【名前】スネグーラチカ
【性別】女
【所属】魔術
ロシア正教
【魔術名】『スネグーラチカ』及び霊装『モミの木の腰飾り』
【魔術説明】
自身を『スネグーラチカ(雪娘または雪姫)』に対応した術式を行使する。
秋を象徴する『ジェド・マロース(霜のお爺さん)』と春を象徴する『ヴェスナ・クラスナ(麗しき春)』の孫娘『スネグーラチカ(雪娘または雪姫)』は、
ロシアの厳冬を象徴する民間伝承であり、彼女は対応する『冬』から『氷』を生み出し、吹雪のように多数の弾丸として射出するという術式を戦闘に用いる。
ちなみに冬の『氷』は、「モミの木を除き、あらゆる植物がその葉を落とし、トナカイを除き、あらゆる動物が眠りに落とす」という解釈から、
対象の体温を回復させず、生命力を奪う。
吹雪に凍える子どもに「暖かいか」と問いかけ、「暖かい」と答えると生かし、
別の子に同じように問いかけ、「寒い」と答えると凍えさせて殺したことから、温度(大気、体感の温度問わず)を調整できる。
また『スネグーラチカ』はロシアにおいて『サンタクロース』と同一視され、
『サンタクロース』は空飛ぶソリを引いてトナカイで贈り物を届ける、という近代的な解釈から、
ユリウス暦に基づく12月19日(西暦で1月9日)に限り、ニコラウスの加護の下で日没から深夜という時間帯に地球の自転と合わせて飛行しながら世界中を移動ができる。
良い子には贈り物を、悪い子には懲罰を与える、という一説から未成年に限り、心の内にある善悪を見極められる目を持つ。
クリスマスツリー(善悪の知識の樹)を模した『モミの木の腰飾り』を身に付ける。
オーナメント(飾り)としてベツレヘムの星にちなんだ銀の星または天使、小さなリンゴ、キャンディケイン(杖の形をした紅白縞の飴)
など一つ一つに全て魔術的意味を込めたものであり、偶像の理論の下に、『サンタクロース』に対応させた霊装である。
クリスマスツリーが全世界的に大量に散らばる『クリスマス』においては、
一本一本(モミの木であり、正しい魔術的意味を込めたオーナメントを配していることが前提)に偶像の理論が当てはめられ、
1本単位がオリジナルの0.00000数%としても、10万本のクリスマスツリーが存在すれば、纏めて0.数%程度にまで引き上げることになり、
その全てを彼女は行使する権限を得る。
また逆にクリスマスツリーの下に『サンタクロース』は贈り物を置くという解釈から、魔力を各々のツリーへと分配することもできる。
彼女が基にする『スネグーラチカ』は「寒さ」を象徴する『冬』であるため、「熱」を象徴する『夏』が弱点となる。
ホームグラウンドであるロシアや東欧などにおいては然程でもないものの、それより緯度が下がれば下がるほど影響が大きくなる。
またサンタクロースは日没から贈り物を配る、という解釈から、日射の下にはそれぞれに対応する術式が十分に発揮しない。
特に常夏の赤道(ハワイも含む)付近や季節が逆転する南半球では、山脈など高所を除いてほぼ無能になる。
本来ロシアや北、中央、東ヨーロッパにおいて冬は晴れる日が少なく暗い曇天が続くのが基本で、
雪雲を呼び込み、雪を降らすこともできなくはないが、魔力を増幅できる先ほどのクリスマス(ホワイトクリスマス)を除き、
寒気を呼び込むための地脈や龍脈などを用いた大掛かりな準備が必要で、それらを揃えるのは現実的ではない。
【概要】
ロシア正教に属する魔術師。魔法名は『奇蹟を全ての子供達のために(prodigium708)』
ロシアの『冬』や、聖人にも数えられる『サンタクロース』に対応した強力な魔術を持つが、
著名な伝承であることと、分かりやすい弱点のため、対策を取られることが欠点。
本人は非常に温厚さを持ち、特に子どもには優しい性格をしている。良い子どもであれば、贈り物を送り、
悪い子どもであっても忠告を与えるが、罰したりはしない。
子どもを幸福にするための贈り物を届けること、が彼女の第一の仕事であり、
異教徒であれ、無神論者であれ、サンタクロースを信じる限り、届け先として排除しない。
極度の暑さ嫌いで、冬期以外はダウナー状態。あまりの暑さに滅入ると服を脱ぐかもしれない。彼女にとって-20度くらいからが適温らしく
冷凍庫を避暑地と呼ぶくらい。
クリスマスに限って張り切り、各国空軍のレーダーにあえて映り、無線で会話しながら追いかけっこをするような非常に好奇心旺盛で陽気な性格を発揮する。
好戦的ではないが、望まず戦いに巻き込まれるケースがままあり、実力差を示して適当にあしらうことが多い。
【特徴】
15歳で160cmくらいの身長を持つ白く輝く美しい長髪の娘。
自身をより『スネグーラチカ』として対応させるため、縁取りのついた青と白の毛皮(外套、帽子、マフ)を身につけている。
衣服に隠された巨乳持ち。
【台詞】
「何事も疑うことよりも、信じる心が全てなのよ。」
「む、む、胸が入らないじゃない! もう、煙突から入るなんて規則、誰が決めたのかしら。」
「貴方は今年一年良い子にしていたようね。よいクリスマスを。」
【SS使用条件】
特に無し
最終更新:2013年06月11日 18:20