「ヴェータラ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヴェータラ - (2019/10/24 (木) 19:25:01) のソース

*神話
インド神話やインド南部タミル族民間伝承の悪魔。 
「起屍鬼」も称される餓鬼の一種で、手足が後ろ向きについている。
死体に取り憑いてそれを活動させることができ、生ける人間に害意をもたらす危険な存在。

*非公式
-デジタル・デビル物語 女神転生II
新型爆弾による大破壊の後、コロシアムなどの娯楽施設が並ぶ歓楽街となった後楽園で、悪魔使いが「コロシアムで俺の悪魔に勝てる奴はいない」とけしかけてくる悪魔。
倒すと後々に必要となる「土の割り符」を入手できる。
これ以降、シリーズで悪魔使いを名乗る人間は必ずと言っていいほどEVIL・DARK属性の悪魔をけしかけてくる事が定番となった。精神のダークサイドを支配されているためなのだろう。

*能力
初期LV19

愚者のささやき(初期) デビルタッチ(初期) 吸血(20)

淀んだ吐息(21) ブレインシェイク(22) 亡者の嘆き(23) 恐怖成功率UP(24)

火炎弱点、疾風・闇耐性