「第一一学区」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
第一一学区」を以下のとおり復元します。
【種別】
[[区分>学園都市の区分]]

【初出】 
十五巻
[[とある魔術の禁書目録ノ全テ>とある魔術の禁書目録ノ全テ(とあるまじゅつのインデックスのすべて)]]

【解説】 
[[学園都市>学園都市(がくえんとし)]]外周に面している学区の中で、物資の搬入が盛んな学区。陸路最大の玄関口となっている。

物流の最適化、高速化のために外部との荷物の受け渡しが完全に自動化・機械化されており、数人のエンジニアや税関の職員等しか生身の目がないらしい。

スーパーやコンビニ等の実店舗が極端に少ないので、ネット通販に頼らざるをえない買い物難民地区だが、
家賃相場は他の学区と比べて非常に安いので住民もそれなりに存在する。

十五巻ではここの倉庫街にて[[エツァリ]]が[[ブロック]]を相手に大立ち回りを演じた。
七巻で登場した[[薄明座]]から最も近い学区となっているので、恐らく[[当麻>上条当麻(かみじょうとうま)]]はこの学区を抜け外に出たと思われる。
新約六巻では、『[[グレムリン]]』が学園都市への侵入ルートに使用していた。
SS2巻では、学園都市が預かることになった[[原石>原石(げんせき)]]を得体の知れない研究の素体にされないために世界最大の原石である[[削板軍覇>削板軍覇(そぎいたぐんは)]]を『軽くひねっておく』ため、学園都市に潜入した[[オッレルス]]と、彼に倒された妹達(シスターズ)を見て激怒した削板がコンテナ集合地帯で対決。
コンテナの山は片っ端から崩れ、アスファルトはめくれ上がり、所々では地盤そのものが割れるという有様になっていた。
----

復元してよろしいですか?