「フィードバック制御とは」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

フィードバック制御とは - (2008/07/23 (水) 23:28:50) の編集履歴(バックアップ)


フィードバック制御とは

制御理論の教科書を読むと、いろいろな制御が紹介されていますが、基本はフィードバック制御に集約されます。これを確実に理解することが、制御理論の習得の近道だと著者は考えています。それでは、主人公の小松君と一緒に制御理論に触れてみましょう。

研究室の風景

ある大学の工学部電気系学科の研究室に、卒論生として配属された4年生の小松は、卒論テーマが苦手な制御になってしまった。制御理論の教科書を引っ張り出して、復習に取り組んでいるが・・・。

小松「うーん。わからない・・・。やっぱり制御理論は苦手だ・・・。」

野原「小松君は制御理論の勉強ね。感心。感心。」

後ろから覗き込んだのは先輩の野原。小松の指導を担当する大学院修士課程2年生、女性である。

小松「あっ、野原先輩。制御理論の勉強って、どこから手をつければよいのでしょうか。講義の単位は取得したのですが、あまり十分に理解していなくて・・・。」

野原「それは自分で頑張るしかないでしょ。私も研究室に配属してから勉強し直しました。でも・・・小松君の言うように、とっつきにくさは私も感じたなあ。」

<現在記述中>