べいろす の発言: (21:45:14)
ところで発電所って意味あるのかしら
柏原@Iris の発言: (21:45:31)
発電所かあw
柏原@Iris の発言: (21:45:46)
災害にあいやすい施設やね
柏原@Iris の発言: (21:46:58)
工場の収入に影響すると思うよ
柏原@Iris の発言: (21:47:24)
試しに僕も建設してみるよww
べいろす の発言: (21:47:24)
港なくても貿易できるっぽいんだけど
柏原@Iris の発言: (21:47:41)
輸送コマンドかな?
べいろす の発言: (21:47:57)
うん
柏原@Iris の発言: (21:48:15)
一回あれで送れた?
べいろす の発言: (21:48:45)
トラニアとかがやってた
柏原@Iris の発言: (21:49:18)
港は造船のためだけに必要なのかなww
べいろす の発言: (21:49:28)
なるほど
べいろす の発言: (22:02:15)
怪獣はでるのか
べいろす の発言: (22:02:33)
自然に
柏原@Iris の発言: (22:02:43)
自然には出るねw
べいろす の発言: (22:02:48)
ぉー
べいろす の発言: (22:02:55)
人口調整必要だな
柏原@Iris の発言: (22:02:58)
今の段階じゃあ出たらおしまいやから
柏原@Iris の発言: (22:03:31)
怪獣を一瞬で荒地にしてあげる
柏原@Iris の発言: (22:04:20)
不自然やけどそれこそ原爆より仕方ない
◇木材
各国ともガンガン減っている。家具生産に使われているのか?
そのうちどこもかしこも枯渇すると思われる。
補充には伐採しかない模様だがあんまりやりたくないよねぇ。
最後に笑うのは林業国です〜←結論。
◇石材
燃料と並ぶ序盤の重要資源。
建材生産や埋立に必要ということで各国で採掘が始まっている模様。少々余り気味か?
◇鋼鉄
軍事関係で重要になりそうな資源。
また、建材強化にも使えるようだが、現在のところ石材の方が手に入りやすい為、恐らくこのコマンドは使われないだろう。
銀が尽きたときに工場で使われると思われる。そうなると一斉に枯渇が始まるのかもしれない。
◇銀
工場がある国は物凄い勢いで減っている。@10ターンもあれば枯渇が始まるだろう。工業国には今後重要になるかもしれない。
◇燃料
マニュアルにある通り全員標準装備の感がある。
◇資金and商品
初期値がかなり多めに設定されているのか、消費が抑えられているのか、各国とも潤沢。資金より資源か?
資金<->資源より資源<->資源な交易が多そうだ。
◇食料
農場無しプレイは一国も無し。
マニュアルと違い、別に人口の半分用意する必要はなさそうだ。
◇建材
通貨単位はフェルではなく建材ではなかろうか……
◇工業国か商業国か
各国とも商品が余っている現状、商業国の方がいいのかもしれない。工業国は銀や鉄鋼がガンガン減っていきそうだが商業国は商品を買いたたけば資源的に楽?