「傾国の女」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

傾国の女 - (2010/07/08 (木) 22:24:56) のソース

1: 
【種別】 
人名(仮)

【初出】 
二十巻

【解説】 
[[ヴェルサイユの聖女]]と呼ばれる、フランス国家の『首脳』、あるいは『軍師』。
頭脳戦のエキスパートであり、フランスの国家運営は大統領ではなく実質彼女が執り行っている。
[[英国]]でクーデターを起こした際の[[キャーリサ]]も、「聖女が指揮するフランスこそが宿敵」と見定めている。
[[エリザリーナ独立国同盟]]の[[エリザリーナ]]とはおそらく姉妹。
容姿も彼女そっくりだが、白いゆったりとした布を基調とした華美なドレスを纏う。

表舞台・前線に決して現れず、更に『傾国の女』という特性からヴェルサイユに幽閉・監禁されていると考えられていた。
しかしそれこそがフランスが仕込んだ最大の策であり、実は自由の身であった。
ドーヴァー海峡における英国との戦いでは、ここぞという場面でその事実を明かし、[[デュランダル]]を手に参戦。
結果として奇襲は失敗したが、
[[カーテナ=セカンド]]を振るうキャーリサと互角という、国家元首に相応しい実力を見せつけた。


2: 
【種別】 
人種・性質

【初出】 
二十巻

【解説】 
フランスにしばしば現れる、
本人の善悪に拘わらず、その存在だけで国家の歴史を大きく揺るがしてしまう女性。
理不尽に処刑するには惜しいが、自由を与えてしまうにはあまりにも恐ろしい存在。
歴史上ではジャンヌ=ダルクやマリー=アントワネットが該当する。