1987年にアメリカ合衆国シアトルでレイン・ステイリーとジェリー・カントレルを中心に結成されたロックバンド。
音楽的にはグランジに分類されることが多いが、ヘヴィメタルやアコースティックの要素も併せ持っている。
グランジが隆盛を極めた90年代にはアメリカを中心に絶大な人気を誇り、1700万枚以上のアルバムセールスを記録。
しかし、1996年以降、ヴォーカルのレインの薬物問題から長期の活動休止を余儀なくされていた。
レインが2002年にオーバードーズで死亡した後も解散を発表することなく、バンドは沈黙を続けていたが、
2006年に新ヴォーカリスト、ウィリアム・デュヴァールを迎え活動を再開。
2009年には実に14年ぶりのスタジオアルバムを発表し、復活を果たした。
重苦しいサウンドの中に不気味な美しさを感じさせるコーラスが秀逸。
特に元ヴォーカルのレインの歌声は「麻薬」と称されることもあり、独特のクセにハマる人もいるだろう。
最初に買うべき
ベスト盤がいくつかあるから見つけたら聴いてみるといいんじゃね
気に入ったらMTV Unpluggedのライブ盤をどうぞ
代表曲
最終更新:2010年05月12日 17:17