733 名前:【SS】[sage] 投稿日:2011/09/21(水) 19:15:09.63 ID:gkFmHBvw0 [5/24]
タイトル:台風
「・・・ん、こっちは大丈夫。あっ、そうなんだ」
リビングで電話に応対する桐乃。相手はお袋のようだ。
「わかってる。ちゃんと戸締りするから、それじゃ」
そういうと桐乃は受話器をおいた。
「今日、お父さんとお母さん、帰れないって・・・」
「台風でか」
「そうみたい」
親父の久しぶりの休暇もあり、親父とお袋は日帰りの旅行に出かけている。台風も来てる
んだからまたにすればと俺は言ったが、「次いつ休みとれるかわからないし、まぁ帰れな
くなればそのとき考えればいいわよ」といかにもお袋らしいことを言って旅行に出かけた。
ほんとうなら、夕方戻るはずであったが台風のせいで1泊するらしい。
「まったく、だから言ったのに・・・」
「久しぶりだしいいじゃない、・・・別に1日くらい・・・」
「まぁな、それじゃこっちも晩飯を調達してくるか」
「・・・あたし、作るけど?」
「俺はまだ死にたくない。もう少し上達してからにしろ」
「むかつく!今に見てろ、うまいって言わせてやる」
「はいはい、がんばれがんばれ。」
「うっさい」
俺は立ち上がり、ズボンのポケットの財布を確認する。
「コンビニ行って弁当買ってくるけど、おまえは何にする?」
「あっ、行くならあたしも行く」
「ん、そうか・・・」
そう返事をすると、俺たちは玄関に向かった。俺だけ行けば十分だったが、素直にそう答
えることができなかった。なぜか近所のコンビニとはいえ、桐乃と一緒に出かけられるこ
とに嬉しさを覚えた。
・・・・・・・・・・
「だいぶ風が強くなってきたな。急いで帰るか」
「・・・んー、そうしたいけど風が強くて・・・まっすぐ歩けない」
桐乃は向かい風に傘を取られないようにしながら歩いている。そのせいでほとんど前が見
えていないようだ。
危ないな、こいつ車来たら轢かれるぞ。そう思った俺は桐乃の肩を抱き寄せた。
「きゃ!?何すんの、あんた」
桐乃は悲鳴のような声をあげながらそう言った。
「ん、いやおまえ前見えてなさそうで危なかったから・・・」
「だからって・・・いきなり抱き寄せること・・・ないでしょ」
「いやだったか」
「うっさい、シスコン」
桐乃はそう言うと、俯いてしまった。
家に着くには、傘を差していたにもかかわらず、ずぶ濡れだった。
「桐乃、風邪ひくと大変だから、先に風呂はいっちゃえよ」
「わかった、ねぇ・・・・・一緒に入る?」
「ん、な、おまえ・・・・・」
俺は一瞬何を言われたのかわからなかった。
「なーんてね、何あわててるの?このシスコン」
間をあけた桐乃の言葉を聞いて、俺ははっとなった。
「からかうな!」
「あはははは」
桐乃は笑いながら、二階の自分の部屋に向かった。その後ろ姿はとても上機嫌だった。
「あいつ、俺のことからかってそんなに嬉しいのか」
と独り言を言ったが、内心もし桐乃が続きの言葉を言わなかったら、俺はどう答えていた
んだろう考えてしまう。
俺は桐乃が風呂から上がる前に風邪を引かないように、先に着替えるために自分の部屋に
行った。
夜、コンビニで買った弁当を食べ適当にリビングでくつろぐと、俺は自分の部屋に戻った。
時間も早いし、少し勉強するかと自分に言い聞かせて適当な時間まで受験勉強をした。
「もう、こんな時間か。そろそろ寝るか」
そうつぶやくと、俺は立ち上がって部屋の明かりを消した。外は台風が来ているのか唸り
をあげるような風の音と激しく叩きつける雨音がしていた。
ベッドに横になろうとしたとき、ドアをノックする音がした。
「ねっ、起きてる?」
「ああ」
俺が何とも間抜けな返事をすると、ドアを開けて桐乃が入ってきた。その胸には枕が抱き
かかえられている。
「ねぇ、今日一緒に寝てもいい?」
俺はコンビニから帰ってきたときのことを思い出して
「またからかってるのか、今度は引っかからないぞ」
と呆れたように言った。
「違うの、雨と風の・・その・・音が怖くて独りでいると寂しくて、それで・・・・・」
そうつぶやく、桐乃の体はわずかに震えていた。それを見た俺は追い返すこともできず
「わかった、こっちに来い」
そういうと、桐乃は「ありがとう」とつぶやき布団に入ってきた。
「京介の体、暖かいね」
「ほんとうにブラコンだな、おまえは」
「あたしは妹だからいいの」
桐乃が俺の胸に顔を擦り付けながら呟いた。俺は優しく肩を抱き寄せてやった。
「こうしてやるのも、おまえが彼氏を作るまでだからな」
「それじゃ、あんたが彼女作るまでこうしてもらう」
「作る気あるのかよ」
「・・・ないかも」
「それじゃずっとこのままだな」
「それでもいいかも・・・・・」
そう桐乃が呟くと、俺たちは深い眠りに落ちていった。
完
-------------
最終更新:2011年09月23日 07:58