「西尾維新」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

西尾維新 - (2007/03/14 (水) 16:42:41) の編集履歴(バックアップ)


【種別】
作家

【解説】
『クビキリサイクル』で、メフィスト賞を受賞しデビュー。
いーちゃんを主人公とする『戯言シリーズ』で人気を博し、
『このライトノベルがすごい!2006』において1位となる。
(いーちゃんは同誌の2005、2006で、2年連続、男性人気キャラクター1位)

西尾維新というペンネームは、「NISIOISIN」と回文な上、Oを中心に点対称。
これからも分かるが言葉に対する情熱は凄まじい。

極端な名前(七々見奈波・ななななみななみ、嵯峨埜鵜鷺・さがのうさぎ、病院坂黒猫・びょういんざかくろねこ)や、奇矯なキャラクターを登場させるのも特徴。登場人物に二つ名をよくつける。
  • 鎌池スレ初期ではよく名前が挙がり、文体など類似点が言われていた。
この原因は、西尾維新の特筆すべき点の一つが、俗な言い方で厨設定的要素や文章上の技法をを高濃度で大量に叩き込むことであるからだと思われる。

そのためそういった要素を入れよう、文章を特徴的にしたい、キャラが立った人物を作ろう、すると自然に似通ってしまう部分もあるということ。
  • あくまで初期の話であったが、今でも禁書スレで話題に出てくる。