2015年9月活動日誌
9月28日
こんばんは。少々時間が開き始めた出雲勇斗(クノスP)です。
正直に言って、前回からあまり進んでいないです…。
昨日・一昨日の土日は、土曜日に久しぶりのセッションをやって、
日曜日には家のリフォーム準備の手伝いをしてました。
セッションについては、今までのセッションで出したギミックとは別の、新しいパターンをやってみました。
合計8人のキャラクターを2人ずつ4組に分けてのダンジョンアタックです!
とあるグループがスイッチを押すと、別のグループが通る道が開く、みたいな感じですね~。
この方法を取る事で、ある程度はただのダンジョンとは違う楽しみ方をしてくれるんじゃないかなと思っています。
ついでに、今まで他のキャラに任せていた探索判定とかを自分でやらないといけなくなるから、
判定に失敗して「どうしよう~?」って感じになるのも、今さらながら新鮮な感じですしね。
まぁこのまま突破してくれるでしょう。
自分はそう信じています。
続いて小説について。
表紙絵に関する打合せを絵師さんとやりました。もう線画までは完成できており、細かな修正をお願いしたのと、
ベースとなる配色の確認まで終わりました!
今度の打合せが明後日で、場合によっては延期になるかもだけど、そこで影付け込みで色付けが完了します!
早く完成版が見たいですねぇ…。
あ、コミケで配布するオリカにもなる裏表紙絵についてですが、そちらもイメージイラストっぽいのを絵師さんに渡してあります。
後は配色をどうするのかだけ決まっていなくて、それを渡せば後は絵師さんが作ってくれる事になってます。
そっちも早く考えないと、ですね。
10月は本格的にリフォームマンスになり、場合によっては少しの間、ネットができない状態になるとのこと…。
次第と締め切りまで時間が迫ってきたので、急いで原稿を完成させないと!
サイ×涼動画の方は完全に手が止まってます…。
そちらを楽しみにしてくれている人達には申し訳ないですが、少々お休みになりますね…。
少なくとも、原稿が完成するまでは……。
9月23日
むむ…また少し開いちゃった…。
こんばんは、出雲勇斗(クノスP)です。
今日は専属の絵師さんであるエリス120%さんとの打ち合わせをやっていました。
どんな絵にするのかはすでにお伝えしており、今日は下書きの確認をやりましたよ~。
今度の土曜日にはその線画ができるそうなので、凄く楽しみにしていますw
原稿の方は、ひとまず21章完成。
サークルメンバーの皆にも読んでもらって、誤字とかを見てもらってるところです。
次の22章については、ちょっと急いで書いた方がいいかもしれない…。
明日はそっちに集中しようかな。
でも、槍も欲しいんだよな~(FF14的な意味で)
それでも、明日は原稿をやります!
どんどん進めておかないと、後で痛い目を見るのは自分なので…。
って所で、今日はこの辺で!
駆け足気味で、ごめんなさい~><
9月20日
ちょっと間が開いちゃったけど、こんにちは。出雲勇斗(クノスP)です。
今日は、昨日開封式をやった遊戯王OCG『エクストラパック2015』の開封結果を載せちゃいます!
今回購入したのは2箱。
普段よりも購入数が少ないのは理由があって、まず、彼岸シリーズが要らない事と、もう一つは金欠のため。
また次のコミケのためにお金を貯めておかないとね……。
って事で、開封結果をこちらにドーンッ!
●ウルトラレア枠
- 外神アザトート
- 旧神ヌトス
- U.A.フィールドゼネラル
- 彼岸の旅人 ダンテ
●スーパーレア枠
- 古神クトグア
- 古神ハストール
- U.A.ファンタジスタ
- 伝説の預言者マーリン
- 彼岸の悪鬼 スカラマリオン
- 彼岸の悪鬼 グラバースニッチ
以上となります~。
あ、ちなみにダブりは一切無しで、すべて1枚ずつでした。
今回欲しかったのはクトゥルフシリーズの神々カードだったので、それぞれ1枚ずつGETできて嬉しかったですw
彼岸シリーズは、基本的にアドしか取らないバランス壊れカード群なので、嫌いです。
使うつもりも無いので、今日これからカードを売ってきます。
良い値段で売れると良いなぁ…。
後は、本当は昨日Vジャンプを買おうと思ってたんですが、売りきれちゃってたんですよね…。
カードがついてたけど、基本的に彼岸専用のサポートエクシーズだったし、まぁ要らないと言えば要らないんですが。
何かに使えるかもしれないので、ひとまずは1枚欲しい所。
どっかにVジャン残ってないかなぁ…?
ってな所で、ひとまず今日の日記はここまで!
あ、小説の方も進んでいますよ。
今は21章の5ターン目を書いていて、もう少しで次のターンに行けるかな?って所です。
また進んだら日記に載せようと思いますので、今しばらくお待ちを!
9月17日
こんばんは~。
もう日付が変わっちゃったから18日ですけどね…。
ひとまず、今日の進捗から!
今日の進捗は、何もありませぇん!!
今日は友人のrokiさんとデュエルをやってました。
rokiさんが《炎の剣士》の進化版のオリカを使ったデッキを作ったとの事で、
そのデッキと対戦をしていたんです。
やっぱり、色々な人のオリカを見てると心が躍りますねぇ。
あ、ちなみに。
デュエル自体は全部で3戦して、全勝しました。
まだデッキ構築が甘いというか、少し無理をして組み立てている感がありましたからね…。
その後は、デッキに入れるべきカードの相談とか、オリカの効果などについて話をして終わりました。
まだまだ先は流そうだけど、完成形を見るのが非常に楽しみでした!
明日こそは、絶対に小説の執筆を進ませる……。
絶対にだ!
って事で、おやすみなさい~。
9月15日
こんばんは!
ついつい、FFを進めてしまっていた自分ガイル。
って事で、本日の予定兼日記!
今日の予定は小説の原稿を進めるよ。今は21章のデュエル部分を進めてる。
ようやく2ターン目が終わったところだね。
このデュエルは全部で6ターンだから、全体の1/3って所…って思っているそこの貴方!
甘い、甘すぎる!! そしてカロリーメイト旨すぎる!!
序盤のターンはあまり動かない事の方が多いから、これからが本番ってぐらいなんですよ。
だからぱっと見積もっても1/5も進んでいれば良い所…ってとこかな?
今日中に少なくともあと1ターンくらいは進めておきたいね。
後は日記。
今日は昼飯を会社で食べた後ぐらいからどうも胃の調子が悪い…。
晩飯の後に胃腸の薬を飲んで落ち着いたから、さっきちょこっと晩飯の追加を食べてたとこです。
何故か最近は胃腸の調子が悪い事が多くて…。
体調管理がちゃんとできてないのかなぁ……。
とにもかくにも、しっかりと寝て、しっかりと食べて、しっかりと運動して体調管理を疎かにしないよう気を付けます!
来週のシルバーウィークは、休みは月曜だけ。
セッションはたぶん人が集まらないからできそうもないし、今のうちに小説の方をどんどん作っていかないと!
頑張るぞー、おー!!
9月12日
おはようございます~(09:22)
今日の作業内容をメモする目的も込めて、朝から日記を書きますよ!
今日やる事は以下2つ。
1つ目は明日行うセッションの準備!
まだ一部データが完成してないからなぁ…。
ぶっちゃけ、全部のデータが揃っていない状態でセッションを開始することになりそう…。
とは言っても明日の昼間やるだけだったら、足りないデータ部分はどうにでもなりそうだからきっと大丈夫!
まぁ足りないデータっていうのが、今回のセッションのボスのデータなんだけどねぇ。
間に合うかどうかはさておき、自分が作りたい&楽しんでもらえるような強敵ボスを作るよ~!
2つ目は冬コミ用の原稿作成!
まだ1章分しか書けていないから、2章目をどんどんと書いていかないと…。
次の第5巻のデュエル部分は普段よりも長くなりそうな予感がしてるから、誤字は特に気を付けないといけないなぁ。
まぁ、やれるだけの事はやりませぅ! サークルメンバーの皆も、サポートよろしくぅ!!
9月10日
皆さんこんばんは! もう日が変わっちゃったので、正確には11日なんですけどね…。
今日もセッション用のデータを作ってました~。
オリジナルモンスターについては完成して、残りはボス用のデータ!
能力はほとんど決まってるから、形を作ってバランス調整をするだけ。簡単簡単!
ま、そう思っていてもなかなか進まないのが常なんですけど…。
でも明日は先に、他の部分を作らないといけない箇所があるから、先にそれをやっちゃいます!
それ自体はさほど時間のかかるものではないので、かかっても1時間くらいで終わるかな?
って事で、明日も頑張って作りますよ~!
と言った所で、今日は短いですがここまで!! おやすみなさい!!
……あ、チャッパレデータ作ってないや。
9月8日
皆さんこんばんは~。昨日日記を書こうと思っていたんだけど、どうしても外せない用事があったから今日に回しました!
って事で、活動報告いってみよ~。
昨日は次のセッション用のストーリーをエクセルにまとめてました。
ほとんど形にまとめる事ができて、残っているのはオリジナルモンスター部分。
後はエピローグ部分の詳細を詰める所かな。
今度のストーリーはストーリーに重要なキャラクターなんだけど、あらかじめ固まっていた内容だからそこまで苦労せずに進んでます。
まぁその分、他の所で苦労しているんだけど……。
オリジナルモンスターについても、だいたいの方向性は固まっているからあとは実際にデータに起こさないと。
それで、PC達の強さとかを考慮した上でバランス調整!
目標は今週の土曜日にセッション開始なんだけど、ちょっと厳しいかな…。
せっかくPLの皆の予定を予定表に記入してもらってるのにね……。
でもまぁ、まずはやれるところまでやってみるか~。
って事で、今日の日記はここまで!
セッションで使う小物の準備もあるし、晩飯食べてから続きをやろう!!
9月5日
皆さん、こんにちは~。
きちんと1日おき日記更新を守ってますよ~!
と言うか、今後は月・水・金・土or日の構成で日記を書こうかな。
曜日をきちんと決めておいた方が、自分としてもサボらない気がするので!(気がするだけw
今日の報告は、TRPGセッションについてかな。
前回のセッションが夏コミ前に終了したから、そろそろ1ヶ月…。
夏コミの準備期間もあったから時間がどうしても空いちゃうのは仕方ないんだけど、
本当はもっとぱぱっと進めたいんですよねぇ…。
ひとまず、ストーリーについてはほとんど固まっていて、後はエクセルにまとめるだけ。
ダンジョンとか、マップが必要な個所はもうまとめたから、
本当にストーリーのあらすじをまとめればどうにかなるかも?
残りはオリジナルの魔物データだね。あらすじを今日・明日でまとめきれれば、来週の土曜には間に合う…かな?
最後にFF14について~。
昨晩、ゲーム内で知らない人とPTを作って、CF-コンテンツファインダー-(人数を制限した、ダンジョンアタック)に挑戦してきました。
他の人は自分よりも1ヶ月以上前からプレイしていた人たちで、自分に合わせて色々と手助けしてくれました~♪
フレンド申請を行っているから、また今度お会いした時には、他二人を誘ってどこか冒険に行ってみたいなぁ~。
現在のレベルは35。まだまだ低いから頑張って成長させよう!!
9月3日
皆さん、こんにちは!
もはや恒例となった謝罪タイムをかっとばして、かっとビングな感じで近況報告ですよ!(マジスマナカッタ…
まず大きなところで言うと、夏コミですね。8月の採点、楽しんできました!
今回はサークル申し込みをしていなかったのですが、知り合いのサークルさん(ぶっちゃけあすたるP様)
の所に参加させてもらいました。
改めてこの場で感謝の念を! 本当に、ありがとうございました!!
夏コミでは今回、同人小説の新作は持っていきませんでした。
と言うのも、今まで作った本の在庫がまだまだ残っていたという事もあり、
新作無しでどれだけ売れるのかを確認したかった、という理由です。
なお、今回の夏コミでの売り上げは、
Vol.1( 700円):4冊
Vol.2( 900円):3冊
Vol.3(1000円):3冊
Vol.4(1200円):8冊
合計売上:18100円
こんな感じになりました。
ご購入頂いた方、本当にありがとうございます。
次回冬コミでは続く新刊、第5巻を販売予定ですので、お楽しみに!!
では続いて、小説の方の進捗についてご報告です。
今後は小説の進捗も日記に載せていこうかなと思っていたり、いなかったり。
現在の進捗ですが、既に5巻分の全デュエルのデュエル構成が作成完了しています。
また5巻最初の20章の執筆も終わっており、サークルメンバーの皆さんに誤字等のチェックをしてもらっている所です。
残りの章については、今後どんどんと書いていきます。
原稿の締め切りが確か、11月半ば頃だったので、それまでに完成するよう頑張りますよ~!
後は…遊戯王関係かな?
先日発売したブースターSP『ハイスピード・ライダーズ』は合計4箱購入!
欲しいカードはもちろんSRシリーズ。
結論から言うと、チャンバライダー以外はなんとか揃いました。
トレードとか単品買い込みで、ですけどね。
どんなデッキにするか頭の中で形は固まっていますが、まだ明確なレシピにまでは落とし切れていないです。
こっちも早くデッキを組んで、次のオフ会の時にでも持っていきたいですねぇ…。
あ、デッキと言えば。
夏コミの時に、新しいオリカデッキを作成して持っていきました!
デッキ名は【⁂-アステリズム-】です。
同じ名前の、でも異なるカード3種類を切り替えながら戦っていくデッキですね。
強すぎず弱すぎずと言った感じで作ったので、既存のデッキ相手でも苦戦したりしますし、
お互いに十分楽しめるデッキになったんじゃないかなって思ってます!
実際にデュエルしてくれた人も楽しんでくれていたみたいだし、良かった良かった!
後は、夏コミの少し前から始めたネトゲについて話しましょうか~。
FF14始めました!
以上!!
…ごめんなさい、嘘です。もう少し話します。
自分が作ったのは、Unicornサーバーで、キャラ名は『Myura Sarz』って言います。
立派な竜騎士目指して、頑張ってます!
ちなみに今のレベルは、竜騎士LV32ですね。他の戦闘職のレベルは低いですが…。
一極集中的に育ててます~。
もし同じサーバーの人がいたら、一緒に遊びませんか~?
基本的に、グリダニアを拠点にしてます~、
とまぁ、今回の日記はこれぐらいで!
これからは1日おきか2日おきぐらいのペースで日記を更新していくつもりです!!
って事で次回の日記まで、さようなら!!
最終更新:2015年09月28日 20:39