「一方通行の杖(アクセラレータのつえ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

一方通行の杖(アクセラレータのつえ) - (2010/08/25 (水) 08:01:56) のソース

【種別】
道具

【初出】
八巻

【解説】
[[打ち止め>ミサカ20001号(最終信号・打ち止め)]]の一件の後、
脳に障害を受け、[[能力>一方通行(アクセラレータ)【能力名】]]オフ状態ではまともに歩くこともままならない[[一方通行>一方通行(アクセラレータ)]]が補助用に持ち歩く杖。
ト字トンファーのような、長い棒から横に取っ手が付いたような現代的なデザインをしている。
そもそもは単なる普通の杖であり、能力をオンにした際は手放されるものだった。

その後、彼自身による大改造を受け、
小型のモーターや重力関知センサーを組み込まれ、一見するとマイクスタンドのような形状に。
あまりのメカメカしさに『機材』などとも表現される。
特殊警棒のような伸縮機能もあるが、
これは打突用ではなく、能力使用時に杖が邪魔にならないようにするための機能。
これを見た[[杉谷>杉谷(すぎたに)]]は、
「[[ミサカネットワーク]]から完全に切り離されても、自立できるようにする為の物だろう」と推測していた。

しかしその本質は、『遠隔操作用の電波だけを妨害するジャミング装置』であり、それ以外は全てダミー。
[[冥土帰し>冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)]]から入手した演算処理機械を組み込むことで、
[[グループ]]でチョーカーを改良を受けた際に取り付けられた遠隔操作機構が受信する、
「ミサカネットワークからの通信を遮断する電波」のみをジャミングする。
これにより、彼は妨害されることなく能力の使用が可能となった。
----