アットウィキロゴ

50ターンイベント

LAWマックスで徴兵プランが発生。
(一度も徴収などカオス寄りの特別プランを実行しなければ50~60ターンほど)
徴兵するとかなりカオスによるが
ジュドールーエルイーノビーチャモンドが参入


アライメントキャラ


80ターン以降で大きくLAW側寄りだと
ケーラ・スゥチェーン・アギハサウェイ・ノアが加入。

80ターン以降でCHAOS側寄りだと
ライルナナイ・ミゲルギュネイ・ガスクェス・パラヤが加入。


簡易説明

各勢力それぞれ約100部隊からスタート。
技術レベルは全て均一で
エゥーゴ:20
アクシズ:22
ティターンズ:22
くらいでスタート。

Zガンダムまで開発終了している

難易度低。
初期からZガンダムを生産できるのも大きく、是非ともアムロやクワトロにも与えたい。シナリオ開始時に資金と資源を全て使ってZをパイロット全員分生産してもいいぐらい、とにかくZが優秀。

人材は気持ち少なく、系譜の際に居たホワイトベース隊がアムロ、ハヤト、ブライト以外おらずオールスター感はない。しかし、アムロ、カミーユ、クワトロという最強NT3人組に加え、指揮官としてブライトやヘンケンも居るので人材難から苦労を感じることはないだろう。数合わせ程度だが、すぐに技術者の3人も加入する。ファとカツも育てがいがあるNTだが、覚醒させる前のクリアが十分に可能。それぐらいパイロットの質が高い。

クワトロは専用機である百式でも充分最後まで使っていけるが、アムロは初期搭乗機体であるリック・ディアスではそのパイロット能力を全く発揮出来ていないので最優先で与えたい。(百式はメガバズーカランチャー装備にすぐ改造することができるので大事に使うこと)
宇宙・地上ともZに乗せた3人のいる部隊を主軸で戦っていけば基本負けることが無い。
なおZガンダムに加え、格闘キャラ御用達の百式、バランスの良いマーク2、そして量産型MSも一通り揃っているため、開発投資はしなくても十分クリア可能。初期配備の機体が非常に優秀。初期配属のサラミスKなどは資源に変えてZを生産するのがおすすめ。

制圧地域は多いが、ペキン側の戦力が貧弱でパイロットがいない。おすすめなのは、生産したZを加えたペキン側の部隊でさっさとハワイを落としてしまうこと。ベルファストとハワイは優先的に攻略したほうが後々かなり楽になる。水上地域を攻める準備を省き、アクシズとティターンズの漁夫の利が狙いやすくなる。ベルファストはジャブロー近辺の地上戦力をかき集めれば、そのまま攻略可能。敵が拠点生産を始めてから攻めたほうがお得。とにかく他のシナリオ同様、敵が攻めてくるまでの5ターンでいかに安定させるかが課題。

ちなみにアクシズ付近にはハマーンinキュベレイが、グリプス2付近にはシロッコinジオがいるため注意が必要。
その付近に侵攻する際には出来るだけカミーユやクワトロ、アムロと言ったエース(と高性能機)を部隊を組み込みたい。囮に単騎特攻と使い道の多いトリア―エズも一緒に侵攻したほうが、被害を大きく減らすことができる。

エゥーゴ本編ではティターンズ壊滅後、面倒なイベントを進行させた後にようやく加入する最強パイロット達が開始時から使えるため、本編で溜まった鬱憤を晴らせる外伝シナリオである。

アライメントは断然ロウがいい。合計で11人も加入し、最強格の1人ジュドーも入る。(加入は遅いが)
逆にカオス側だとギュネイやクェスが来るが、アムロやカミーユなどがゴッソリ抜ける。
割が合わないので止めておこう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年03月18日 01:29