• 範囲と対象を教えてください。
  • 能力の「攻撃力/防御力/体力/精神力/FS」というのは各ステータスのどれか1つですか?それとも全ステータスですか?


A:
  • 範囲と対象を教えてください。
このキャラの範囲対象の記載がないことを見逃しており、作成者の意図と違う場合は申し訳ないのですが、
能力原理から対象は自分自身と認識しているので、能力の範囲対象は自分自身とします。

  • 能力の「攻撃力/防御力/体力/精神力/FS」というのは各ステータスのどれか1つですか?それとも全ステータスですか?
全ステータスです。



Q.
皇すららの「マダマテ」について質問です。
以下の認識に誤りがあれば正しい挙動を教えて下さい。

  • 「マダマテ」を発動した際、皇すららは能力休みにならない
  • 「マダマテ」による待受中の皇すららを殺害したキャラクターは、即座に皇すらら化する
  • 移動によって皇すらら化の条件を満たしたキャラクターは、移動直後の動作を元のキャラクターとして行い、動作の処理が終わった後に皇すらら化する
  • 皇すらら変換フィールド】内で何も行動しなかった(待機した)キャラクターは、皇すらら化しない

ケニー・バイブの能力との相互作用
  • 「マダマテ」による待ち受け状態を解除できる
  • 「マダマテ」による待ち受けを解除した後は再び味方による皇すららの殺害等が可能となる
  • 皇すららに変わったキャラを元に戻すことはできない
  • 皇すらら変換フィールド】は解除できない(そもそもフィールドは対象にできない)

サンプルアタッカー・ビーストの能力との相互作用

A.
皇すららの「マダマテ」の挙動について

  • 「マダマテ」を発動した際、皇すららは能力休みにならない

はい。
効果付属:能力休みなしにより、皇すららは能力休みになりません。


  • 「マダマテ」による待受中の皇すららを殺害したキャラクターは、即座に皇すらら化する


特殊能力ガイドラインVer1.3にはカウンタータイミング先手の処理として
【トリガーの行動(条件を満たす)】→【カウンター効果】→【トリガーの行動(続き)】
と記載されているので、


すららの死亡により、皇すららを殺害したキャラクターを起点に【皇すらら変換フィールド】が発生し、
その後、皇すららを殺害したキャラクターはフィールド内で行動終了するため、
皇すららを殺害したキャラクターは、フィールドの効果により皇すらら化します。


  • 移動によって皇すらら化の条件を満たしたキャラクターは、移動直後の動作を元のキャラクターとして行い、動作の処理が終わった後に皇すらら化する

いいえ。

特殊能力ガイドラインVer1.3にはフィールド設置型について
効果はフィールド内にいるキャラクターにのみ適用されます。フィールドから出たキャラクターへの影響は即座に打ち切られます(フィールドが消滅した場合も同様)
と記載されており、

皇すらら変換フィールド】の効果もフィールド内にいるタイミングで効果が適応されると考えられるので

皇すらら化の条件を満たしたタイミングで皇すらら化し、その後の動作も皇すららとして行ったものと処理されます。


  • 皇すらら変換フィールド】内で何も行動しなかった(待機した)キャラクターは、皇すらら化しない

いいえ。

ベーシックルール2.1のキャラクターの行動の項目において、待機について
「何もしない」という動作を行ったと処理します
と記載されているので、フィールド内で待機したキャラクターも皇すららに変換されます。


ケニー・バイブの能力との相互作用
  • 「マダマテ」による待ち受け状態を解除できる

いいえ。
付与解除ではカウンター待受状態を解除できません。


  • 「マダマテ」による待ち受けを解除した後は再び味方による皇すららの殺害等が可能となる

いいえ。
カウンター待受状態を解除しても、支払った制約がなかったことになるわけではないので
カウンター待受状態が解除されたとしても、皇すららを殺害することはできません


  • 皇すららに変わったキャラを元に戻すことはできない

はい。
皇すららへの不可逆的な変換に関しては付与ではなく、キャラそのものが上書きされた特殊な状態とみなし、解除できないとします。


  • 皇すらら変換フィールド】は解除できない(そもそもフィールドは対象にできない)

はい。
フィールドは付与解除の対象ではなく、従って解除できないという認識であっています。


サンプルアタッカー・ビーストの能力との相互作用

はい。
状態異常等は上書きされないので、変化した分のステータスは失われません。



Q.
サ・メンその8の能力について質問です。
壁侵入能力によって壁のあるマスにサ・メンその8がいるとき、サ・メンその8を能力の対象にすることができますか?

A.
ベーシックルール2.1のMAPの項で、壁について

このマスの中はマス外からの特殊能力や通常攻撃の範囲に入らず、同時にマス内からマス外を範囲に含めることもできません
また、同じ壁マスの中にいるキャラクター同士であっても、お互いを特殊能力の範囲に入れることはできません(通常攻撃は可能)

と記載されている通り、壁の中にいるサ・メンその8を能力の対象にすることはできません。



Q.
皇すらら変換フィールドには壁貫通がついていますが、壁のあるマスにも影響を及ぼして、キャラに変身した壁や、壁の中のキャラをすらら化させることは出来ますか?

A.
壁貫通の効果として

特殊地形「壁」の影響を受けずに対象を取れるようになります
また、壁の内部にも効果が及ぶようになります

と特殊能力ガイドラインに書かれている通り

皇すらら変換フィールドは壁のあるマスにも影響を及ぼします。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2023年05月04日 20:26