「木原幻生(きはらげんせい)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
木原幻生(きはらげんせい)」を以下のとおり復元します。
【種別】 
人名

【初出】 
[[とある科学の超電磁砲>とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)]]第十四話
名字が出たのはアニメ超電磁砲第十一話(一部はマンガでも確認できる)
名前と詳細はアニメ超電磁砲第二十二話にて判明

【CV】
高岡 瓶々

【解説】
[[学園都市>学園都市(がくえんとし)]]の科学者で、[[『木原一族』>木原一族]]の一人。
外観は頭に火傷の跡が残る高齢の男性。
[[テレスティーナ=木原=ライフライン]]の祖父でもある。

学園都市における[[SYSTEM>神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの(SYSTEM)]]研究分野の元老で、
[[絶対能力進化(レベル6シフト)]]計画の提唱者。
研究者として高い地位にあり、[[統括理事会>学園都市統括理事会]]肝入りの実験を多く主導している。
一部ではあるが[[アレイスター>アレイスター=クロウリー]]の『[[プラン]]』についても知っており、
自身が起こした事件に[[上条当麻>上条当麻(かみじょうとうま)]]が介入してくることを予測するなど、実力は確か。
しかし『[[プラン]]』の要をミサカネットワークではなく美琴の方だと思い違っていた。

「科学の発展に犠牲はつきもの」という台詞からわかるように、真理の探求のためには手段を選ばない、「木原」らしいマッドサイエンティスト。
学園都市を自身もろとも吹き飛ばすような計画も嬉々として遂行し、数多の能力者と研究機関を破滅させてきた。
一方で実験に没頭して視野が狭くなる悪癖があり、
予想外の事象が起こると興奮して、何を置いても観察を優先したくなるおちゃめな一面も。
この悪癖のために何度も実験中の事故で死にかけており、そのたびに最新技術で体を修復してきた結果、
体は代替技術の見本市状態となっている(例えば右手は義手)。
『超電磁砲』担当編集の荻野氏によれば「生身なのはおそらく脳と右目のみ」で、声帯も機械化されている模様。

「理想や野心といった『覚悟』は当人の器量を超えた外圧に対して脆弱であり、
揺らぐことなき極大の憎悪こそが信用に足る」という哲学を持っており、
[[警策看取>警策看取(こうざくみとり)]]のような復讐に燃える能力犯罪者、複数の分析系能力者を配下に従える。

かつては[[木山春生>木山春生(きやまはるみ)]]が所属していた研究室の直属の上司でもあった。
彼女に脳波調律のインストラクションを授けたのも彼であり、結果的にそれが[[幻想御手>幻想御手(レベルアッパー)]]のアイデアに繋がった。
その後木山が教師として面倒を見ていた[[置き去り>置き去り(チャイルドエラー)]]達を使った[[暴走能力の法則解析用誘爆実験]]を主導しており、
木山が『幻想御手』事件を起こした原因は元を辿れば幻生ということになる。
しかし、その暴走能力の法則解析用誘爆実験も仮の名目であり、実際にはそれを隠れ蓑に『[[能力体結晶>体晶(たいしょう)]]』の投与実験を行っていた。
なお彼自身も[[多才能力>多才能力(マルチスキル)]]を実現しており、「おもしろそうなのを何人か拉致…じゃない保護して力を拝借してる」らしい。

自身が提唱した[[絶対能力進化(レベル6シフト)]]実験が[[アレイスター>アレイスター=クロウリー]]の[[プラン]]の隠れ蓑にされたことに気付いて憤り、
彼への意趣返しとして、学園都市そのもの、ひいては『プラン』を崩壊させることを目論み、
『プラン』の要だと推測した[[御坂美琴>御坂美琴(みさかみこと)]]と[[ミサカネットワーク]]を使った「もうひとつの絶対能力進化」を計画。
その後[[警策看取>警策看取(こうざくみとり)]]と利害の一致から[[妹達>妹達(シスターズ)]]の捜索を行っていた。
だが幻生の真の目的は美琴であり、美琴を暴走させて絶対能力進化の実現を目指していた。
まず[[外装代脳(エクステリア)]]の[[脳波を自身と同一にする>幻想御手(レベルアッパー)]]事によって、[[心理掌握(メンタルアウト)]]を奪った後、
[[妹達>妹達(シスターズ)]]にかけられた多重プロテクトを解除し、美琴の暴走を開始させた。
その後は、外装代脳のリミッター解除コードを巡って食蜂と争う。
[[多才能力>多才能力(マルチスキル)]]で彼女を追い詰めるも、計略に掛かって気絶した。
敗北後、食蜂によって『物事を集中して考えられなくなる』心理掌握を叩き込まれるも、
脳を含む肉体の全てを捨てることでこれを回避。
暴走した美琴の残滓に意識を移し、エネルギー思念体へと変容した。
[[薬味久子>薬味久子(やくみひさこ)]]と同じような状態らしい。

【役職】
先進教育局 木原研究所所長
胤河製薬 特別顧問
鎚原病院 木原研究室教授
U.E.G.F 特殊客員教授
特殊学問法人RFO 会長
学園都市 脳科学特別研究員

他 多数

【口調】
外見通りの温厚な老人風。「~ねぇ(ねえ)」「~なぁ(なあ)」という語尾を多用する。
誰であれ他人を「~君」と呼ぶ。
 例)  「第一候補(メインプラン)の影に隠れた アレイスター君のお気に入り…
       その眠れる力を覚醒させる起爆剤に使うのはどうだろう? 御坂君の体を器にしてね」

【余談】
「超電磁砲」編集の荻野氏によると、
構想時の彼のコンセプトは「[[木原数多>木原数多(きはらあまた)]]が学園都市の闇に100年くらい揉まれた後みたいな妖怪爺」であるらしい。
----

復元してよろしいですか?