545: 名無しさん(ザコ) :2016/08/22(月) 16:57:44 ID:T9YiAp6A0

ラストダンジョンで多くのプレイヤーを呆然とさせたトラウマモンスター。
元ネタは「宇宙船ビーグル号の冒険」の最初のエピソードに登場する猫型生物。
単なる野獣に見えて高い知性と人智を超える能力を持っているが、最終的には探偵タイプな
主人公の作戦にひっかかり、推理小説の犯人を思わせる、絶望の果ての憤死を遂げる。
なお、訳者によっては「ケアル」とも表記されたりする。これがあの回復魔法の元ネタなのか?
どちらにせよFF製作スタッフにファンがいたのは間違いない。
 SRCデータでは原作でプレイヤーを絶望させた2大武装はもちろん再現されており、
射程5、修正+35で麻痺(3ターン行動不能)させるブラスター、そして+50修正の即死攻撃と
どちらも考えなしに相対するには怖い代物。ついでに言うと多分汎用雑魚パイロットなので、
雑魚修正で更に+15~+20されているので、高い確率で有効になる。
耐久性はHP3000、装甲600と一撃で倒せそうな代物なので、先手を取って一撃で倒すのが
最適解だが、最大射程5の長さがそれを容易に許さない。
森や山、壁の向こうといった地形に複数配置されると凄まじく厄介な代物。
 総合的には攻撃力0の雑魚とはいえ、動きに注意を払う必要がある相手。
狙撃ブラスター、飛び込み即死、どちらのケースでも油断せず防御して発動確率を下げること。
反撃を急ぐと致命的な事態を招く恐れがある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月14日 07:56