アットウィキロゴ

ポイーンⅢ

ポンジャバ魔境
全5エリア

位置 順路 出現モンスター モンスターDROP
A 困難なし ヴッツリー・ブラウンヴッツリー・ダムツリー ヴッツリーBD・ダムツリーBD
B NW付近から崖をのぼりSWへ ブラウンマニモ・レッドマニモ・ヴッツリー・ブラウンヴッツリー・ダムツリー・デカムカ マニモBD2・ヴッツリーBD・デカムカHDBDLG・ダムツリーBD
C NWへ マニモ・ブラウンマニモ・ヴッツリー・ブラウンヴッツリー・ダムツリー マニモナイフ・マニモBD2・ヴッツリーBD・ダムツリーBD
D Nへ ブラウンマニモ・レッドマニモ・ヴッツリー・ブラウンブッツリー・ダムツリー・デカムカ ヴッツリーBD・マニモBD2・デカムカHDBDLG・ダムツリーBD
原 - マニモ・ブラウンマニモ・ファットマニモ・ヴッツリー・ダムツリー・ オールドダムツリー(BOSS) マニモナイフ・マニモBD2・ヴッツリーBD・ダムツリーBD

原⇒原始の森


詳細マップ仮



暮らしに役立つ情報など
魔境はフィールドです。ダンジョンのようなMOではありません。
マップを良く見ないとループします。
5体のオールドダムツリー相手だとソロでは到底無理。ランタナ村等で人を集めて、十分に回復アイテムを持って行きましょう。
1体に減ったところを狙えば、ソロでもどうにか可能です(ただしそれなりの火力は必要)。
宇宙港=DルートからWの方位。
Cの高台(Dと原始の森の間の通り道)にはダムツリーがまとめて沸くので、高火力機による大規模な森林伐採が行われている模様。
●Cの高台へ行く方法

ハイジャンプについてはこちらをご覧ください。


オールドダムツリー攻略


特徴
範囲格闘(踏みつけ)
滑空型ミサイル(ダムツリーボム同様、放射状に発射)
ダブルアーマーブレイカー
HPの常時自動回復
再湧きは不定期で4時間待つこともあれば、20分で湧くこともある
GR-1販売後?から原始の森に5体沸きに


戦闘状況
一定時間ごとに2体のダムツリーを召還。(レッドマニモを最初に召還することもある)
それ以外に、推定7ヵ所の湧き場から、モンスターが湧く。
このため、4機以上のダムツリーに囲まれながら、長期戦をしいられる。
現在オールドダムツリーも5機、まさに地獄絵図です。


事前準備


・アタック機体を用意
 (有る程度火力が高ければなんでもいい。)
・オールドダムツリー自体がかなり打たれ弱くなったこと、昔と比べロボの火力が大幅に増した事などにより現在はさほど極端な難易度でもない。
・「アクティブにならない状態で一定時間が経過すると同時に沸いたモンスターのうち一匹を残して他は消える」という法則を利用すれば1vs1の状況を作り出せる。


戦闘方法


中距離でサテライト移動しながら戦う。少し上を向いて射撃する。
なるべくすみっこで戦う。(敵が接近してきたら、角に誘い込み、はなれてきたら距離を詰める)
WツチガタHDなどでハメる方法もあるが、抜けられやすい上に取り巻きが多く、高火力が望めないためあまり有効ではない。
アーマーブレイカーのターゲットにねらわれたら、射程外にのがれてタゲを振り切るか、EN残量に注意しながらサテライト移動で接近して、側面に回り込む。
滑空ミサイルは被ダメが増える一番の要素だが、サテライト移動を常に行うことで回避確率を高められる。
格闘範囲に入らない。
自分の射程内にダムツリーが2体以上居るときは、1機倒した方が長期的に火力を集中しやすい。
HP、EN残量に注意。連続ダッシュは厳禁。レーダーを見ながら、なるべく歩行で最適射撃ポイントを維持。



アップデートの属性実装により、火炎属性攻撃でかなり楽に倒せるようになった。
アップデートで属性防御が修正。よって、以前ほど楽には倒せなくなっている。1VS5もかなり危険


ダムツリー狩り


概要
ダムツリー狩りとは、惑星ポイーンのポンジャバ魔境にある狩り場でダムツリーを狩る行為のことを言います。
通称「ダム狩り」「森林伐採」とも呼ばれています。


ダムツリーは1体当たり225C$をドロップし、また、狩り場の一箇所につき3体ずつ湧くため、初期のうちでは大きな収入源となります。


ダムツリーはそこそこの火力があれば初心者でも狩ることができます。
ここでは、初心者向けの攻略を解説します。



1)ダムツリー狩りに行く準備をしよう
ダムツリーは初期のモンスターの中では圧倒的な火力を持っており、またHPも多めなため火力のある武器が必要になります。
ダムツリーが使ってくるボムは放射状に発射され、爆風ダメージもあるため、近距離で直撃すると500程度のダメージを食らいます。
長時間狩りを続ける場合でも、連続的にダメージを食らうことはあまりないため、リジェネパック系は無駄になってしまうことがあります。
リペアパック500や1000、ENパック1000などを十分な数用意しておきましょう。


ダムツリーは他のポイーンモンスターと同様に火炎属性に弱く、他の属性の攻撃も数値どおりのダメージが通るので、ほとんどの武器が通用します。
しかし、効率的に狩りを行うためにはできるだけ火炎属性の武器を使うことが重要です。
ここでは、初心者のうちでもトレードや購入で手に入れられる武装を中心に例を挙げます。


推奨される武装(初心者向け)
ヘリンガル(Lv10以上 火炎属性高威力)
フレイムブーチャーHD(火炎属性高威力)
フレイムエッジ(火炎属性高威力)
プテランHD2(火炎属性高威力爆風付き)  等


最低限必要な武装
ハンドマシンガン以上の火力を持った武装


2)現地へと向かおう
ポンジャバ魔境はランタナ村のW方向にあるゲートから入りますが、
内部は迷路のようになっていて、狩り場へと到着する前に迷子になることがあります。
狩り場へと向かうルートはいくつかありますが、ここでは2つの方法を紹介します。




確実に行ける方法
ランタナ村のラボラトリー正面にあるゲートからポンジャバ魔境へと入ります。
上の図の青色の矢印の通りに進んでいき、最初のマップのSW方向の高台の上にあるゲートへと入ります。
2番目のマップはとにかくNW方向へと進んでいき、NW角の2つあるゲートのうちN側の壁にあるゲートへと入ります。
これにより狩り場のS側のゲートへと出ることができます。


ハイジャンプを使用した方法
ランタナ村のラボラトリーの正面にあるゲートからポンジャバ魔境内へと入っていきます。
上の図の黄色い矢印の通りに進んでいきます。
この方法で狩り場へと向かうためにはハイジャンプを行う必要があります。
ハイジャンプについてはこちらを参照してください。


3)現地へ到着したら・・・
ダムツリー狩りは常に人がいる場合が多く、他にも狩りをしている人が大勢いる場合があります。
ダムツリーの湧くポイントは下の図のピンクの丸の場所で、これらの場所の中で空いていれば入れさせてもらいましょう。
このとき、既にいた人のパーティに入れてもらえないか頼んだり、ここで狩るという趣旨を伝えることにより、
「横狩り」などの口論や喧嘩を防ぐことができます。



4)狩りを始めよう
ダムツリーは一度に3体湧きます。
湧いたらすぐにまとめて破壊するのが最も良いのですが、そう効率よく行かない場合もあります。
そういったときは、無理に全てに攻撃をしようとせず、1体ずつ攻撃していったほうが効率的になる場合があります。
ダムツリーは基本的に攻撃しない限りノンアクティブなため、攻撃しなければこちらもダメージを受けることはありません。
1体に狙いを定めたらその1体を破壊するまでは他のモンスターに手を出さないことにより無駄なダメージを避けることができます。


5)狩りを終了しよう
十分な資金や経験値が溜まり、狩りをやめる段階になったら狩りを終了します。
ダム狩りはダメージを受けることも少ないため、その場の30秒ログアウトも可能です。
ただし、パーティを組んでいる場合などは、あらかじめパーティから抜けておくことや、一声かけてから抜けるのがマナーです。
帰りは高台に上る必要がないため、上の図を逆向きに進むだけで帰ることができます。


ダムツリー狩りをする際の注意
ダムツリー狩りは初心者から上級者まで幅広い人が参加している場合があります。
他の人が狩っているダムツリーを攻撃して倒したりすると「横狩りすんな」などと冷たい台詞を投げられる場合も多々あります。
こういった事態を避けるためにも
他人が狩っているモンスターには攻撃しない(同パーティの人の場合は除く)
無駄にモンスターをアクティブにして放置しない
他人が嫌がる言動を控える
ことが重要になります。


上級者の人向けの解説
上級者の人は解説をする必要性もないとは思いますが、より効率的な狩りをするために解説をします。
まず、より強力な武装を使用することにより狩りの効率がグンと良くなります。


推奨される武装(上級者向け)
マッハナイトBD
ミッサイドBS
キングラピーLG
プテランHD3
ヘラグレイガーAM
ディカロスAM2   等


これらの武装を使用することにより、1つの塊(3体のダムツリー)を3~10秒で撃破することができ、高速な狩りが可能となります。

ポルド基地南西にある初級者向けダンジョン。
大量の敵が群れている。
遺跡内はドロップ率が非常に高く、ポイーン機(ゼロファイター・ビーゾル・フログランダー・パラボロイド・ビクトリー1・メガトンオー・プリストルQ)パーツ
およびHP拡張・EN拡張キットが手に入る。
全5階層
扉の数字の色と同じ色のストーンをゲットしたら、扉の近くで使用すると扉が開く。


サブマシンガン程度の武器を装備したロボを数機用意して挑もう。

階層 石数 扉数(必要石数) トレジャーボックス 出現モンスター(*石守) モンスターDROP 備考
B1F 6 1(5) 0 *パタパタ・レッドマニモ マニモBD2 レッドマニモは大群で発生する
B2F - 1(3) 0 ブターク なし ブタークは集団発生
B3F - 4(赤1・1・1,青3) 0 ヴッツリー・ブラウンヴッツリー ヴッツリーBD 天井が低い
B4F - 5(黄1・1・1・1,黒5) ~4 デカムカ デカムカHD・BD・LG 黄石で開く部屋に入るとデカムカが湧く
B5F - - - バムツリー(BOSS) ・プッツリー・ダムツリー - 攻略は下記

注意 :上記のリストに加えポイーンの共通ドロップも落とします

トレジャーボックスの中身 リペア250x4/EN1000x5/ブランクパック/リペアリキッド/ENリキッド/空間転送回路/ポインドライト/ソーラー回路
クリア報酬 2310C$/300exp
固定報酬(検証中) [パターン1]ゴールド+コールタール+リペア1000+リペア500+リペア250
[パターン2]コールタール+リペア1000+リペア500+リペア250+ハンドガン
[パターン3]コールタール+リペア1000+リペア500+リペア250+カッター
[パターン4]コールタール+リペア1000+リペア500+リペア250+ショートソード
[パターン5]コールタール+リペア1000+リペア500+リペア250+エレキガン
[パターン6]コールタール+リペア1000+リペア500+リペア250+3ウェイダガー
[レア]オレガーAM

ダンジョンに役立つ情報など
遺跡内のmobはほとんどがノンアクティブなので、確実に敵を1機ずつ撃破すること。
適当に弾をバラ撒いて敵をアクティブにしてしまうと、無駄にHPを消耗する。
2F以降はmobが石をドロップする。これは他のドロップと違い、時間が経っても消えない。
ゲートと同色のストーンが出ないことがある。3Fではしばしば発生、2F,4Fでも起きる。
mobの再湧きを待つしかないが、状況によっては脱出するのも手。
攻撃力と判定の大きい武器を使うと効率よく狩ることができる。
5Fでプッツリーを全滅させるとダムツリーが湧く。良いことはないので、バムツリーへの攻撃に専念しよう。
11/29以降、新たにバムツリーがエレキガンをドロップするようになった。但しポイン機には装備しづらい武器なので注意。
7/23のアップデートで属性ダメージが実装され、遺跡内の敵やBOSSに対しては火炎属性の武器が有効になった。
ポイーン機ならキャノンボールBDの内蔵サブを使用すれば簡単にソロクリア可能であったが、現在では元に戻されている。


バムツリー攻略
ポルドダンジョンB5Fにて戦うことになるボス。


バムツリーの特徴
津軽弁を使う寡黙な戦士で、HPは10,000。
他のポイーンモンスターと同様に火炎属性に弱い。
「ヴッツリー」の白い弱体系である「プッツリー」を引き連れている。プッツリーのHPは90程度。


攻撃法は、ほぼオールドダムツリーと同じで、
範囲格闘の踏みつけ
放射状に発射するボムミサイル
2連装のライフル(アーマーブレイカー)
がある。


取り巻きのプッツリーのミサイル攻撃は攻撃力が低いが、数が多いため注意が必要!
プッツリーを殲滅すると代わりにダムツリーが現れるので、殲滅はしない方がよい。


各攻撃への対策
踏みつけ
バムツリーの近距離攻撃で、近づくとこれで攻撃してくる。
一度受けるとスタンが強いため、少しの間動けない。
連続で攻撃を受けないために、攻撃されたら飛行で上に逃げるのが良。


ボムミサイル
バムツリーの近~中距離攻撃で、攻撃の中で一番多いのがこれ。
斜め下に発射されて地上を這うように進むので、射程外に離れるか
左右ダッシュまたはジャンプで回避するとよい。
バムツリー自身が飛行中にも撃ってくるので弾道を良く見てすばやくよけること。


2連装ライフル
バムツリーの中~遠距離攻撃で、遠い位置に居ると受けることが多い。
近くに居ても目の前ならば受ける。
スタンは少ないので次の攻撃が来る前に後ろに回れば受けることはない。


攻略法


準備
1.コマンドーに最低でも3機は入れておくこと。
2. 脱出用のエスケープゲートを持っていくこと。
3. リペアパック250を12個(リペアパック100を30個)程度、ENパック1000を2~3個持っていくこと。 ※あくまでも目安です。


推奨武器
「サブマシンガン」またはガルド販売の「マシンガン」。
マグ系、ガン系であればゲルニアまたはガルド販売のもの。
ある程度Lvの上がった「キャノンボール」も有効。
格闘武器を使用する必要は特にありません。
その他高火力武器があればそれでも構いません。


戦い方
ライフルの飛んでくる「ボスの正面」と踏みつけ攻撃を受ける「ボスの足元」からは離れる。
ボムミサイルに注意しつつボスの周りを回るように攻撃。
この時ボスの後ろに回りこむようにするとベスト。
飛ばれたら慌てずに照準を上に向けて撃ち続けよう。
HPが減ったら回復を行う。
キャノンボールのボムなどで近接攻撃したい場合は空中から攻める。(地上だと踏みつけを喰らう)
柱が何本かあるので、影に隠れて態勢を整えたりロボの切り替えをするのも良い。
最終更新:2012年01月29日 16:00