吹き荒ぶ風のゲーニッツ(ザ・キング・オブ・ファイターズ)

吹き荒ぶ風が良く似合う、オロチ四天王の一人にしてKOF'96のラスボス。
ファンの間では、シリーズ最強のラスボスとの呼び声も高い。
シリーズ伝統の超反応ぶりやCPU戦で勝ちパターンに持ち込むのが難しいこと、ゲージ不要で超必殺技を使用可能などの優遇措置がとられていることなどがその理由かと思われるが、ストーリー内で、主人公・草薙京と、前作までのラスボス・ルガールを子供扱いした風格も無関係ではないだろう。

データでもやはり強い。
重装甲壁役並みのHPと装甲、全属性に有効な阻止Lv10、分身、早熟型の切り払い。
反撃能力も無消費が1300、射程4の1400が消費10、気力100時点で1700(消費25)と燃費と射程を高いレベルで両立しており隙がない。
命中もパイロット側が妙に高いうえ、武器の補正も主だったところは+20なので、ひらめきなしでの回避は困難。
対空が強くないところが狙い目といえば狙い目だが、強くないだけで弱いわけではないので、中途半端なPナイトなどをぶつけると返り討ちに遭うことは間違いない。
BossRank0で登場したとしても、SPなしでの撃破は至難の業といえるだろう。

例によってSPは癖が強いので、味方使用時はある程度活躍の幅が狭まる。
しかし神速・集中・闘志がレベル10までに揃うので、適当に前線に放り込めば、前述したとおりの基礎スペックで大暴れできる。
鉄壁などはないので、アイテムで耐久力を補強してやれば、長期間に渡って活躍できるはずだ。

コメントによれば、(原作では一蹴した)オメガルガールに、何故か劣る性能として設計されているらしい。
「殺意の波動勢との並びがアレになってきて大変なので」とのことだが、正直理解に苦しむ理由であり性能である

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年02月08日 21:12