アットウィキロゴ

剣崎「貴様か! 貴様が皆を!」

【名前】 ローカストアンデッド
【読み方】 ろーかすとあんでっど
【声】 塩野勝美
【登場作品】 仮面ライダー剣 など
【登場話】 第1話「紫紺の戦士」
第2話「謎のライダー」
第17話「邪悪なベルト」~
第19話「暗黒を征す者」
【分類】 アンデッド
【生物モチーフ】 イナゴ
【スート】 スペード
【カテゴリー】 5
【ラウズ】 キック・ローカスト

【詳細】

カテゴリー5に分類されるアンデッドの1体。イナゴの祖たる不死生物。

卵から孵化した無数のイナゴの集合体で、背中の羽と驚異的な脚力で大地を蹴り、2kmの距離を飛翔。
「貪欲」といえる程の食欲があり、狙った獲物は逃さない。

BORAD本部を壊滅させ、駆け付けたブレイドを叩きのめし、タックルを跳躍力で軽々と回避して苦戦させる。
「スラッシュ」のカードを発動したところに突っ込んでしまい、壁に叩き付けると同時に「ブレイラウザーの斬撃」を受け封印された。

封印後、「キック(脚力の強化)」という効果を持つカードとして様々なコンボに用いられる。
その後もレンゲルの持つ「リモート」のカードによって何度か解放された事がある。

【仮面ライダーウィザード】

イメージとして登場。

【余談】

デザイナー・韮沢靖氏によれば、「脚が伸びて変形するのは篠原保氏のアイデア」らしい(原画集『アンデッドワークス~UNDEAD GREENBLOOD~』より)。スーツは後に「トライアルB」に改造。
「カテゴリー5」のアンデッドで唯一の出演となり、ライダーキックのような必殺技を使用できる。

最終更新:2017年07月07日 13:04