そして喜び勇んで挑んだもののに牙王に敗北し変身解除させられてしまい、牙王曰く(蟹ですしね)喰いでのありそうなシザースに変身して退却する。この際、自身に課せられた制限に気づいた。

 その後は、放置されていたウェザーメモリを入手し、自身に向かって来ていた乃木怜治との接触を回避するなどの幸運さを見せる。乃木のスタンスとアポロさんの性格的にもしも二人が出会っていたらアポロさんはもう少し早くここに名を連ねていただろう(……どうでも良いが、井坂の死体から支給品を回収する際にどうしてインドネシアの魔除けのお面や携帯美容師セットなんか持って行く気になったのだろう……ツッコミ用のスリッパは持って行かなかったくせに……)。

 そうして装備を充実させつつ東京タワーの隣という盲点となるようなビル街に身を潜めた上でシザースのデッキで実験を行い、変身制限のさらなる詳細を把握し、逸早くこのロワにおいては変身数の多い方が勝つというセオリーを見抜いた。シザースが使えるようになれば他の参加者に戦闘を仕掛け、その変身アイテムを奪うという賭けに出ることを決意する。他のマーダー達は無暗に戦って何となく把握するだけの中さすが大幹部は理性的と言えるが、別に他のマーダーも井坂先生以外それで困りはしていないので逆に不憫である。え、しかもアポロさんよりもキング(@仮面ライダーキバ)の方が一暴れしただけで先に気づいていたって? ……制限の具体的な時間は割り出してなかったじゃないか。そんなことより、折角強力なウェザーメモリをゲットしても、使い方を知らないせいで戦力に勘定しなかったことを仕方ないとはいえ残念だと嘆いておこう。

 東京タワーに張り巡らされた霧島美穂と鳴海亜樹子の罠に便乗し、彼女達とはまた別の爆弾を仕掛ける。さらに隙を突いて所長を気絶させてライダーへの人質を確保する立ち回りは悪くない物であったが、直後アポロさんのバイクを奇襲し転倒させたのは仮面ライダーから修羅に堕ちた紅渡。人質戦法が通用しないため実力勝負となり、切り札である怪人態の温存のためにシザースで渡の変身したゾルダを相手にすることに。圧倒的スペック差の中でも諦めずに勝機を見出したアポロさんだったが、ジャコーダーやエンジンブレード等で過剰に武装したゾルダに苦戦してしまう。そこでキバットが東京タワーに爆弾が仕掛けられていることに気づいたことを利用し、アポロさんは渡達に放送は罠だという真実を伝え、さらに直後に亜樹子が目を覚まし、事実確認をも行わせた。結果として渡の覚悟を完全に完了させ、偉大なる大ショッカーの目的を達成させるための駒を一つ作ることに成功し、さらにゾルダへの変身時間を無為に消費させて苦境を脱した。

 だが直後、使い方がわからなかったウェザーメモリを渡に奪われ、彼が変身したウェザーに怪人態でもフルボッコにされシザースのデッキも破壊されてしまう。絶体絶命の窮地に陥ったものの、そこを亜樹子を追っていた涼に一般人だと思われ救われる結果となる。そのまま勝手に潰し合いを展開する愚かな仮面ライダー共に鉄槌を下すべくゾルダに変身、その大火力で一掃しアポロさんの記念すべき初勝利を収めた。しかし戦果としては残念ながらキルスコアは稼げず、涼の持っていたガイのデッキを破壊しただけだった。ぶっちゃけウェザーがギルスを殺すまで待っていればキルスコアが稼げただろうに……しかも、本来なら祝うべきこの敵装備の破壊が、厄介な事態を招いてしまうことに(自分と同じ名前のアイテム破壊した時点で縁起が悪かったのかも……)。
 ちなみに、目の前でウェザーの猛威を見た後だったためT2サイクロンメモリをゲットした際はかなり喜んでいた。だが同時にゾルダのデッキ(※後の死亡フラグ)も手にしてしまっている……

 ZECT秘密基地で休息をとりつつ第一回放送を聞き、大ショッカーの新幹部であるキング(@仮面ライダー剣)の態度に不快感を覚えるアポロさんだったが、時間を無駄にせず考察を進めて行く。こらそこの金居、大幹部なのにまともな情報も貰ってないとか結局鉄砲玉かとか言わない(※本編94話参照)。アポロさんは蘇生された直後説明もなしにいきなり殺し合いに飛ばされて、それでも大ショッカーのために働く忠臣なのだ。
 この時、同じ世界の出身ではないディケイド出典の参加者が優勝した場合どうなるのか、という大きな疑問を発見するものの、そこでメタルゲラスに追撃されていることに気づき、逃げていると浅倉に発見されてしまい、バイクバトルに。メタルゲラスをぶつけることを狙うも、その前にサイドバッシャーからの体当たりで川底へダイブしかける。何とかサイクロン・ドーパントへの変身を遂げ、その力を実感してハードボイルダーごと風の力で浮上、そのまま変身していない浅倉を追い詰める。本来ならツールなしで変身できない浅倉はこれで詰みだったのだが……どういうわけだかメモリなしでのテラー・ドーパントへの変身能力を得ていた浅倉に反撃され、浅倉撃退に利用しようとしていたメタルゲラスは契約されて浅倉の戦力になるわと踏んだり蹴ったりである。テラーの力にも幹部の意地で喰らいつくもののテラー・フィールドの直撃を受け、さらにサイドバッシャーバトルモードの一斉砲撃を受ける……ってやめたげてよぉっ!

 何とか強風を起こし砲撃を回避、B-5のビル街まで逃亡したアポロさんだったが、テラー・フィールドの直撃で精神がかなり追い詰められていた。だが、テラーの力も制限を受けているため、そして何より大幹部としての矜持で、原作で発狂死寸前まで追い詰められていた翔太郎に比べれば大分持ち堪えていた。
 それでもテラーの力から逃れられず、回復できていないアポロさんの前に渡と相川始のマーダーコンビが襲来。戦う意志も力もないという訴えにも関わらず、殺る気満々で向かって来る二人にテラーのせいで怯えてしまう。さらに始に「子供向け番組によくいる悪の幹部的な性格」だと完全に本質を見抜かれ、恐怖心が増大された状態で暴行を受けたことも重なり、彼らにぺらぺらと情報提供してしまう。……テラーの影響を受けている上にアポロさんは悪の幹部、仮面ライダー二人も今はマーダーだってわかっていても、この時の場面を想像すると親父狩りに見えて何だか悲しくなってくるなぁ……。
 そうして始の要求に応え、これで助かるのだと安心したアポロさんは全身を蝕む恐怖にも負けず愚かな仮面ライダーどもに大ショッカーの勝利宣言を行おうとしたが、渡の操るジャコーダーに心臓を貫かれ、約束を違えた仮面ライダーをなじりつつ退場した。……でも自分が渡達の立場だったら多分同じことしたよねこの人、ってことを考えると過度に同情する必要はないのかもしれない。

 だが死亡直前の情報提供はどこまで真相なのかはわからないものの、大ショッカーの大幹部という立場のおかげか渡にはかなり信じて貰えて対ディケイド要員とディケイドへの悪評を残せた。ついでに集めた装備も渡達の強化に非常に役立ったので殺し合いの促進という役割は果たせたと言えるだろう。

 何だかんだで生前は活躍できず、基本的に漁夫の利でしか勝利を得られず(しかもタイミングを誤って逆に他の参加者を助けてばっかり)、ウェザーメモリは見落とすわ主催側なのに支給品がシザースだわ、頑張ったら今戦っている敵を強化しちゃったり頑張ってマーダーを増やしたら自分が殺されたりで裏目に出まくりだわ、草加が生存中に死者スレでの俳優ネタにアポロさん殺害予告を行ったら、アポロさんが死んだSSの次の話で草加も死者スレに到着するわ死者スレで婚活に励むわとネタ要素に事欠かない御仁であった。

 さらに言うとキング(@仮面ライダーキバ)とは互いに「死亡後参戦のラスボス」「ロワ内では紅渡にジャコーダーで殺害された」という共通点があるものの、原作より幸せに潔く死んだとか制限に対して向こうの方が気付くのも成果を上げるのも早いとか、向こうは激戦の末必殺技で死亡だがこっちは変身すらせずに軽く殺されたとか活躍に恵まれたキングととにかく比べられ、10周年記念クロスオーバー作品のラスボスなのに小物臭いとか、後述するような「活躍できなかっただけで本当は凄かったんだよ!」という意見が出ても「感動的だな。だが無意味だ」と返されるなど散々な言われようであるが、そこまで言われるということはむしろ愛されている裏返しなのだろう。幾度となく小物と呼ばれてもヘタレ扱いはさけていないし。

 実際、トップマーダーであるあのダグバがダッシュで逃げ出したテラー・フィールドの直撃に対しても、原作で被害に遭った翔太郎以上に抵抗を示し、彼が練った戦術も他のマーダーが力押しだけで上手く行っている中きちんと現状の認識から始まった的確なものだった。本ロワではサラマンダーだが、どっかのプロと違って原作最終回では一撃で小野寺ユウスケを殺害しているし、パワーアップ前にもRXのリボルケインクラッシュからのライダーキック&RXキックを喰らって普通に生存していたりしたのだから、実力は間違いなくあったのだろう。本ロワではどういうわけだかマーダー補正に恵まれなかったために残念な結果に終わってしまった形だが、現在オーズロワに参戦中なのでそちらでの活躍に期待しよう。何と向こうでは原作の大ショッカー大首領月影ノブヒコから失うには惜しい人材扱いされているし(アポロさんにシザースを支給した本ロワの大首領は誰なんだろうね)。

 ……まあ、登場話時点でアポロさんに勝ったディケイドに勝ったライアルに勝ったシャドームーンに勝ったダブルに勝ったエターナルと交戦中なので既に絶望的かもしれないが(なおこの戦力比はあくまでネタであって本ロワ内で通常ダブルがライジングアルティメットよりも強い……なんてことはない、と思われる)。
 そもそも乃木との接触を回避したりウェザーメモリを拾ったり悪女'sの計画を上手く立ち聞きできたりゾルダのデッキをゲットできたり涼に勘違いして貰ったおかげで命拾いしたり、マーダー補正がそこまで弱いわけじゃなかったね。じゃあ仕方ないか。

 というか、あんまりよそ様の話題を出すのも考えものだが、どうやらオーズロワでも本ロワのアポロさんの印象が強いらしく、結局歴史は繰り返されるんじゃないかなぁという気がしないでもない。
 そんな原因となった本ロワのアポロさんには、次のような称号を贈りたい。



**称号【「私は全ての私にとって大迷惑な存在となったのだ!」】

----

**&aname(isaka)【井坂深紅郎】
#aa(){{
   _____
  ///   \
 / / /  ⌒ ⌒|
 川川  (・) (・)
 (6――――◯⌒◯
  | \  人__)
  丶 丶 / 川川
  丶  ∥ __|
   \  (__|
    \__ノ
}}


名前:井坂深紅郎
作品名:仮面ライダーW
登場話数:1
スタンス:実験
関わりの深い人物:志村純一
関わりの深い支給品:ウェザーメモリ
戦績:一戦一勝
変身回数:ウェザー・ドーパント(1)

「[[Iは流れる/朽ち果てる]]」で初登場。参戦時期は本編死亡話前後あたりと思われる。
始めはステルス同士、互いに善人のフリをして志村純一と接触。
……が、情報を聞き出した後は異世界の仮面ライダーの能力に興味を持ち、ウェザー・ドーパントに変身して攻撃する。
始めは純一の変身する仮面ライダーグレイブを圧倒し、重症を負わせていたものの、隙を見たマイティスラッシュの一撃を食らい深手を負う。
このまま戦いを続けても自分に得はないと感じた井坂は早々に戦いを切りあげ、変身を解除したが、二段変身が可能であった志村=アルビノジョーカーによって殺害される。
元々、制限のことを知らなかったゆえの悲劇であり、彼は死ぬ直前も変身をしようとしていた。
しかし、最期の瞬間に彼の脳裏に浮かんだのはその打開策ではなく、園咲冴子の姿である。
志村は彼の支給品とウェザーメモリを放置。これから誰かの手に渡ることはあるのだろうか……。

※彼のAAはデカいうえに不適切な表現と思われるので、お隣の小説家のAAを代用しています。

**称号【間抜け】

----

復元してよろしいですか?