《冥府の使者プリズムリバー》

冥府(めいふ)使者(ししゃ)プリズムリバー》

効果モンスター(制限カード)
星7/闇属性/悪魔族/攻2700/守2500
自分フィールド上にカードが存在しない場合、
相手がコントロールするカードによってダメージを受けた時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、このカードのレベルを4,8,12に変更すること出来る。

Quiz of Nightmare -悪夢のクイズ-??で登場した闇属性・悪魔族の最上級モンスター。
自身を手札から特殊召喚する誘発効果と、自身のレベルを変更する起動効果を持つ。

冥府のシリーズの中でも、かなり歴史の長いカード。
このカードの最大の特徴はレベルを変更する効果を持っているため、他の冥府シリーズでは困難だったシンクロ召喚に繋げることが出来る。

また特殊召喚時に発動する効果は誘発効果ではなく起動効果なため、墓地から特殊召喚したときでも効果を発動することが出来る。
これも他の冥府シリーズにはない特徴である。

しかしこのカードを使用してまでシンクロ召喚をする必要があるのか疑問が残る。
攻撃力2700のモンスターとチューナーモンスターを1枚消費してまで出したいシンクロモンスターはかなり限られてしまう。
仮にこの効果を利用しない場合、他の冥府シリーズよりも格段に劣ってしまう。

このカードの登場当初はシンクロ召喚しか存在していなかったが、現在ではエクシーズ召喚に繋げる方法もある。
闇属性なためランク4の《ナカノ・ローチ》のエクシーズ素材にすることが出来るのは魅力的。
しかし、このカードのレベルを8,12に変更することが出来るにも関わらず、該当するエクシーズモンスターが存在しない。
該当するエクシーズモンスターが登場したら、このカードは化けるかもしれない。

  • 非常に優秀なカードではあるが絶版である。
レアリティUltraだったため、非常に価格が高騰してしまっている。

  • モンスターカードで3人も描かれている非常に珍しいカード。
非常に描くのが面倒なため、このカードの再収録は難しいだろう。

出典:東方project

関連カード等


収録パック等


最終更新:2011年12月26日 19:53
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。