837: 名無しさん(ザコ) :2013/05/08(水) 23:26:07 ID:mBYC5d1g0

言わずと知れた子供の味方…ではあるが、平成版なので
多分渋谷で100人近い子供を焼き払っていると思われる。

スペック的にはHP8000, 装甲1800と、大体メジャーどころでいえば
アニメ版ジャイアントロボに近い。ただ、ジャイアントロボにない利点として
ビーム吸収能力と、本気で耐える時用の回転飛行形態を持っている。
回転飛行形態はグレートマジンガーと同等の装甲でHP1.5倍…といえば
さぞかし反撃で削りまくる壁として役に立つだろうと思えるが、実はそうでもない。
この亀、恐ろしく燃費が悪いのである。

メイン射撃のプラズマ火球が消費50とEN180の身には辛い上、射程も3しかない。
しかもこのタイプの耐える壁としては致命的なことに、鉄壁を持っていないのである。
これでは後半のザコの熾烈な攻撃の前では、射程外からガリガリ削られてあっさり落ちる
一時凌ぎの壁としかならないだろう。
ド根性や復活も持っているが、やはり鉄壁がないのは壁としては痛すぎる。
鉄壁を持ち、射程4で弾数制のスポンソン砲を持つジャイアントロボの方がまだ
壁としては使いやすいだろう。
一応超必殺技としてM直のウルティメットプラズマも持つが、ガメラ自信が気合を持たない上に
気力が150必要とほとんど実用にならない代物である。せめて気力130、M線であれば…。

サブパイロットとして草薙浅黄もいるが、精神を3つしか覚えない上すべてサポート系。
ガメラ本体の強化には少々荷が重い。おまけに原作準拠なら最終的には
ガメラのサポートを外れてしまうことになる。

結論として、改定が入るならせめて鉄壁とプラズマ火球の燃費改善だけでもやっていただきたい。
ただでさえ手が入りづらい特撮系ではなかなか望めない話かもしれないが…。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月15日 17:25