ガタピシーズとはアメリカのインディーズ・ロックバンド。ヴォーカルのウィリーがイギリス出身のため、二重国籍バンドとなる。
先日麻薬所持で逮捕されたが、「これは人間に対しての法律でありリスネズミに対する法律ではない」と主張し、あっさり釈放された。
熱狂的なファンがいることと頻繁に解散することで有名である。又、ライブチケットは非常に入手しやすい。
日本を酷く気に入っているようで、アメリカ、イギリス、日本のライブ数がほぼ並ぶ。年末の武道館ライヴはファンの間で風物詩となっている。
基本的にはウィリーの特徴的なハスキーボイスを売りとしており、歌詞は中学生が五分足らずで書き上げていると言う噂もあるほど。
歌詞の著作権を主張していない。
ウィリーはインタビューで「ビートルズ的な立場を目標として結成した」と語っている。
シングル
アルバム
しかしこのアルバムを発売してすぐに解散騒動が起こった為か、現在非常に入手困難であり、収録曲にも諸説がある。
収録曲
1:ネズリス(Rathare)
2:さらばロサンゼルスよ(By-By Los Angeles)
3:僕のともだち(My Friend)
4:Oh,My Wille
5:私をオーバード・ホールへつれてって(Take Me To Aubade Hall)
6:
7:
8:
9:
10:グリーンを語る(I Tell Green)
11:
12:Shout!