中国支社

「中国支社」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
中国支社」を以下のとおり復元します。
*NEXCO西日本 中国支社
このページでは民営化後の状況について記載しております。
*概況
中国自動車道(佐用インター以西・小月インター以東)・山陽自動車道(備前インター以西)・岡山自動車道・米子自動車道・山陰自動車道・松江自動車道・広島自動車道・浜田自動車道および中国5県の一般有料道路(広島岩国道路・広島呉道路・米子道路・安来道路・江津道路)を管轄。

*例文及び解説
放送内容分布は拠点型で、情報がある場合は「○○道を○○方面に向かってる方に○○(渋滞・事故など)の情報です」から入る。なお渋滞情報に関しては特殊で発生時刻を案内する。 


***順調時(山陽道山陽)
午前9時10分現在の高速道路情報をお知らせします。 この付近の高速道路では 
通行に支障となる事故や渋滞等の情報は入っていません。 
(略)ハイウェイラジオ山陽よりお伝えしました。

***情報時1(渋滞・山陽道山陽)
午後7時50分現在の高速道路情報をお知らせします。中国道を大阪方向へ向かわれる方へ渋滞の情報です。およそ130キロ先の 西宮北インターの先を頭に午後4時10分ごろ発生した渋滞は、現在およそ20キロほどになっています。そのほか、この付近の 高速道路では上下線とも交通に支障になる事故や渋滞などの情報は入っていません。 
(略)ハイウェイラジオ山陽よりお伝えしました

***情報時2(工事・中国道吉和)
午前1時50分現在の高速道路情報をお知らせします。中国道を山口方向へ向かわれる方へ工事の情報です。吉和インターから六日市インターまでの区間で橋梁補修工事を行っており対面通行になっています。
(略)ハイウェイラジオ吉和よりお伝えしました
 
***情報時3(工事 山陽道小郡)
午後1時20分現在の高速道路情報をお知らせします。 中国道を山口方面に向かわれる方に、工事の情報です。この先の491キロポスト、で工事を行っています。そのほか、この付近の高速道路では、上下線とも、通行に支障となる事故や渋滞の情報は入っていません。
(略)ハイウェイラジオ小郡よりお伝えしました。 

***情報時4(工事 山陽道山陽)
午前11時5分現在の高速道路情報をお知らせします。 山陽道を岡山方面に走行中の方へ工事の情報です。 
この先の山陽インターまでの区間で工事を行っており、左側一車線の通行になっています。 
(略)ハイウェイラジオ山陽よりお伝えしました

*速度規制や事故、通行止め、速度規制などの情報が不足しています。ご存知の方は加筆願います。


**出だし部分
JH時代は風のいるナビシート(ボーカルver)を使用。 
NEXCO移管後は「午後○時○分現在の~」からスタート。
2006年7月頃からは「いつも高速道路をご利用いただき、ありがとうございます。ネクスコ西日本から(情報姉ちゃんとは別の姉ちゃん)」という音声に続いて午後○時○分現在の~」の情報音声が流れるようになった。 

**情報提供範囲
不明

**その他
情報ターミナルがあるSA・PAの情報端末で王司以外の中国地方全11ヶ所のハイウェイラジオが聞ける。 
※ただし、この機能があるのはソフト更新済みの端末のみで現在吉備・福山下り・小谷下り・佐波川で更新済み。 
安全啓発放送に関しては民営化以降行われていない。 

有人による啓発放送では広島弁の女性や合成音声(2種類)が登場する。

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。