人狼とは
人狼チーム、村人チーム、場合によっては妖狐チームに分かれて行う、チーム対抗の推理
ゲームです。
「汝は人狼なりや?」とか「タブラの狼」とも言われてます。
プレイ人数は8~20人くらいです。
ゲーム時間はまちまちですが、1時間半はかかるとみていいでしょう。
参加方法
ここではいんとる配信でよくやるskypeチャット人狼の参加方法について説明します。
- skypeのプロフィール名を縛りがあるので縛りの名前に変えてください。(例・動物縛りなら、skypeのプロフィール名をライオンなど)
- skypeを使い「intru_400」に参加する事をチャットで送ります。
- その後は「intru_400」さんが、会議チャットに追加してくれるのでそこで楽しんでください。
- 初心者なども参加するので出来るだけ礼儀を持ち、空気を読んでやりましょう
ゲームの大まかな流れ
司会進行役(GM;Game Master)を1人決める。
↓
GMが役職(後述)を配布する。
↓
夜時間
↓
朝時間
↓
昼時間
↓
投票、投票結果の開示
↓
夜時間
↓
朝時間
↓
以下、勝利条件を満たすまでループ
勝利条件
人狼チームの勝利条件
→生存している人狼の数が生存している村人チームと同数以上になると勝利
村人チームの勝利条件
→人狼を全滅させると勝利
妖狐チームの勝利条件
→人狼チームもしくは村人チームが勝利条件を満たしている時に生存していると勝利
詳しいゲームの流れ
GM決め
司会進行をする人を決めます。
ブラウザで人狼をやる際はボットがGMになることもあります。
役職配布
GMが役職を配布します。
役職は自分の役しか伝わらないため、ほかのプレイヤーの役を知ることができません。
夜時間
能力を持っている役職が能力を発揮する時間帯です。
最初の夜はGMの人が噛まれます(死亡)。(人狼が噛む人を選択をする必要がありません)
デフォだと3分ぐらいです。
朝時間
夜の間に死んだ人間をGMが発表します。
昼時間
生存者全員が集まり話し合いをします。
デフォだと7分ぐらいです。
投票、開示
生存者は誰か一人の生存者の名前を投票します。
全員の投票が済んだら開示。
誰が誰に投票したのか発表します。
そして、多数決で一番票が多かった人が吊られます(死亡)。
一番票が多かった人が同票なら再投票。連続して再投票が続くようなら引き分けになります。
役職
人狼チーム
人狼
毎日、一人だけ村人を食べることができます。
他の人狼と話し合って、村人をうまく騙して村人を食べつくしましょう。
狂人
特殊能力がない村人ですが、人狼が生き残ると勝ちになります。
人狼が生き残るために犠牲になったり、村人を混乱させましょう。
村人チーム
占い師
毎日、一人だけプレイヤーを占うことができます。
占うことで、そのプレイヤーが「狼かそうでないか」を知ることができます。
妖狐を占うと呪殺出来ます
霊能者
処刑(吊り)を行ったあと、処刑(吊り)で死亡したプレイヤーが「狼だったかどうか」を知ることができます。
狩人
毎日一人のプレイヤーを人狼から守ることができます。
ただし、自分自身は守れません。占い師、霊能者、村人などが人狼に食べられるのを守りましょう。
共有者
共有者は2名以上で構成され、共有者同士、誰が共有者なのかが分かります。
そして夜の時間に限り「会話」を利用して共有者同士で相談出来ます。
村人チームのリーダー格なので、村人達を引っ張って行きましょう。
村人
特殊能力はありません。ほかの村人と協力して、人狼を探して処刑していきましょう。
猫又
占い結果、霊能結果では村人扱いにされます。処刑されると誰かをランダムで道連れにします。
人狼に殺害されると、人狼をランダムに一人道連れにします。
蝙蝠
人数判定は村人としてカウントされ、占い師や霊能者には白として判断される。
狐と違い、占われても呪殺されることはないが、狼に噛まれると死ぬ。
騙り有り
生き延びてさえいれば、どの陣営が勝っても勝ち。
妖狐チーム
妖狐
村人陣営でも人狼陣営でも無い第三の陣営です。
村人陣営または人狼陣営が勝利または敗北した時点で生存していた場合のみ勝利となります。
人狼に噛まれたとしても死亡しませんが吊られたら死亡します。死亡しない事を心がけましょう。
※本物の占い師に占われても死んでしまいます
用語
- CO 「カミングアウト」の略。自分の役職その他を公言すること。
- グレラン 「グレーランダム」の略。「暫定白・能力者」以外の村人を対象に各自の判断で投票すること。
- GJ 「グッドジョブ」の略。特に狩人の護衛が成功したことを指す。
- ローラー 能力者の複数COがあったときに、順番に全員を吊っていくこと。ロラとも呼ぶ。
- 2-2、3-1等
COした能力者数を表している。 ハイフン前が占い師、ハイフン後が霊能師。
2-2は「占い師CO者が2人、霊能者CO者が2人」、3-1は「占い師CO者が3人、霊能者CO者が1人」ということ。
- FO「フルオープン」の略。 占い師・霊能者・共有者が、騙りも含めて全員COすること。
- LW「ラストウルフ」または「ロンリーウルフ」の略。 最後に残った狼のことを指す。
- PP「パワープレイ」の略。 終盤で狼陣営の勝利が確定した時、狼がCOして狂人等と票を合わせ、狼陣営勝利を目指すこと。
- 囲い偽の占い師が狼や狐に○を出すこと。
- 騙り(かたり)能力者ではないのに能力者COし、そのように振る舞うこと。 占い師や霊能者の騙りはほぼ常時見られる。
狐や人狼、狂人の十八番。
- ステルス全く喋らない人、目立っていない人を指す。 派生語:完ステ(完全ステルスの略)
- 潜伏-潜伏能力者・狂人・共有者などがCOをしないこと。表に出てこないこと。
特に、共有者や狼などが全員潜伏することを「全潜伏」と呼ぶ.
- 対抗 能力者が複数COしたときの、ある能力者に対する他の能力者を指す。
たとえば、占い師Aにとってもう一人の占い師Bは対抗、ということ。 対抗する、対抗COするというふうに使ったりもする。
- パンダ-複数の占い師もしくは霊能者から、○と●の両方をもらった人のこと。
- ライン-占いと霊能のつながりのことを指す。 占いの結果と霊能の結果が一致すると、ラインがつながったという。
逆に占いの結果と霊能の結果が違うと、ラインが割れた(切れた)という。 議論中の発言にもラインがある、ないという。
これだけは覚えておくべきこと
- どの役職になっても、勝つことを目標にプレイしてください。
- 死亡してもチームが勝てばいいゲームなので、序盤で死んでもふてくされないようにしましょう。
- システムメッセージ(ex,GMからのチャットで「あなたは占い師です」「〇〇さんは●です」等)をコピペして全体の会議のチャット等に貼り付ける行為は絶対にやめましょう。
- 初日犠牲者が役職持ち(占,霊,狩,共,狂)の可能性もあります。
※-参加者はゲーム参加時、配信を見てはいけません。絶対に守ってください。
試合結果2012年2月29日
8人(狼1狂1占1狩1村4)。
狼勝利 いんとる⇒GM 敗北
4月18日11人(狼2狂1占1霊1狩1村5)。リスナーがGMを担当。
狼勝利 いんとる⇒霊能者 COするまでに噛まれ 敗北
12人(狼2狂1占1霊1狩1村5狐1)。リスナーがGMを担当。
村人勝利 いんとる⇒村人 勝利
7月28日
8人(狼2占1霊1狩1村3)。霊能が初日落ち。
狼勝利 いんとる⇒GM 敗北
7月29日
11人(村5狼2占1霊1狂1狩1)。リスナーGM
村人勝利 いんとる⇒狼 敗北
15人(狼3狂1狐1村5占1霊1狩1共2)。リスナーGM
狼の勝利 いんとる⇒霊能者 敗北
19人(狼3狂2狐1村8占1霊1狩1共2)。
狼の勝利 いんとる⇒妖狐 健闘するもOUT 敗北
8月11日
18人(村6狼4占1霊1狩1狂1共2猫1狐1)。
狐の勝利 いんとる⇒村人 敗北
21人(村7狼4占1霊1狩1狂2共3猫1狐1)。
狼の勝利 いんとる⇒共有者 敗北
いんとる⇒1勝7敗… なお11/18-19の結果はいんとるが何やっていたかわからないんで除いてます
いんとるの名言 疑はしきものは罰せよ
アーカイブ
最終更新:2013年01月13日 04:55