アットウィキロゴ

Sleipnir 2.8.4 リリース

スレイプニル最新バージョンが出た模様。でも自分の環境では12月9日現在、自動アップデートされないみたい。理由を調べたら
http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?t=3292
らしいです。とりあえず手動でアップデートは面倒だから今のところ様子見。

12月10日アップデートできました

Sleipnir用のの2ちゃんねる表示プラグインであるMosaで読み込めない板や・スレがある

 Mosaで開けないページがある場合、ずっとMosaが対応していない板やスレがあるんだなぁと思っていたが、実際はMosaが、2ch専ブラにある「板一覧の更新」の機能がないため起こるらしい、
 強引なやり方として、Sleipnir2を閉じて「Sleipnir2\settings\ユーザー\database\mosa.db」を削除すれば新しいmosa.dbが作られて(板一覧が更新されて)読み込めるようになる。

 また、「ぷよラボ」というサイトに板一覧の更新を行うUserActionがある。これを「メモ帳に貼り付けて保存→拡張子を.jsに変更」し、UserAction Extension プラグインを使って登録すれば板一覧の更新を行ってくれる。

特定のときだけMosaで開きたい

 「2chへのリンクはMosaで開く」を使うとMosaを使いたくないときはいちいち設定を解除しなくてはいけないため面倒になる。また、逆にこの設定を使わない場合はMosaで開きたいときにURLの頭に「mosa-viewer://」をつけたりしなくてはいけないため面倒。
 そこで、

右クリック→Mosaで開く
右クリック→リンク先をMosaで開く

を簡単に追加する方法を考えた.
 フェンリルのサイトのラボラトリ内にある「Launch Extension」プラグイン利用する.このプラグインはsleipnirから外部のアプリを簡単に呼び出せるようにするプラグインである.たとえば,このページをIEで開いたり,選択範囲のテキストをメモ帳で開いたりといったことができる.これを利用してMosaを呼び出せばいよい.
 具体的には「右クリック→リンク先をMosaで開く」を実現したい場合,sleipnirで「F12」→「拡張機能」→「ローンチ エクステンション」で
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Mosa_open1.png)

のように指定.このときのコツとしては実行するソフトを自分自身であるSleipnirを指定しまうことと,パラメータのところに「mosa-viewer://{URI}」を記述することである.
 スレイプニル再起動後,「F12」→「ユーザーインタフェース」→「メニューエディタ」→「ブラウザ アンカー」で登録したLounch_OpenTargetUriMosaを登録する.またスレイプニルを再起動すれば「右クリック→リンク先をMosaで開く」を実現できる.

OSの再インストール時のバックアップメモ

参考サイト
再インストの前にこれをバックアップしよう Part2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1075824554/

[基本的な方針]
フリーソフトや音楽などのファイルはDドライブ以降に常に保存する。

[最低限のバックアップ]
□レジストリをバックアップ
□Documents and Settings\[おまいのログイン名]\* をバックアップ
□スタートメニューやランチャーを見てバックアップが必要なソフトを見極める

[OS再インストール後のための準備・・・]
RAIDドライバのFDを作成する
またはRAIDドライバをあらかじめCDに統合しておく

スタートメニューをプリントスクリーンしておく(何のソフトが入ってたか思い出す)
マザーボードについていたドライバCD(Lanのドライバ)
ビデオカードのドライバ
マウスキーボードのソフト
Daemontools(イメージ化してあるソフトのインストールをサポート)
[OS再インストール後に]
各種ドライバ
Daemontools
Office
ライティングソフト
au music port
■Adobe reader
■Winamp
■iTune
■ffdshow
■windows live messenger
■秀丸エディタ
■AVGアンチウイルス

ランチャーをスタートアップに

[メール]
Thunderbird
%appdata%\Thunderbird\
をバックアップ

[ブラウザ]
プニル
Jane
はCドライブにインストールしてないためおk

[Winamp]
はCドライブにインストールしてないためおk

[コレクション]
□画像/音楽
はCドライブにないためおk

[各種DLL]
□caldix[http://hp.vector.co.jp/authors/VA017441/lib/caldix.htm]
□動画のコーデック
インストールするファイルをDに準備しておく

[レジストリ]
とりあえずすべてバックアップ

[データベース]
□☆IMEの辞書
□年賀状ソフトの住所録と文面
□尻集

[その他の基本的もの]
□Documents and Settings\[おまいのログイン名]\*
□DLしたオンラインソフトのアーカイブ
□アクティベーション回避[\system32\wpa.dpl]
□☆\send to
□Windows自体のカスタマイズ(テーマ、アイコン

[アプリケーションに依存]
スタートメニューやランチャーを見て見極める
□面倒な設定のあるソフトの.ini

[ネタ]
□思い出
□人生
□(彼女との)思い出
□ズバリ肛門だよ
□チンコお守りレス

●バックアップする方法
Dドライブに入れておく

●テクニック
別のパーティションに分ける。
□レジストリ全部書き出し(保険)
最終更新:2008年12月11日 09:24