792: 名無しさん(ザコ) :2014/08/11(月) 13:45:20 ID:JSxlhYoM0
準主役ではなくSP60枠のもう一人の主役。いんだよ、細けェことは。
某ソードアーマーもビックリの固い(高装甲高HP)遅い(運動性40!)強い(格闘値157)を体現するスーパー系。
形態問わずにサイズL且つ数字が心許ないため、回避に関してはまず期待できない。それどころか自分が当てる方にも苦労する。底力と必中はほぼ必須。
堅牢ド根性で戦線を支え、必中熱血気迫で高攻撃力を活用する。挑発で相手から近寄らせることで陸移動3加速無しも補える。
また、バイクに乗る移動形態に変形できるのでその点はフォロー可能。
武装に目を移すと、近接オンリーだが無消費1300と1500のEN5、よほどの難敵以外はこれだけでやっていける。
要気力武装では2400を気力120で撃てる最大火力で締める高性能揃いだが、消費ENも加速的に上昇するので、節約が重要。
形態が(初期)から無印になるとただでさえ高い耐久面が跳ね上がる。
武装はほとんど変わらないが、唯一の違いは倒した敵から奪ったブーメランで遠距離攻撃が可能となる。ホイホイ反撃しているとこれだけで息切れしてしまうリスクもあるが。
バイク形態には1発限りだが必殺技も追加され、加えて変形技でノーマル形態に戻る特徴がある。
活用すれば移動形態にありがちな「戦いに巻き込まれると低下した戦闘力でピンチ」という状況も減るだろう。
(牙&ブラック)版は移動形態がなくなり、武装からブーメランとJ属性が消えて汎用性は劣るが、以前の最大火力が接貫属性に置き換わって近接戦闘に特化する。
雪藤との合体技もまた貫属性で爆発力は屈指の物。コスパを考えると、それぞれ単体攻撃を撃つのとどちらが上かは悩みどころ。
アイテムで補強するなら命中が第一。牙&ブラック版だと移動面の需要も高い。あとはENか。
いずれにしても、ENやSPといった消費リソースの節約に繋がる。
175: 名無しさん(ザコ) :2013/08/02(金) 11:22:05 ID:0rN7SFIQ0
松田鏡二(初期)(ブラックエンジェルズ)
「いんだよ、細けぇ事は」で復活を遂げたことで有名な、ブラックエンジェルのパワー担当。
絵に描いたような近接スーパー系ユニットであり、HP5700、装甲1300、運動性40、移動力3等、わかり易い数値が並ぶ。
火力も相当に高く、無消費1300、威力1500消費5が初手で使える上に、気力120に至れば最大火力2400と言う事態に。
その一方で、前述の運動性の低さからくる命中率の低さが厳しい。Lv16で必中を習得するまでは、底力の発動で
無理矢理補うしかないだろう。
また、武装の射程が全て1-1Pであるにも関わらず移動力3加速なしなので、移動形態であるバイクの運用が重要となる。
この形態はただでさえ低い運動性がさらに下がる等のデメリットが満載なので、気を付けて運用しよう。
松田鏡二(ブラックエンジェルズ)
後半のフルアーマー形態。念願の遠距離武装(元は敵が使っていた武器)を手に入れたため、反撃戦術が取り易くなった。
また、ただでさえ高かったHPや装甲が更に強化され、特に装甲は1500に至り、最初から使えるSP堅牢の使用も考慮すると、
等身大では間違いなく列強クラスの耐久力を発揮する。
バイク状態での火力の半端さも改善され、気力110必要だがENを消費せずに1回だけ使用可能な上に、使用後には降車状態に
変形する武装・串刺しが追加された。これにより、バイクで戦線突入→適当な敵に串刺し→降車状態で行動終了、と言う
戦法を取れるようになっている。
彼を運用する場合、まず重要なのは移動力。降車状態でも移動力4にしておきたいところ。
継戦能力を高めるためにENや装甲を強化、必中への依存度を下げるために命中率強化等々、強化しておきたい場所は
かなり多い。
強化なしでもそれなりに補い得るユニットでもあるので、強化の自由度が高いと見るべきだろうか。
最終更新:2020年10月13日 09:40