「兄貴が出た、兄貴が出た、兄貴が出た、兄貴が出たぁ!」

【名前】 ミリバル
【読み方】 みりばる
【声/俳優/スーツ】 大林勝
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.27「ファンキー・プリズナー」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 バリゲ星
【罪状】 48の惑星における窃盗と大量殺人の罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【モチーフ】 台風
【出身星の由来】 ハリケーン
【名前の由来】 ミリバール(気圧の単位)

【詳細】

冬に弱いとされるバリゲ星出身のアリエナイザー。
強力な竜巻を作り出す能力を持ち、特訓を重ねたミリバルは900ヘクトパスカルまで到達するほどの強烈な風を生み出せる。

元々は兄貴分「ワンデ星人 ニワンデ」と共に義賊として働いていたが、増長した「ミリバル」は警備員を殺害してしまい、監獄惑星アルカポに収容された。
脱獄し更なる悪事を働くようになり、兄貴分のニワンデは自らの手で決着を付ける事を決意。

一度、竜巻を発生させると30時間は能力を使えないという弱点を利用、更に回るものを好むという習性を知る「ニワンデ」に居場所を発見される。
抵抗しようとし、超巨大な竜巻を発生させるタイラントハリケーンを発動させるもニワンデにバリアを展開され竜巻ごと閉じ込められてしまう。
二ワンデはミリバルを殺す事で決着をつけようとするも意図を見抜いたジャスミンが阻止。

その後、変身したデカレンジャーと交戦、竜巻のエネルギーを吸収して巨大化、ジャッジメントによってデリート許可の裁定が下され、スーパーデカレンジャーロボの「ガトリングパンチ」を受けデリートされた。

竜巻を起こすというのはバリゲ星人共通の能力で星の住人は眼を回さないらしい。ミリバルは中でも遊園地のスピニングコースターを好んでいる。

【余談】

頭部の中央に一つ目を持つが、「台風の目」を表していると思われる(モチーフも台風で、デザインは台風を擬人化している。)。
声を演じる大林勝氏はスーパー戦隊シリーズで怪人の声は初となる。

最終更新:2017年10月17日 05:43