英名:The Fallen Angelia Mikafar
レアリティ:X 絵師:
四季童子 番号:BS08-X33 収録:ブースター08-戦嵐
コスト:7 軽減:3 シンボル:黄 系統:
天霊・
導魔 種類:
スピリット
1-LV1:5000
2-LV2:6000
5-LV3:8000
自分の手札を好きなだけ破棄する。
その破棄したカード1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。
自分のトラッシュにある黄の
マジックカード1枚を、手札にあるときと同様に使用できる。
マジックの効果が使用されたとき、自分はデッキから1枚ドローする。
グレた。大人なのにおもいっきりグレた。
備考/性能
- ハンドブースト:ドローソース/手札循環/ディスカード/墓地肥やし/墓地依存/墓地利用/マジックトリガー/スペルキャスター
既に一度出場停止処分を受けているにもかかわらず懲りてる気配が全く無いハンドブースター。
前身では「山札全てが手札になる」と揶揄されていたが今回は「捨て札の黄
マジック全てが手札になる」コンセプトの模様。
公式Q&A/ルール
原文転記Q1-6/100623
Q.1 この
スピリットを召喚したとき、手札を破棄しなくてもいいの?
A.1 はい、破棄しなくてもかまいません。
「できる」=しなくてもよい
任意発動なので、要らないときに発動する必要は無い。
Q.2 この
スピリットのLv2・Lv3の効果が発揮されているとき、トラッシュの黄の
マジックカード1枚をコストを支払わずに使うことができるの?
A.2 いいえ、手札にあるときと同様にコストを支払ってください。
Q.3 手札から
マジックを使用できない効果が発揮されているとき、この
スピリットのLv2・Lv3の効果を発揮してトラッシュの黄の
マジックカードを使うことはできる?
A.3 はい、できます。
手札ではないので手札禁止の影響を受けない。
Q.4 メインステップで
グリームホープをこの
スピリットに使い【光芒】を持たせ、アタック時にLv2・Lv3の効果を発揮しトラッシュの黄の
マジックカードを使用したら、その
マジックカードは手札に戻るの?
A.4 はい、バトル終了時にこの
スピリットが破壊されていなければ、【光芒】の効果が発揮され手札に戻ります。
Q.5 この
スピリットのLv3効果が発揮されているとき、相手が
マジックを使用しても自分はデッキから1枚ドローできるの?
A.5 はい、できます。
敵味方の指定が無いので誰が使用してもドローできる。
Q.6 この
スピリットのLv3効果が発揮されているとき、相手が
マジックを使用した。相手の
マジックの効果の発揮と、自分がデッキから1枚ドローできるタイミングとではどちらが先なの?
A.6 先に相手の
マジックの効果が発揮され、それを先に解決します。その後、自分のドローという順番になります。
「された」
過去形なので、その効果が完了した段階で発動条件を満たす。
エピソード/キャラクター
ダーク化する前のミカファール。
強烈なハンドブーストとスペルキャスティング能力が禍して禁止カード第一号の汚名を受ける結果になった。
全身黒タイツがセクシーな、お姐さん。
アングルのせいか額の羽がガンダムの角っぽい。
最終更新:2023年12月11日 10:24