「黒夜海鳥(くろよるうみどり)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

黒夜海鳥(くろよるうみどり) - (2012/07/02 (月) 17:16:20) のソース

【種別】 
人名

【初出】 
新約一巻

【解説】
[[第三次世界大戦]]後の[[学園都市>学園都市(がくえんとし)]]において結成された組織、『[[新入生]]』の一員。
『[[暗闇の五月計画>暗闇の五月計画(くらやみのごがつけいかく)]]』の元被験者であり、レベル4の能力『[[窒素爆槍(ボンバーランス)]]』を所有する。
新約三巻より年齢が12歳と判明。
前を揃えた黒い髪は肩甲骨の辺りまで伸びているが、
アクセントのために耳元だけが金色に色を抜かれている。
小柄な身体を締め付けるように、黒い革と錨で出来たパンク系の衣装で身を包み、
白いコートをフード部分だけ頭に引っかけて、袖を通さず羽織っている。
また、常にイルカのビニール人形を傍らに持ち歩く。

『暗闇の五月計画』において「一方通行の攻撃性」を植え付けられたテストモデルであり、
実験当時、『成績』こそ高くなかったものの、攻撃性の一点においては最もオリジナルに近づいた存在。
なお、思考パターンの一部を植えつけられた関係上、 
能力使用時は(実験当時の)一方通行の思考や言動に本来の人格も引き摺られてしまう。
攻撃性の付与に伴い凶暴化し、研究者を皆殺しにしたため、『暗闇の五月計画』を破綻させた過去を持つ。
同実験の被験者で、対極の「一方通行の防護性」を植え付けられた[[絹旗最愛>絹旗最愛(きぬはたさいあい)]]との間には浅からぬ因縁がある。

元からでもレベル4判定の強力な能力を持つが、
更に自身の能力を高めるために、自らの意思で[[サイボーグ]]化している。
用いられている技術は「[[木原印>AIM拡散力場制御義体]]」の研究を更に一歩進めた物で、
『欠落した部分を補う』のではなく、『必要な部分を取り入れる』ことで強化を行う。
サイボーグとはいえ全身を加工している訳ではなく、
二本の腕を中心に、それを支える肩甲骨や、
上半身の各所に取り付けたコネクタなどが中心となる。
両腕は肩の部分から着脱可能である一方、下半身は生身のままのようだ。
尚、取り外しも可能。取り外し後でも能力が使用できる。
体内の信号を操り、代謝に干渉して細胞単位で仮死状態になることもできるらしい。
精密機器を使っているため三年もてば良い方らしく、その度に手術を受けなくてはならないようだ。
いつも持ち歩くイルカの人形には、この為の『腕』が大量に収納されており、
脇腹の接続口から右上半身にかけて取り付けられる。
『腕』は赤子のように小さく、バランスは歪で、質感はビニールなどの石油製品にも見える。
「人のような肌色で、作り物のような光沢で、堅く、滑らか」という、矛盾を体現したようなものである。
動作も普通の腕とは違い、「マネキンが球体関節に依らず動いた様な」動きを行う。
イルカの人形に収納されている『腕』はアンテナの役目も持つ『マスター』であり、
遠隔・接続問わず、その状態から更に無数の『スレイブ』を操ることが可能。
その能力はもはやレベル4の域ではなく、そうして規格外の能力を得た彼女は、
『[[強度(レベル)]]』という順序付けに対してもはや価値を覚えない。

なお、絹旗との戦闘で眼が悪くなっていた事に気付いた際に、「この眼も取り替えるか」と発言していることから、
自身の肉体を機械に置き換える事に対しては何のためらいも無い様子。

『暗部』という悪を極めた場所こそが世界の頂点であり、ここにこそ自分の求める全てがあると公言して憚らない。
[[一方通行>一方通行(アクセラレータ)]]に「何故自分が解体させたはずの、裏の仕事を続けているのか」と問われた際には、
 「……世の中の全ての人間が、仲良しこよしになりてェとか思ってンじゃねェぞ」
と切り返した程。
第三次世界大戦終結時、一方通行の一方的な交渉によって『暗部』は解体されたが、 
『暗部』からの解放を望まずそこに留まる事を求め、上層部の招集に従って『新入生』に参加。
『新入生』の中でも指導者的立場にあり、[[シルバークロース>シルバークロース=アルファ]]や構成員に指示を飛ばしている。

一方通行と[[浜面>浜面仕上(はまづらしあげ)]]らを結びつけ、上に『大きな一つの殺害対象』と認識させるため『新入生』を率い、[[フレメア>フレメア=セイヴェルン]]をつけ狙った。
浜面らを廃ビルまで追い詰めた所で[[『ファイブオーバー』>FIVE_Over.Modelcase_”RAILGUN”(ファイブオーバー モデルケース・レールガン)]]を含むシルバークロースの『コレクション』を投入して殲滅を図るが、
[[『ドラゴンライダー』>HsSSV-01『ドラゴンライダー』]]を利用して『ファイブオーバー』を掌握した浜面に[[ガトリングレールガン>Gatling_Railgun(ガトリングレールガン)]]で逆襲される。
とっさに窒素爆槍で防御を行うが、攻撃特化の能力を防御に転用したため対処しきれず敗北。
…するが、浜面らの隙をついて廃ビルに窒素爆槍を撃ち込み、廃ビルもろともフレメアを殺害しようとした。
だが、騒ぎを聞きつけて駆けつけた[[少年>上条当麻(かみじょうとうま)]]に窒素爆槍を打ち消され、『負の希望』を叩き折られて昏倒した。

現在(新約2巻)、着ているパンク系の服を応用した拘束状態で、上条の自室にあるユニットバスに幽閉されている。
猫耳属性である。
猫耳云々について本人は激しく否定しているが、上条宅に乗り込んだ[[番外個体>番外個体(ミサカワースト)]]の

 「へーい!! 『新入生』の根城いくつか襲ったら面白いオプションパーツ見つけちゃってさーっ!
  これからあのクール系ナルシストガールをネコミミ肉球グローブで面白人体改造しちまおうぜーっ!!」

という叫びを聞いた黒夜が絶叫したことから、その類のパーツも用意されていたようである。


【口調】
相手を侮蔑するような乱暴な口調。能力使用時は一方通行の口調が伝染する(ア行小文字・ンが片仮名化)。
 例)「ひっはは。変わってないねェ、絹旗ちゃンよォ」
----